木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年12月 2023年11月 >>2023年10月
ペツルセコイアSRT
2023年11月28日
スペース
ニューギア、ペツルセコイアSRT!
なんか新しいギアってワクワクしますね(^^♪

ハーネス
5年間使ったツリーモーションのハーネス。
気付けばけっこうダメージが。
命を守るギアだけに、
思い切って交換しました。

昇木
本日は慣れるためにバシバシ色々トライしました。
高所作業車でも使えるよう、
フルハーネス化。
チェストにはペツルのクロールLも付いていて、
なかなか使い勝手が良さそうです(^^)/

施工前 施工後
本日はヒノキの芯止め剪定1本、
ヒノキの根伐1本、
ウメとツバキの剪定でした。
雨に降られながらなんとかこなせました。

黒ビール
夜は@bar_matsushimaさんで恒例の黒ビール。

焼き鳥
焼き鳥も美味しかった〜!

いよいよ来週から岐阜県で6週間のJR特伐。
長い長い出張スタートです(;^ω^)

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #ペツル #セコイアsrt #ハーネス #ニューギア #ワクワク #クロール #フルハーネス #バー松島 #黒ビール #焼き鳥 #旨し

スペース
軽井沢 現地調査
2023年11月23日
スペース
いつもお世話になっている
長岡社長@hideaki.nagaoka 様からの見積りのご依頼。
水曜日の午後から従業員に仕事を任せて、
軽井沢に移動。
夜はしっかり接待させていただきました(笑)

対象木
敷地内に傾倒した危険木が何本も見受けられました。

対象木2
枯れだしている木も・・。

対象木3
樹高30m越えのミズキ。
高圧電線上に倒れこんでいて、
なかなかハードな施工が予想されます。
基本対象木のみしか切れない為、
枝等をおろすスペースが少なくて、
施工が大変なんですよね"(-""-)"

ホテル
今回泊まったホテル。
落ち着いた雰囲気でなかなか調子良かったです(^^♪

朝食
朝食も美味しかった!

これから見積りを作成し、
3月施工予定です。

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #軽井沢 #見積り #思ってるより #遠い

スペース
雪雪雪!
2023年11月18日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町に来ています。
なんと朝から雪が降っています(;^ω^)
予報は確かに雪でしたが、
こんなに積もるほど降るとは・・。
まあ雨よりは全然良いですよね!

昇木
まずは開田高原スタート。
伐るたびに雪が落ちてきて、
ムチャクチャ冷たい!!

雪木
施工が終わる頃、
周りは一面雪景色。
もはや真冬。
11月とは思えない天気。
暖冬じゃなかったんですかね?!

伐採木
合計3本の伐採でしたが、
伐った量ハンパないですね(;^ω^)
全て現場置きだったので、
大変なことになってました(笑)

高所作業車
所変わって木曽町中学校へ。
ここでも猛吹雪にあいながらの施工。

チッパー
あまりにも雪の降りがひどい時は、
流石にチッパー止めて養生。

ビール
悪天候の中辛うじて3現場完遂!
起業して5年。
1番ハードな11月です( ゚Д゚)
差入で頂いたビールで癒されます!!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #雪 #差入れ #ビール #最高にありがたい

スペース
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2023年11月15日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町に来ています。
本日指定の個人宅。
現場周辺挨拶していたら、
もう一軒そのまま伐採する事に(;^ω^)
伐採あるあるですね(笑)

昇木
写真はこの日3現場目。
建物解体に伴い、
周囲の木を全て伐採です。
本日DAY2。
電線・NTT線に絡んだツル・・厄介でしたわ!

チップ
同時進行でチップ処理して、
今回は現場撒き。
綺麗になりましたね。

施工前 施工後
結局予定の現場は完全に終わらず、
週末の宿題に((+_+))

コウヤマキ松ぼっくり
今回の現場で伐ったコウヤマキの大木に
松ぼっくりがたわわになっていました。
コウヤマキの松ぼっくり初めてマジマジと見ました。
なんか異世界な感じ。
松ぼっくりワールド奥深し(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #コウヤマキ #松ぼっくり #異世界 #なんか可愛い #相変わらず #タイトスケジュール #絶対に #12月までに #終わらせなければ #なりません #なんとか #なるはず

スペース
上松技術専門校 特殊伐採
2023年11月13日
スペース
今日は長野県木曽郡上松町の
@agematsugijutsusenmonko 上松技術専門校で支障木伐採。
たった3本でしたが、
丸一日かかりました(;^ω^)
カシ
樹種はカシ・ケヤキ・モクレンでしたが、
このカシの枝がハンパなくて・・。
枝を伐り終わるのに半日かかりました(笑)

チッパー
同時進行でチップ処理。
あっという間に3トンダンプ満載((+_+))

カシ2
見た目ではサクッと終わるかと勘違いしてましたが、
とにかく手間がかかりました。

アップサイクル
途中学生さんが、
枝や幹を貰いに来てくれました。
何に生まれ変わるか楽しみですね!!

初雪
会社に戻ると吹雪いてました(笑)
やばい、
タイヤ変えなきゃ(;^ω^)

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #支障木 #支障木伐採 #上松技術専門校 #終わると同時に #2件 #見積り依頼 #施工予定 #来春 #ただただ #申し訳無い

スペース
JR緊急伐採
2023年11月7日
スペース
朝早くからJR緊急伐採の要請が!
今週入っている現場もギリギリですが、
こちらは最優先(;^ω^)
倒木
夜に降った大雨の影響か、
南木曽十二兼駅近くで倒木が。
現場に着くと細めの杉が線に架かっている。

アース
電気が止まったのを確認してから、
作業開始!
楽勝かと思いきや・・

赤松
線路からは見えていなかったのですが、
斜面上に行くと、
胸高直径90cm越えの枯赤松が倒れています((+_+))
検知線が切れたり、
フェンスがつぶれたり、
トンデモナイ事になってました。

倒木処理
テンションのかかり方を見ながら、
徐々に枝を除去していきます。
これが意外に難しい!!

倒木処理2
ウィンチで上部に吊りながら、
太い部分も処理していきます。

災害復旧
検知線やフェンス部分のこなしが終わったら、
電気屋さんが急いで復旧スタート!
この時点で既に11時回ってます( ゚Д゚)

根っこ
今回倒れた赤松の根の部分。
この根部分だけで推定1.5〜2トン。

チルホール
作業開始前に、
チルホールで落下防止はしてからの作業開始となりますが、
JRさんのご指示でダブルにしました。
この根部分は当分処理出来ない為、
安全に安全を期しての対応ですね!

枯れ赤松
すぐ隣には大径木の枯れ赤松が((+_+))
南木曽から国道19号線通って帰ってくる度に、
JR線路上部に見えていた厄介なやつ!!
こんな風になる前に、
早く処理しなければいけないですよね(^_-)-☆
なんだかんだで15:00まで対応。
今日も大変でしたわ(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#倒木#災害復旧#枯れ木#松枯れ

スペース
薪配達
2023年11月4日
スペース
週末もまたタイト!
先週やり残した現場を一人で仕上げ、
やらなければならない宿題を淡々とこなしております(;^ω^)
薪配達
今週末だけで薪9車の配達。
寒くなってきて一気に加速しだしました。
まだ予約配達分17車分も残ってます(笑)

薪棚
薪棚もあっという間にカラになっていきます。
同時進行で割った薪を並べてるので、
パッと見減ったように見えないそうです。
知り合いの社長に
「全然薪売れてないじゃないか!!」
なんて言われましたが、
安心して下さい、しっかり売れています!
今シーズンも12か1月には売り切れそうです"(-""-)"

見積り
配達先の宇山の別荘に
たまたま来ていたお客様から、
伐採の見積りのご依頼が。
本当にご縁ですよね。
ありがとうございます!!

書類作成
先週無事終わった大型案件の書類作りも進めてます。
書類作成は苦手ではないのですが、
さすが県のお仕事。
量が膨大です。

書類
予定の半分程度作った状態で、
すでに書類の厚みが2cm近い(笑)
なんとか今週末で目途をつけたい!!

会計
夕食食べに行ったら、
会計が8888円(^^♪
スタッフもびっくりしてました。
48年生きていき、
初めて見ました(笑)

#木曽ツリーワークス#薪#薪ストーブ#薪配達#dld#世間は#3連休#ですが#やる事#満載#会計#8888円#初めて見た#縁起良すぎ

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.