木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年09月 2023年08月 >>2023年07月
長野県木曽郡木曽町木曽駒別荘地 特殊伐採 DAY3
2023年8月31日
スペース
所変わって長野県木曽郡木曽町の木曽駒別荘地。
全部で30本の危険木の伐採。
昇木1
別荘敷地での作業のため、
庭や積み石、
構造物、
引き込み線等に気を遣いながらの伐採です。

昇木2
プッシュプッシュで、
だいぶスケジュールに余裕が出て来たので、
私以外の3人に同時昇木で施工してもらいました(^^)/
おかげでグランド忙しかった〜(笑)

昇木3
敷地内に倒すと、
庭を台無しにしたり、
石積等を壊す恐れがあるので、
トップカットし、
高さ12mちょっとになるまで、
リギングで幹下し。
残った幹は13日にラフタークレーンを使って、
一気に搬出します。
道路と別荘敷地の段差がきつくて、
手搬出はちょっと大変そうだったので(;^ω^)

チップ処理
伐り下ろした枝は全てその場でチップ処理。
3トンダンプで持ち帰ります。
3日間で約5車出ました( ゚Д゚)

明日細い幹部分の搬出と掃除をして、
残りは13日(^^♪
それにしても木曽駒別荘地はやはり涼しい!!
働く環境としては最高です!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#木曽駒#木曽駒別荘#支障木伐採#危険木伐採#リギング#別荘の#段差が#施工の#難易度を上げる#搬出#大変

スペース
今シーズンの薪販売受付開始します!
2023年8月29日
スペース
まだまだ残暑厳しいですが、
お盆明けからいよいよ薪販売の問合せが増えてきたので、
今シーズンの薪販売受付を開始します。
コナラはすでに予約分で埋まっているので、
コナラのみ受付できません。
広葉樹ミックスはおおよそ70立米ご用意していますが、
昨今の薪不足問題で、
郡外・県外からもお買い求めがあるため、
今シーズンもシーズン途中で完売する恐れがあります。
早めのご購入をお勧めいたします(^^)/

#木曽ツリーワークス#薪#薪ストーブ

スペース
長野県木曽郡木曽町才勝別荘地 特殊伐採 DAY6
2023年8月25日
スペース
今週も忙しかった〜(;^ω^)
森林整備体験ツアー1
後ろがどんどんパンパンになっていくので、
昨日は1.5日予定の開田高原の現場を
強引に一日でこなし、
今日は才勝の別荘施工の合間を縫って、
森林整備作業体験ツアーの講師(#^^#)

森林整備体験ツアー2
愛知県春日井市から、
親子で20名を超える方の参加がありました。
木曽の険しい山の中、
間伐や玉切り等の体験です。

森林整備体験ツアー3
チェーンソーを使ってもらうわけにいかないので、
手ノコで伐採。
直径15cmのヒノキを伐り倒すのに45分。
良い体験になったと思います!

伐倒
講師業が終わると急いで才勝の別荘へ。
いよいよ仕上げです(#^^#)

伐倒2
すぐ下が建物屋根。
絶対にミスが無いよう、
慎重に作業します。
最後の根本部分だけでおおよそ200kg。
やはりコナラは重いですね!

そうじ
最後に綺麗に掃除します。
ブローワーで屋根上の切粉や、
ついでに堆積していた落ち葉を飛ばし、
建物周辺を徹底的に綺麗にします。
もともとはササユリが群生していたようですが、
今回見かけたのは3株のみ。
適度に日が入るようになって、
また群生すると良いですね!
それにしても今週もなんとか終わって良かった〜(*‘∀‘)
辛うじてオンタイムでこなしています!
ストレスではげませんように(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#来る仕事拒まず#おかげで#パンパン#ストレスで#はげないと#良いのですが#助けてくれる#メンバーに#ただただ#感謝

スペース
長野県木曽郡木曽町才勝別荘地 特殊伐採 DAY4
2023年8月22日
スペース
ハードなお盆休み明け(;^ω^)
昇木1
長野県木曽郡木曽町の才勝別荘地での伐採。
合計31本です。

昇木2
建物に傾倒した胸高直径60cm越えのナラ2本がラスボス。
写真では分かりづらいのですが、
屋根の上を電柱を支えている水平支線が2本走っています。
その支線の間に枝が大きく何本も入り込んでいて、
厄介極まりない((+_+))
アンカー2本とってのリギングで、
なんとか引き抜きます!

昇木3
屋根・電線・支線・引き込み線が全て微妙に干渉"(-""-)"
全てにおいてなかなかの悪い条件での伐採。

昇木4
こちらは高さ約16mにアース線と、
その1mほど下に6600ボルトの高圧線。
こちらはこちらで枝が電線上に大きく覆いかぶさっていたので、
絶対当てないようにこちらもアンカー2か所取ってのリギングでした。
(この現場は一部高所作業車を使いましたが、
道路幅、道路の傾斜角度、また作業スペースの関係で、
ほとんどのパターンで使用不可でした)

来週月曜日から立ち合いでの別現場がスタートするため、
なんとか週末までに片付けまで完了しなければ!
全力で頑張ります(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽町#別荘地#別荘#支障木伐採#危険木伐採#リギング#スケジュールパンパン#次々に#催促の電話が#全力で#こなすしかない

スペース
長野県塩尻市 特殊伐採 DAY8
2023年8月9日
スペース
長い長い2週間でした(;^ω^)
芯止め1
この現場で最も大きな杉の芯止め。
樹上約15mで止めさせていただきます。
後ろは住居、
横には高圧線と道路。
芯止めの幹部分の飛ばしは、
なかなか緊張しますね(^^)/

芯止め2
追加追加でほぼ倍数の35本を伐りました(笑)
家も近く、
下ろすところがやたら狭かったので、
本当に苦労しました!
予定通りのお盆前に収めることが出来て、
本当に良かった(#^.^#)

幹運び
枝もそうでしたが、
幹の搬出にも苦労しました。

明日は草刈りと掃除をして早めに終了してからの納涼会!!
社長の私は名古屋出張ですが・・・((+_+))

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#塩尻市#洗馬#全員#毛虫にやられた#毎晩痒くて起きる#殺意しかない

スペース
主伐・再造林先進地視察研修@木曽
2023年8月4日
スペース
今日は視察第3弾(^^)/
「主伐・再造林先進地視察研修」に参加してきました。
現場は木曽郡内の国有林を3カ所回りました。
視察1
前回までの地域と違い、
木曽は山が険しい(*_*;
現場に着くにも皆さん一苦労(笑)

視察2
こちらは2カ所目の現場。
架線を使った集材をしていました。
初めて間近で見ましたが、
迫力がありました。
木曽の険しい山を考えると、
こうなってしまうのですね(;^ω^)

視察3
県内初のハーベスタヘッドだそうです。
お値段聞いてびっくりしました。
にしてもカッコ良い(#^^#)

視察4
整然と積み上げられた木曽ヒノキ。

視察5
3現場目。
ここは昨年植栽したそうですが、
獣害のせいでうまく育っていないそうです。
本当に山を育てるって大変だなぁとつくづく感じました。

#木曽ツリーワークス#再造林#視察#林業#課題山積#誰か#賢いやつ#解決して

スペース
長野県塩尻市 特殊伐採
2023年8月1日
スペース
昨日から長野県塩尻市洗馬に来ています。
2週間の予定で個人宅の特殊伐採。
昇木1
ご自宅裏手の危険木の伐採。
裏手が急傾斜地のため、
基本全て芯止めになります。
クレーン・高所が使えないため、
勿論すべてロープワークのみでの施工。

昇木2
建物が近過ぎる(;^ω^)
屋根上にはソーラーパネルが設置されていたため、
枝下しも緊張しました。

チップ処理
住宅地のため、
伐った木は全て一度搬出してから、
別の場所で処理。
手間がかかりますが、
2週間、近くでチッパー回されたら、
間違いなくクレーム案件ですよね( `ー´)ノ

毎日暑さとの戦いですが、
もうすぐ涼しくなるはず!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#塩尻市#洗馬#危険木伐採#支障木伐採#けやき#杉#芯止め#手間がかかります

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.