木曽ツリーワークス

スペース
>>2019年12月 2019年11月 >>2019年10月
長野県木曽郡王滝村 測定手伝い
2019年11月28日
スペース
今月はかなりの日数を
長野県木曽郡王滝村の滝越という地区で過ごしました。
ある会社がこの地区で
ある測定をするためのお手伝い。
(分かりづらくてすいません)
測定器を運んだり、
クマザサを刈ったり、
穴を掘ったりの軽作業。

毎日熊に怯えながら林道を歩きました(笑)
林道にて
本日が最終日。
熊に遭遇せず無事終わることが出来ました。
また来年雪が溶けたらまたお手伝いする予定です(^^)
異業種の方とのお仕事は刺激があって良いですね!

長野県塩尻市 特殊伐採
2019年11月22日
スペース
今日も長野県塩尻市に特殊伐採に行って来ました。
ヘルプ最終日です。
まだまだ手が欲しいそうですが、
残念ながらスケジュールが完全に埋まっていて・・。
また是非呼んでくださいね(^^)
施工中1
本日伐採した太い方の赤松は直径70cm越え!
直径70cmだと50cmで玉切りしても、
100kg近くあります。
安全面・効率性を考慮し、
エンジンウィンチを使っての伐採です。
施工中2
玉切りするだけでもかなりの重労働!
このサイズ感伝われば良いのですが(^^;)
これで松2本分・・。
片付けを想像するだけで恐ろしい(;_;)

明日は見積もり2件と薪の配達をこなしたら、
明後日からまたまた木曽郡王滝村の山の中へ行って参ります!!

長野県塩尻市 特殊伐採
2019年11月20日
スペース
今日は長野県塩尻市に特殊伐採に行って来ました。
本日の現場はお墓の松の伐採です。
今年何度かお世話になった同業者さんのヘルプです。
施工前
胸高直径が軽く50cm越え。
樹高は30m程度。
こんな大きな松なので枝も太い!
当然ですが墓地なので下には落とせません。
基本的に全てロープワークでこなします。

施工中1
時間をかけて徐々に枝を処理していきます。

施工中3
木の頭頂部にようやく辿り着きました。
塩尻平野が良く見えます(^^)

施工中3
太くなるにつれチェーンソーのガイドバーが届かなくなり、
(ガイドバー:チェーンソーのチェーンが付いている金属のバー。)
処理にかなりの手間がかかります。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
なかなか手間がかかりました。
明日・明後日もこの現場に入ります!

中日新聞に掲載!!
2019年11月17日
スペース
先日受けていた中日新聞さんの取材記事が、
本日掲載されていました。
中日新聞記事
興味ある方は11月17日掲載分是非ご覧下さい(^^)

長野県木曽郡木曽町 除草
2019年11月9日
スペース
11月に入って少しゆっくりになるかと思っていましたが、
立て続けにお仕事のオファーが入って
相変わらずバタバタやってる木曽ツリーワークスです(^^;)

今日は長野県木曽郡木曽町へ除草に行って来ました。
石積みの間から生えている小径木を除去して欲しいという依頼です。
トゲがびっしり!
除草したくてもチクチクして大変だったそうです。
施工前
小径木は出来れば枯らして欲しいとの事だったので、
薬剤注入して根枯らし処理も行います。
ついでにその他の雑草もきれいに除草します!

施工中1
きれいになりましたね。

施工中2
コンクリートの隙間から生えている根元に、
ドリルで約5mmの穴を5か所程開けます。

施工中3
続いて注射器にて除草剤を穴に注入。

施工中4
最後に薬がしっかり吸収されるよう、
ビニール袋をかけて紐で縛って終了!
この状態でしばらく放置します。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
根枯らしは1年の保障付きですwww
もし再びこの小径木が生えてきた場合は
もう一度処置させていただきます!

小径木・雑草等は全て持ち帰り。
思っていたより量が出ました(^^;)
持ち帰り
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.