木曽ツリーワークス

スペース
>>2024年4月 2024年3月 >>2024年2月
長野県木曽郡木曽町 倒木処理
2024年3月28日
スペース
3月最後のお仕事は、
長野県木曽郡木曽町で昨年の大雨で河川に倒れた大量の倒木の処理。
山肌が大雨で崩れて、
根ごと倒れた大量の倒木。
かがり木になっている為ムチャクチャ危険なやつです。
施工前
ざっくりで20本ほどの処理でしょうか。
一番太いものが直径45cmのコナラ。
微妙にツル絡みもあって、
ひたすら慎重に処理を進めるしかありません(;^ω^)

施工中1
相変わらずこの現場も雪(笑)
今年は現場での雪の確率高かったわ〜"(-""-)"

施工中2
道路からの落差10m超え。
びっくりするくらい足場が悪く、
雪で滑る滑る( ゚Д゚)
川の水量が少なくて助かりましたが、
長靴は必須でした。

施工中3
腐った幹以外基本全て搬出。
道路幅が狭い為、
ラフタークレーンが使えず、
3tユニックで対応。
重機でさらにチッパーの位置まで搬出。
手間がかかりました。

施工前 施工後
本日day3。
残り2日間事故無く怪我無く、
年度末を乗り切りたい!(^^)!

#木曽ツリーワークス #特殊伐採 #木曽 #木曽町 #河川敷 #倒木 #倒木処理 #かかり木 #搬出 #ユニック #急傾斜 #最後まで #雪との戦い
スペース
長野県木曽郡木曽町三岳 緩衝帯整備
2024年3月22日
スペース
今週前半は伐採メンバー全員、
必要な免許を取りに松本へ。
巻上機の特別教育でしたが、
2日間もかけてやるような内容??って感じでした( `ー´)ノ
もちろん安全のため必要なのですが、
特別教育はもう少し無駄を省いて欲しいですよね。

施工前
さて週の後半は長野県木曽郡木曽町三岳で緩衝帯整備。
3月1日から入りだし、
隙間をぬって施工していましたが、
最後の仕上げにやってきました。


施工中1
今回の現場はもっぱら竹との戦い。
そして雪との戦いでもありました(+_+)

施工中2
誰かの行いのせいか、
何故か施工する前日とかに必ず雪が降ってました(笑)
三岳が木曽の中でも比較的暖かい所で助かりました。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね!

ソマ看板製作
同時進行で2週間前から手掛けている、
@gallerycafde_somaの裏手の看板の手直し。
現在進捗70%!
完成したらまた別途アップします!(^^)!

#木曽ツリーワークス #緩衝帯整備 #特別教育 #ギャラリーカフェソマ #看板 #木製看板 #木製看板製作
スペース
長野県軽井沢 特殊伐採
2024年3月14日
スペース
昨年に引き続き、
軽井沢のナガオカ企画様に呼んで頂けました(^^♪
長野県軽井沢の旧軽井沢別荘地。
合計10本の根伐。
昇木
さて今年の軽井沢はドカ雪が結構降っているそうで、
今回の出張直前にも降ってしまい、
積雪の中での施工が可能かどうかの連絡をいただいていました。
基本的には伐採自体は問題ない為、
予定していたスケジュールで軽井沢入りしましたが、
天気予報がどんどん悪い方に"(-""-)"
初日の午後は雨予報。
残雪残る中急ピッチで仕事を進める事に。

昇木2
当然ですがラフタークレーン等一切使えない現場です(;^ω^)
(そもそも重機等が使用出来れば弊社にはお話が来ていません 笑)
リギングを駆使して、
二人同時昇木で伐り進めます。

昇木3
施主様の意向で基本的には指定の庭木以外伐れません。
今回は傾倒していたり、
枯れ始めた危険木を中心に伐採します。
このため伐った木の下ろし先にもかなり苦労しました。

リギング
初日の雨予報に反して、
結局午後から約15cmの積雪。
次の日はただただ冷たい雪の中での施工。
最高気温は3℃。
もはや真冬の中クライマーもグランドも全員ビショビショ(笑)
手先も足先も冷たかった〜。

幹搬出
胸高直径60cmの朴ノ木の幹部分の搬出。
倍力システムでなんとか搬出。
逆に地面に雪があって助かりました(;^ω^)

昇木4
初日の天候のせいで、
もしかしたら4月頭にもう一度出直し・・との話も出ていましたが、
なんとかプッシュプッシュでオンタイムに!
最終日は胸高直径同じく60cm越えのモミの木。

昇木5
枝がとてつもなく大きく、
周囲に立木が沢山あるため、
やはり枝の下ろし先には相当苦労しました( ;∀;)
写真の高圧線1.5m上部の枝処理は、
ただただスリリング。
ミッションインポッシブル状態(笑)

幹段切り
ラストは幹を35cm毎にカット。
指定の場所まで転がして搬出(*_*;
ナガオカ企画様の従業員がすぐにそのまま薪割り機で薪化してましたよ(笑)
それにしても重かった。
枝と幹の搬出で、
従業員一同疲労困憊してましたね( ;∀;)

長岡社長、
次回またお呼びしていただけるの楽しみに待ってます!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #軽井沢 #別荘地 #危険木伐採 #支障木伐採 #リギング #エレファントウィンチ #ラフター使えない #重機使えない #全て #人力 #搬出作業 #ほぼ部活動
スペース
岐阜県中津川市 支障木伐採
2024年3月8日
スペース
今日は岐阜県中津川市に来ています。
弊社ではかなりレアケース、
特殊伐採ではない普通の伐採!
最後いつやったか全く記憶が・・(;^ω^)

施工前
右手に見えるクワの株立ち5本と、
左手に見えるヒノキ3本。
全て持ち出しのため、
重機がギリギリアクセス出来て良かった(^^♪


施工中
一番太いヒノキで胸高直径50cm。
チッパー同時処理で施工しましたが、
見た目以上に枝が多くて、
正直終わらないかと思いました(笑)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね!

幹
太い幹部分は木曽管材へ持ち込ませていただきました。
一番太い幹は重機で運べなかったため、
泣く泣く2m材に分割でした( ;∀;)

今回弊社所有の3トンダンプとは別に、
レンタルした2トンダンプで全ての幹を運びきるつもりでしたが、
木の量の見積りが甘くて、
ダンプに載り切りませんでした。
本日バックホーを再度取りに行くハメに(*_*;

枯れ処理
最後は繁殖力旺盛なクワの枯らし処理もしてきました。
クワの株にドリルで何カ所かあけ、
薬剤を注入してシートで養生。
これやらないとクワはすぐにまた大きくなってしまうんですよね。

#木曽ツリーワークス #本日は #ツリークライミング ではない#特殊伐採 でもない#支障木伐採 #通常伐採 #やはり #手間は変わらない #バックホー を取りに#わざわざ #出直し
スペース
長野県飯田市 松川ダム 特殊伐採
2024年3月5日
スペース
Time flies by.
もう3月(*_*;
新しい年になってもう2ヵ月経ったんですね・・。
早過ぎでしょ!!

昇木
さて今週に入り長野県飯田市の山の中、
松川ダムに来ています。
堰堤のアクセス道路を通行するのに、
支障になってきている木10本の伐採。
保安林の為、
指定の木以外伐れません( ゚Д゚)
こんな山の中ですが、
やっぱり昇木(笑)

昇木2
今昇っているのがこの現場で一番太かった赤松。
チルホールで起こしてありますが、
本当はもっと傾倒していました。
周りの立木に色々制限されて、
枝下しも一苦労。
なかなか手間がかかりました。

ユニック
今回の現場も天気に悩まされ続けました。
飯田市内とは言え現場は山の中(+_+)
初日は晴予報に反して半日雪。
降雪の為2WDのユニックが
行き来できなくなるリスクもあったので、
巻き巻きでやらせていただきました!
なんとか尺内に収まりましたね(^^♪

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #飯田市 #松川ダム #支障木伐採 #保安林 #シーテック #杉山造林 #ランチはラーメン #何故か #飯田市のラーメン #柔らかい #ソウルフード #らしい
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.