木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年11月 2023年10月 >>2023年09月
枯損木処理 DAY21
2023年10月31日
スペース
102本のナラ枯れ処理無事完了!(^^)!
リギング
本日は胸高直径57cmのラスボス。
枯れまくっていて当然昇木のリスクは超高い!
ウィンチとポーターラップを駆使して、
難敵に挑みます!

リギング2
今回の南木曽の現場は、
このウィンチが無ければいったいどれだけ大変だったのでしょうか?
ウィンチでの巻き上げがあるおかげで、
大径木の集積もサクッとこなせました(^^♪

エレファントウィンチ
彼は完全にエレファントウィンチマスターに昇格!!
樹上で安心して伐る事が出来ました。

ナラ枯れ
副社長の足元にあるナラは、
ウィンチを使って既に集積した物。
地際の幹2.5mで推定450kg。
人力じゃ集積出来る訳がない(笑)
身長161cmの副社長が小人に見えます(;^ω^)

クイ
基本伐った幹は、
切株や立木、
クイで等高線と平行に集積でしたが、
南木曽の現場が30度近い急傾斜地が多かったため、
この作業に本当に苦労しました。

集積
とは言え弊社は絶対に手を抜きませんよ(^^)/
綺麗に集積させていただきました!!

キノコ
今回伐った木全てにキノコが生えていました。
腐朽菌が入っており、
本当にいつ腐って倒れてもおかしくないものばかりでした。
実際現場にはたくさんの倒木がありましたし・・。
事故無く怪我無く終わって、
本当に良かった!!

さあ11月はさらに駆け足。
12月頭から始まる別の大型案件までに、
予定した伐採全てこなします(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#枯れ木#危険木#ナラ枯れ#ギリギリ#予定時間内#タイムマネージメント#能力#はんぱない#かも#11月#雨降るな#スケジューリング#ずらせない

スペース
HYGGE(ヒュッゲ)さん工房オープン
2023年10月29日
スペース
ヒュッゲ@hygge_235 さんの工房兼ギャラリーがオープン!
早速見に行ってきました。
工房1
弊社が運営するギャラリーカフェSOMAでも作品を取り扱っている、
木工作家のヒュッゲさん。
長野県木曽郡木曽町の黒川地区の古民家を改修。
素敵な空間になっていましたよ。

工房2
こうした古い家具も、
格好の良い什器になっていましたね。

工房3
この一枚板から型を取って切り抜き、
形になっていくそうです。
興味深いですね!!

シャム柿
ひと目惚れして衝動買い(笑)
シャム柿のプレート。
杢が凄くきれいに出ていた、
キハダのボウルも買ってしまいました。
珍しい樹種の作品見ると、
そりゃ〜欲しくなりますよね(^^♪
オープンおめでとうございます!!

#ヒュッゲ#手仕事#ろくろ#工房#ギャラリー#シャム柿#実在しない#柿でもない#実名#ジリコテ#キハダ#杢#半端ない

スペース
枯損木処理 DAY18
2023年10月26日
スペース
気付けば施工18日目。
いよいよ厄介なボスキャラゾーンに突入してます。
ナラ枯れ
今昇っているのは胸高直径52cmのナラ枯れの木。
基本全て枯れてからかなりの時間が経っているので、
昇木はしたくないのですが、
しないと処理出来ない(*_*;
チルホールで何カ所か倒れ防止をとりながら、
何とか施工しております。
リスクマネージメントしながらの施工ですね。
周囲の木を全て伐って良いのなら、
全然楽勝なんですが・・(;^ω^)

ナラ枯れ2
こいつも厄介でした。
胸高直径45cmが3本株立ち。
斜面下に超傾倒。
下には電柵。
すぐ横には祠(ほこら)。

ナラ枯れ3
上から見ると大した傾斜に見えませんが、
南木曽の現場はどこも急傾斜地。
玉切りと集積がものすごく大変でした。
グランド要員は毎日ヘトヘト。

ナラ枯れ4
もともとの倒木はそのままにしますが、
伐った木は全て玉切りして、
周囲の木の幹や、
現場で急造したクイで集積していきます。
うちの従業員の性格がもろ出て、
きっちり仕事してくれてます(^^♪

本日で102本中94本完了。
残り8本!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#危険木伐採#危険木#伐採#枯れ木

スペース
薪配達
2023年10月23日
スペース
忙しい日曜日でした。
薪配達
まずは薪2車の配達。
(内1車はウッドラック2台の配送、組み立て、さらに積込みも)
順調に発注頂いております。
今現在に20立米の配達待ち(笑)

芝刈り機1
先週伊那のDLDさん@dld_ina から芝刈り機が届きました。
早速組み立てて、
整備をして試運転。

芝刈り機2
思ったより静かなのですが、
エンジン140ccもあります。

芝刈り機3
約15分ほど動かしただけで、
20Lほどの集草バッグはいっぱいに(^^♪
集草もしてくれるので、
フラットな場所なら最強ですね!

カメムシ1
ずっと悩まされていた「カメムシ」問題((+_+))
軽井沢で別荘管理も行っている、
長岡社長@hideaki.nagaoka から教えて頂いた薬剤を購入。
早速噴霧してみました。

カメムシ2
サッシからもう2度と進入させない!!
別荘のお客様にもよく聞かれるので、
また効果を検証して、
レポートします(^^)/

ホームページ1
最後は弊社のホームページが、
先週突然レイアウトが崩れてしまいました。
警告は出ていたのですが、
普通に表示されているので、
ずっと放置していたのですが・・。
その瞬間は先週突然やってきました、
(先週ホームページをご覧になった方、
ご迷惑おかけしました)

ホームページ2
やっと重い腰を上げて対処しました。
スタイルシートが機能していなかったので、
原因を探すと・・。
なるほど。
インターネットもどんどん進化しているので、
日々勉強しなくてはいけないですね!
先ほどようやく復旧。
なんとかなって良かった〜(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#薪#薪ストーブ#薪ストーブのある暮らし#dld#芝刈機#カメムシ#カメムシ対策#ホームページ#セキュリティ#https

スペース
長野県茅野市 特殊伐採
2023年10月18日
スペース
長野県茅野市へ出張です。
小水力電力発電の水路上の支障木伐採。
水路上の法面に立った赤松8本とクルミ2本。
施工前
今回は全て現場置き。
手前にスペースも十分あって、
もしかしたら普通に伐倒出来るのでは・・との噂もありましたが(;^ω^)
依頼主様のご希望通り特伐で施工致します。

施工中
今回もエレファントウィンチを使いました。
集材等がムチャクチャ楽になりましたね(^^♪

施工中2
ラスト1本。
好き勝手に枝を伐り落としていたので、
グランド3人は大忙し(笑)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
3日の予定でしたが、
なんとか2日で収まりました!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#シーテック#水力発電#杉山造林#支障木伐採

スペース
枯木 見積り
2023年10月11日
スペース
やべーやつが来ました( ゚Д゚)
枯木
まだ見積りの段階ですが、
またまた枯木です。
胸高直径110cmのナラ。
高圧に覆い被さった、
完全に枯れた大きな枝。
見ているだけでゾゾ気がします((+_+))
その上近くにライフラインがとれる高木無し。

枯木2
見てください!
このやばそうな感じ(笑)

マップ
絶望的ですが、
精査して
今週中には見積りを出したいと思います。
それにしても枯木多すぎ!
たまには普通に伐倒したい(笑)

ウィンチ
そういえば悩みに悩んでいたウィンチをゲットしました!
エレファントウィンチです。
南木曽の枯木処理の現場で色々試しています。
なかなかの優れもの。
早く買えば良かった(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#危険木#伐採#最近#枯木の#ご依頼が#多すぎです#枯れる前に#伐らせて

スペース
枯損木処理 DAY7
2023年10月4日
スペース
大型案件順調に半分消化!
1つめの現場、
長野県木曽郡大桑村でナラ枯れ被害の枯損木の処理。
傾倒木
この一つ目の現場のメインディッシュ(笑)
沢に面した急傾斜地の胸高直径80cmの超傾倒した枯れ木。
上部処理は写真を撮る余裕も無かった(;^ω^)
ヤベーやつでしたね。

切株
写真だと全く大きさが伝わってこない((+_+))
難易度の割にサクッと半日で終わって良かった。

集積
当然ですが集積の量もハンパなかったです"(-""-)"

だんぢり
夜は中学の先輩が経営する@danjiri_kisoだんぢりで独り飲み。
週末は薪配達ラッシュ!
只今充電中です(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#枯木処理#ナラ枯れ#このサイズ#集積が大変#グランドは#部活状態#みんな#頑張れ#応援するしかない#ロビー活動も#楽じゃない

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.