木曽ツリーワークス

スペース
>>2024年2月 2024年1月 >>2023年12月
JR表彰
2024年1月31日
スペース
岐阜県白川口駅近辺の伐採が無事終了。
別現場2つが終わると同時に、
JRの偉〜い方から直接表彰していただきました(^^♪
感謝状
「安全は最大の効率、事故は最大の非効率」
ますます安全に頑張らなければですね!
ありがとうございました!!

施工1
朝木曽に戻ると、
早速昇木での施工です(笑)
1月最終日は電線・NTT線・引き込み線・構造物が複雑に絡んだシラカバ。
リギングすら出来ないスペースでの施工。
とんでもなく難しいやつでしたわ(;^ω^)

施工2
上空の線の多さ分かりますか?
このサイズの木がこの間に複雑に絡んでいたのは、
本当に厄介でした((+_+))
無事終わって良かった!!

ホットサンド
お昼は@gallerycafe_soma でホットサンド。
冬季限定のスンキのサンドがお勧めです♪
モカラテも美味しかったですわ〜。

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #名工 #感謝状 #表彰 #安全第一 #安全は最大の効率 #ギャラリーカフェsoma #ホットサンド #スンキ #スンキサンド
スペース
岐阜県白川口駅 JR特殊伐採 DAY30
2024年1月26日
スペース
岐阜県白川口駅近辺の伐採はDAY30。
追加分入れて89本無事終了しました!
リギング
ラスト2週間は検知線の呪縛が解けて、
水を得た魚のようにのびのび施工出来ました(^^♪

リギング2
基本倒した木はJRの線路と平行に集積しなければならないため、
ある程度まで幹をリギングでカットし、
2つ以上の切株にうまくかかるように倒します。
簡単そうに聞こえますが、
直径40cmを超えたくらいから、
倒した幹の移動が非常に困難になるため、
少しでも楽する為に、
かなり計算して伐倒しているんですよね(^^)/

間合い
この現場ラスト1本の伐倒前。
JRの電車がひっきりなしに通るので、
常に「間合い」を気にして仕事をしています。
(電車間合いというのは列車が通過した後、次の列車が来るまでの時間)
この電車が通り過ぎてから十分な施工時間があるのを確認し、
それに合わせて伐倒を行います。
JRの特伐は常に気を遣う、
リスクの高いお仕事です( ゚Д゚)

施工後
伐採後の現場です。
すっきりしました(#^^#)

最終日は現場の片付けをし、
来年度分の調査をして、
先ほど帰社。
来週もう2現場をこなして、
これで木曽に帰れます(^^♪
約2カ月の出張・・長かった〜。
次回は10月から出張予定(笑)

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #危険木伐採 #支障木伐採 #名工 #岐阜県 #白川口駅 #飛騨高山線 #出張 #毎日外食 #完全に太った #接待 #ロビー活動 #相変わらず #インスタのエラー #直らない
スペース
岐阜県白川口駅 JR特殊伐採 DAY24
2024年1月19日
スペース
岐阜県白川口駅近辺の伐採はDAY24(^^)/
追加分入れて89本中78本完了!
昇木施工
難易度高めの伐採が全て終了し、
今週はようやく検知線が無いエリアの特殊伐採。
信号があったりで油断はできませんが、
検知線に比べればはるかに気が楽です!!

単管パイプ搬出
写真の簡易トロッコみたいなやつは「ネコ」って呼ばれてます。
理由は全く見当もつきません(笑)
車から現場までおおよそ700mある為、
荷物が多い時は使わせていただいてます。
今回は検知線ガードの為に、
3〜4mの単管を7本使いました。
安心感がまるで違いましたね!

台湾まぜそば
出張時のお楽しみの夕食の一枚。
毎晩楽しみにしている美濃加茂と可児市での夕飯の様子です(笑)
本日は可児市のハナビにて台湾まぜそば。
皆大満足でした(^^♪

インスタで上げたい写真はあるのですが、
1月10日位から何故かメモリーカードの写真が選べない事象が出ています。
誰か解決方法分かる方、助けて!
ちなみにアップデートや
再インストール等、
普通に考えられる手段は全てトライしてあります(;^ω^)

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #名工 #白川口駅 #美濃加茂 #可児市 #食事が #出張の楽しみ #本日は #台湾混ぜそば #はなび
スペース
ギャラリーカフェSOMA改修工事
2024年1月7日
スペース
能登半島地震で被害に遭われた皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の復旧と復興が1日も早く進むことを願っております。

気付けば長かったはずの休暇が終わろうとしてます。
本当に時間の経つのは早い・・。
ソマ1
ギャラリーカフェソマ@gallerycafe_soma の宿題が期日内に無事完了。
壁の手直しからスタートし、
施工前 施工後
裏入口の踊場改修、
キッチン改修、
棚改修と盛り沢山でした。
最後はフローリングにワックスかけして終了。
特に上の写真の踊り場は
リフォームした時から気になっていた箇所。
ある材を再利用してウッドデッキに仕上げました。

電子レンジ
余った時間にキャラバンの改造。
もともとコンプレッサーを動かすために、
インバーターをバッテリーに直繋ぎして、
最大1500Wまで使える仕様で設置。
先日電子レンジを仮置きしてみましたが、
振動で電子レンジが動いてしまうため、
廃材を利用していよいよ本設置しました。
これで温かいお昼ご飯にありつけます(^^♪

#木曽ツリーワークス #ギャラリーカフェソマ #改修工事 #diy #車に電子レンジがある生活 #温かいお昼ご飯 #インバーター
スペース
2024年元旦
2024年1月1日
スペース
明けましておめでとうございます!
本年も引き続きよろしくお願いします(^^)/
ソマ1
会社は11連休ですが、
副社長リクエストの宿題を粛々とこなしています。
ギャラリーカフェソマ@gallerycafe_soma の手直し!

スライス
こちらは壁面プロジェクト。
動き出しだのは昨年10月でしたが、
いや〜全然進んでいませんでした((+_+))
直径10cm前後のヒノキ、杉、コウヤマキ、ナラ、シラカバ、エンジュ等の枝を、
バンドソーを使って30mm厚にスライス。

ソマ2
それをペタペタと壁面に貼り付けていきます。
思った以上に時間がかかっていますが、
ほぼイメージ通りに。

ソマ3
なんとか休み中に全ての宿題をこなせそうです(^^♪

【一年の計は元旦にあり】
やっぱり元旦も働いています(笑)
今年も忙しいんだろうね(;^ω^)

#木曽ツリーワークス #ギャラリーカフェソマ #木工 #木のある暮らし #アップサイクル #伐る責任使う責任
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.