木曽ツリーワークス

スペース
>>2024年1月 2023年12月 >>2023年11月
岐阜県白川口駅 JR特殊伐採 DAY16
2023年12月28日
スペース
岐阜県白川口駅近辺の伐採はDAY16を終えて、
88本中51本完了!
残り37本、順調です(^^♪
伐倒1
12月28日から1月9日まで14日間休工のため、
昨日はリギング時にアンカーに使っていた木を伐倒。

伐倒2
アンカー用の木はJRから多少は離れていますが、
それでも絶対ミスは許されないため、
チルホールを2台使って伐倒します。
伐倒ボーナスかかっているので
(弊社では伐倒時に目標の棒等に見事に幹を当てるとボーナスが出ます)
みんな真剣!

片付け
最後に荷物を置いていたベースキャンプを移動。
忘れ物等無いよう、
しっかり後片付け(^^)/

残り
年明けからの残りの200m。
まだまだありますね〜(;^ω^)

残り
本日は朝からギャラリーカフェソマ@gallerycafe_soma の大掃除をし、
土場で薪割りと用具点検をして、
無事仕事納め。

皆様、本年も大変お世話になりました。
また来年も引き続きよろしくお願いします(^^♪

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #支障木伐採 #岐阜県 #白川口駅 #名工 #仕事納め #旧年も大変お世話になりました #来年もよろしくお願いします
スペース
岐阜県白川口駅 JR特殊伐採 DAY10
2023年12月20日
スペース
岐阜県白川口駅近辺の特殊伐採が続いています(^^)/
休工等挟みながら本日10日目。
つる絡み
今回の現場でかなりの確率で悩まされるのが「ツル」"(-""-)"
写真の杉の大木には直径20cm超えのツルが、
とんでもない量絡み付いていました。
半年前に下部は伐っておきましたが、
それでもあまりの絡みっぷりで、
枝1本除去するのにも、
とてつもなく手間がかかります。

JR
当たり前ですが、
JRの電車が通る時は工事を一時ストップします。
高山市に抜ける沿線のため、
けっこうな時間なかなか無理のある姿勢で樹上待機(笑)

リギング
合間を縫ってすばやくリギング。
JR線路上部に張り出しているので、
こちらも斜面上部のアンカーに、
エレファントウィンチを使ってリギングします。

リギング
写真の見た目よりもJRが近い為、
毎日がドキドキ!
アドレナリン出まくりの現場。
はっきり言って最高ですね(笑)

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #美濃加茂 #白川口駅 #リギング #エレファントウィンチ #寒くなったけど #木曽に #比べれば #天国です

スペース
ギャラリーカフェSOMA ホームページ開設
2023年12月16日
スペース
弊社がギャラリーカフェSOMAをオープンしたのが昨年5月。
インスタはすぐに開設しましたが、
なかなかホームページには辿り着くことが出来ず・・・
19ヵ月かかりましたがようやく開設です(^^♪



ギャラリーカフェSOMAの従業員が随時更新していきます。
皆様、是非チェックして下さい!!

スペース
岐阜県白川口駅 JR特殊伐採 DAY6
2023年12月12日
スペース
岐阜県白川口駅近辺で、
JR沿線の危険木の処理。
相変わらず検知線が恐ろしい。
枝1本伐るのにも神経を擦り減らします((+_+))
エレファントウィンチ
今回検知線を絶対切らないために、
施工範囲の検知線上部に、
クランプを使って単管パイプを取り付けての施工。
とは言え完全防備にはなっていないため、
やはりドキドキの施工です(;^ω^)

昇木
エレファントウィンチを使いながら、
斜面上部のアンカーの木に向かって枝を引っ張り上げます。
これがなかなかの手間(笑)

現在90本中22本完了。
明日は胸高直径90cm超えの杉の大木をやっつけます!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #危険木伐採 #危険木 #リギング #ポーターラップ #エレファントウィンチ #スピードライン

スペース
岐阜県白川口駅 JR特殊伐採
2023年12月8日
スペース
いよいよ始まりました。
JR特殊伐採!
岐阜県白川口駅近辺で、
約2カ月の出張です。
スピードライン
今回は検知線沿いの特伐のため、
(落石時にこの線が切れると、
安全のため電車を停止させるためのもの)
無茶苦茶気を遣います。

ツル
このエリアは水分が多いのか、
やたらツルが多い!
見た目以上に施工が大変((+_+))

JR
当たり前ですが、
電車が通る前後は当然施工がストップ。
様々な諸事情で実労働時間(実伐採時間)は3時間あるかないか・・(;^ω^)
とりあえず1st weekは無事終了!
バタバタでした(*_*;

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #jr #岐阜県 #白川口駅 #検知線 #切ったら #ヤバいヤツ

スペース
長野県塩尻市洗馬 特殊伐採
2023年12月1日
スペース
本来は昨日で終わるはずだった、
長野県塩尻市洗馬の現場の最終日。
あまりにも風が強くて、
若干のスケジュール変更です。
瞬間風速が10mを超えると、
樹上はもはや地雷原。
ただただ危険なだけですね((+_+))
リギング
本日は風もなく、
絶好の特伐日和!
残り4本をサクッとこなします。

リギング2
今回の任務は芯止め。
芯止めは下部に枝を残さなければならない為、
はっきり言って根伐よりはるかに手間がかかります。
グランドワーカーの腕に全てがかかっていると言っても
過言じゃありません(^^)/

樹上
周囲には建物、
電線、
そして水路もあって、
なかなか大変でしたが
予定通り2日間で無事完了!

ご褒美
ここ最近一気に寒くなり、
帰宅して薪ストーブにあたりながらご褒美を頂きます(^^♪

なんとか怒涛の11月を乗り切りました!
12月4日から始まる大型案件に合わせて、
無理くりスケジュール調整して、
急ぎの仕事を全てこなしました
この1カ月かなりハードだったと思いますが、
頑張ってくれた従業員に本当に感謝!!
明日は忘年会!
好きなだけ呑んで食べて下さい!!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #塩尻市 #言成地蔵 #杉山造林 #リギング #エレファントウィンチ #とんでもない仕事量 #なんとか #こなせた #明日は #忘年会 #気持ち良く #飲めそう #従業員に感謝

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.