木曽ツリーワークス

スペース
>>2024年3月 2024年2月 >>2024年1月
長野県木曽郡南木曽町清内路峠 倒木処理
2024年2月28日
スペース
ナラ枯れ処理、無事終わりました!!
15日間予定でしたが、
なんとか13日間(;^ω^)
だいぶ天気に悩まされましたが、
プッシュプッシュでオンタイム!

倒木
さて従業員にはずいぶん頑張ってもらったので、
2月最終日は代休です(^^)/
というわけで本日が2月ラストの現場。
看板の引き込み線にもたれた樺の倒木処理。

昇木
胸高直径28cm。
樹高はせいぜい17m。
サイズは大したことないのですが、
ツルが・・・(*_*;
本日は鈴木係長が昇木担当です。
見た目以上に大変そう(笑)

昇木2
無事ツル絡みの枝を除去したら、
後は幹の伐り落とし。
今回は看板の照明2個が下にあるのと、
当然ですが引き込み線があったので、
やはり気を遣いましたね(;^ω^)

片付け
伐った木は全て持ち帰り処分。
国道256号線は思った以上に交通量があったので、
3トンダンプがうまくスペースに入って良かった(^^♪

片付け2
「来た時よりも美しく」
木曽ツリーワークスは片付けもきっちり致しますよ!!

薪つくり
土場に戻ると、
隙間時間を使って薪作り。
来月末あたりから原木が大量に入るので、
その前に整理整頓ですね(^^)/

薪2
スケジュールがかなりタイトでしたが、
極めて順調に消化しております。
後は3月の天気が良い事を祈るのみ!!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #木曽 #清内路峠 #倒木 #倒木処理 #薪 #薪作り #スケジュール #パンパンだったけど #極めて順調 に#消化中
スペース
長野県木曽郡木曽町 ナラ枯れ処理DAY10
2024年2月20日
スペース
心配していた天気もなんとかなりそうな雰囲気が・・。
スケジュール的にも順調にこなしてます!
リギング
本日も元気に昇木してのリギング。
相変わらず太い木が続いて、
なかなか苦労させられてます(笑)

リギング2
集積の場所がその木の斜面下に置ければ一番良いのですが、
場所によってはそのチョイスが出来ない( ゚Д゚)
10m横の位置にスライドしなければならない事もざら。
そんな時はやはりエレファントウィンチが大活躍してくれます。
ある林業の仲間が言っていました。
「林業は力学です。」
ほんとにその通りだと思います(^^♪

集積
とは言え力学ではどうしようもないパートが多々ありますね(笑)

無事今月中に終わりそうです。
毎日ヘトヘトですが(;^ω^)

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #ナラ枯れ #木曽 #木曽町 #リギング #集積 #集材 #エレファントウィンチ
スペース
長野県木曽郡木曽町 ナラ枯れ処理DAY5
2024年2月15日
スペース
本日は雨予報でしたが、
スケジュールパンパンな為、
半日集中でこなします!
リギング
基本枯れ木は昇りませんが、
今回のナラ枯れ処理の対象木は枯れてから間もない為、
リスクが低いので昇ってのリギング処理。

リギング2
木を伐る事自体はそこまで大変ではないのですが、
今回の現場が全て急斜面。
とにかく集積が大変です"(-""-)"

リギング2
直径50cm前後、
長さ125cm。
材積だけで約0.23立米。
軽く200kg超えてきます。
人力のみでは不可能に近い((+_+))
システム作って、
もっとも効率の良い方法でリギングして、
ひたすら集積します!

集積
グランドの手が圧倒的に足りてません・・。
タケトよ、早く海外から戻ってこい!!

来週の悪天候予報が、
なんとか好転しますように!(^^)!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #木曽 #木曽町 #林業 #ナラ枯れ #リギング #毎日 #朝昼 #2回 #20分の #ヒルクライム #ダイエットには #もってこい
スペース
長野県木曽郡木曽町 ナラ枯れ処理
2024年2月8日
スペース
昨日からいよいよナラ枯れ処理が始まりました。
材積を考えると3週間。
とは言えなんとか10日間で終わらせたい(;^ω^)
薪配達
今日は朝から薪の対応があって、
私一人薪置き場へ向かいます。
ダンプを駐車場から出す時に、
まさかのスタック((+_+))
そうなんです、うちのダンプ2WDなんです。
なんとか勢いをつけて脱出したものの、
今度は薪置き場に着いて絶望しました・・。
あたり一面15cmの積雪。
近くのパーキングでチェーンをはめて、
なんとか事なきを得ました。

雪の現場
現場はかなりの急傾斜地なのですが、
雪が積もった事で大変な事になっています。
道具をかついで現場に入るだけで一苦労( ゚Д゚)
今年は暖冬だからと安心しきってましたね。

昇木
ナラ枯れや松枯れは立木を基本そのまま伐倒して、
幹を玉切りして集積、
専用の薬剤をかけてシートで覆い、
最後にそのシートを土で埋めなければいけません。
ところがこの雪でその施工が出来ない!!
とりあえず昇木して枝のみを落とします。
こうなったら幹部分もすべて昇木してリギングしようかと。
ナラの木は重いので、
多分この方が集積が早くて楽そう(^^♪

集積
おとした枝部分を集積します。
ただでさえ急こう配なのに、
この積雪。
早く雪よ溶けてくれ!

皆さんもご安全に(^^)/

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #ナラ枯れ #雪 #仕事にならない #早く溶けろ #薪配達 #ダンプ #雪でスタック
スペース
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2024年2月2日
スペース
予定では1日で終わるはずだった現場。
施工時間の制限があったり、
追加追加で本日3日目(笑)
昇木
予定では建物へ傾倒したシラカバ1本の根伐と、
シラカバ1本の芯止め、
簡単な庭木の剪定の予定でしたが・・。

庭にあるシラカバは全て根伐に変更。
剪定したらさらに隣の木も気になり、
またさらに隣の木も(笑)
一体何本剪定したのでしょう(;^ω^)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
建物に傾倒した木が無くなって安全に。
すっきりしましたね(^^♪

さて来週からナラ枯れ伐採。
3週間の予定ですが・・なんとか10日間で終わらせたい!!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #木曽 #木曽町#シラカバ #根伐り #お庭剪定 #3月末まで #スケジュールが #やばい
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.