木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年08月 2023年07月 >>2023年06月
長野県木曽郡王滝村 特殊伐採
2023年7月26日
スペース
今日は長野県木曽郡王滝村で特殊伐採。
梅雨が明けて気温の上がり方が尋常じゃないのですが( ;∀;)
暑すぎる!
施工中1
全部で4本の伐採ですが、
メインはこの2本の赤松。
胸高直径60cm越えで、
建物にオーバーハング。
隣には高圧線。
なかなか痺れる現場ですね(;^ω^)

施工中2
樹高が30mあるため、
地上高14mの高圧線が遥か下になります。
リギングで伐った際に振れないよう、
誘導ロープもつけるため、
やはり手間がかかりますね。

施工中3
こちらの赤松は小屋に完全にオーバーハング。
チルホールでの引き起こしもかけれなかったので、
そのままリギングで処理しました。
予報では14:00台から雨でしたが、
運良くパラパラ程度の雨でやり過ごせました。
連日30℃超えは体にきますね。
木曽は他の地域に比べればまだ多少は良いのかもしれませんが、
それにしても暑すぎます((+_+))

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽郡#木曽#王滝村#支所木伐採#危険木伐採#赤松#空調服を忘れ#滝のような汗#空調服の#偉大さに#気付く#もう二度と#忘れてはならない#40代やばい

スペース
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2023年7月22日
スペース
今週は長野県木曽郡木曽町で2現場。
バタバタした忙しい1週間でした(;^ω^)

1現場目はプライベートでもお付き合いのある開田高原のノッツハウス様。
完全予約制の宿をやられています。
隠れ家的なロケーション。
いつ行っても癒されます(#^^#)
同じ木曽ですが、
機会があるたびに泊まらせていただいてます!
ノッツハウス
今回はライフライン周りの危険木の処理。
大雪や台風等で倒木がある度に停電。
お客様にご迷惑をお掛けしたくないとの事で、
特に危険な何本かを伐らせていただきました。

施工中1
ラスト1本は完全に電線上にオーバーハング((+_+))
チルホールで引き起こして施工しましたが、
周りのヒノキが結構密に生えていて、
リギングの下ろし先に苦労しました(*_*;
8月に泊まりに行くの楽しみにしています!!

施工中2
所変わって白鳥石材店さん。
先月の大雨で近くの木が倒木したのをきっかけに、
伐採を決断したそうです。

施工中3
こちらもすぐとなりに電線やNTT線、
庭には灯篭や大事にしている記念樹。
なかなか難易度高めです(笑)

施工中4
リギングで枝を下ろしては、
道路上から運び出し。
常に車が通れるように気を遣いながらの施工です。

施工中5
この現場で一番大きかった杉。
軽く樹高30m越え。
すくすく育っていたので、
枝の量がハンパなかった(*_*;

施工中6
樹上から。
リギングでの下ろし先にも悩みますね・・。

木曽川
樹上で休憩中。
癒されますね〜。

両現場とも予定通りには終わらず、
微妙に宿題が残っちゃいました。
@knotshouse様、白鳥石材様、来週中には施工完了させます!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#開田高原#ノッツハウス#福島#白鳥石材#全力で#伐りましたが#残念ながら#完了せず#来週#強引に#ねじ込むしかない#梅雨あけたっぽくて#マジで#助かる

スペース
主伐・再造林先進地視察研修@諏訪
2023年7月18日
スペース
今日は従業員に現場を任せて、
「主伐・再造林先進地視察研修」に参加してきました。
先週の佐久に引き続き、
今週は諏訪。
視察1
弊社の仕事の割合は実は95%が特殊伐採。
ですので今回の視察は弊社通常の業務にはあまり関係がないのですが、
後学のために色々と勉強させていただいてます(^^)/

視察2
皆伐したのち、
再造林。
何年か前に植栽されたカラ松はまだ3mにも達していません。
植えた苗が負けないように、
今年もこれから下刈りを行うそうです。

視察3
場所を変えてまた説明を聞きます。
こちらは昨年植えたばかりだそうです。

視察4
山を育てるって本当に大変だとつくづく感じさせられました。
先人の方々に頭が下がります。

#木曽ツリーワークス#視察#諏訪#研修は#それぞれの#カラーがあって#面白い#まだまだ#林業#知らない事だらけ#日々#精進

スペース
長野県木曽郡上松町 JR緊急倒木処理
2023年7月13日
スペース
今日・明日は大雨予報。
会社はそうそうに休み確定です。
書類作成等をしていると、
12時過ぎたくらいに緊急の呼び出しが(;'∀')
昇木1
今回は枯れ赤松が根ごと倒れてます。
木の上部にたっぷりツルが絡んでいたので、
多分ツルでかろうじて立っていたと思われます。
高圧線とアース線にもたれていて、
大変な事になってます( ゚Д゚)
下部から少しずつ枝や絡んだツルを除去しながら、
徐々に上部へ。
高圧線等絶対に伐ってはいけないので、
常にケーブルの位置を確認しながら、
慎重に施工します。
昇木2
近辺の木が何故かほとんど枯れていました。
チルホールを使いたいので、
少し遠いシラカバと赤松にアンカーを2カ所セット。
チルホールのワイヤーは30mですが、
微妙に足りない((+_+))
ライフラインの角度に至ってはほぼ水平。
一応2カ所取ってますが、
これはどうしようもないですね。

昇木2
なんとかチルホールを3つ駆使して、
無事施工完了!
それにしても最近雨の影響の倒木が多過ぎです。
いろいろな所で枯れ木も目立つようになっていて、
日々異常気象の影響をひしひしと感じます。
枯れ木は枯れてすぐなら簡単に施工出来ますが、
時間が経つとリスクが増大してしまいます。
早めに処理された方は良いですよ(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#木曽#上松町#倒木処理#倒木#枯れ木#赤松#それにしても#最近#雨で#簡単に#倒れ過ぎ

スペース
長野県木曽郡木曽町木曽駒別荘地 特殊伐採
2023年7月10日
スペース
本日から長野県木曽郡木曽町木曽駒別荘地の別現場に入ってます。
今回は全部で6本。
昇木
今回の現場で一番太かった赤松施工中。
胸高直径65cm、
樹高30m超。
最高の天気の中の施工は気持ち良いですね(#^^#)
昇木2
枝がかなり別荘の屋根上までせり出していて、
そのまま伐ると屋根に当たる恐れがあります。
リギングの吊り位置を可能な限り枝先に取り付けて、
枝の途中で伐ります。
特伐は安全マージン100%での施工に限ります(^^♪

段切り
最後の幹の段切りは、
集積を考えて、
薄めにカット。
すぐ後ろの斜面に落ちると、
別荘に直撃するので、
きっちりとガードを置いてカット&スロー!

段切り2
こちらは鈴木係長。
本日3本の処理をこなしてくれました(^^)/
スキル・スピード共に着実に成長してます!

現場置き
今回も現場置きだったので、
邪魔にならない場所に整頓して置いておきます。
にしてもとんでもない量。
これで実は赤松1本分( ゚Д゚)

今日は木曽広域連合さんご依頼の撮影とインタビューが入って、
若干バタバタしてましたが、
順調に2日間で完了出来そうです。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽駒別荘#別荘地#危険木伐採#危険木#支障木#撮影#インタビュー#東京で#使われるらしい#やはり全国デビューか#あまりにも#木くずだらけで#やばい人

スペース
長野県木曽郡木曽町 伐採・搬出
2023年7月5日
スペース
昨日・今日と長野県木曽郡木曽町福島の街中で伐採・剪定・草刈り・片付け等をしていました。
小さいころから近くを通っていたのに、
こんな街中にこんな立派な庭園があるんだって初めて知りました( ゚Д゚)
ちょっとびっくりでしたね!
搬出
一番メインのお仕事は伐った木や竹の搬出。
昔ながらのお屋敷の通路を、
伐採した木を少しずつ運びます。
周りには大事にしている庭木があり、
ものすごく気を遣いながらの搬出(;^ω^)

搬出2
建物もあるため、
傷付けないよう、
慎重に運びます。

竹
今回一番重労働だった伐採済みの竹の搬出。
施主様が伐った竹が所狭しと積み上げられており、
この搬出には苦労しました。

剪定
同時進行で垣根の剪定。

この他にも草刈り、
庭木の剪定、
竹の間引き、
枯れ木伐採処理、
屋根掃除と盛り沢山の現場でした(^^)/

ムチャクチャ狭い通路の搬出で、
気を遣いまくりの2日間。
搬出した伐採木は3トンダンプで10車!!
やばかった〜(*_*;

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#本町#支障木伐採#剪定#お庭#手入れ#片付け#謎の#生物に#やられて#全身#痒い#家族も#犠牲に#何に#やられたか#想像も#したくない

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.