木曽ツリーワークス

スペース
>>2024年5月 2024年4月 >>2024年3月
長野県塩尻市 贄川神社 特殊伐採 DAY9
2024年4月23日
スペース
本日午前中は長野県塩尻市の贄川の麻衣廼神社の現場を仕上げに来ました。
ずっと贄川神社と思っていましたが、
(これでみんなに通じていたので・・)
「麻衣廼神社」が正式名称の様ですね(;^ω^)
スピードライン
2本目の胸高直径140cmを超えるケヤキの枝下しは、
枝の下ろし先が無くて本当に苦労しました。
写真を見た関係者は、
「ラフタークレーン使えば良かったんじゃない!?」
って言いそうですが、
ここに入ってくる道が狭くて、
せいぜい使えて13トンクラス。
おまけにケヤキの樹高が30mをゆうに超えていて、
どう考えても届かないんです( ゚Д゚)
結局スピードラインとリギングのハイブリッドで施工。
スピードラインだけだと、
お墓を倒しちゃう恐れがあったので。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
とんでもなくすっきりしました。
もはや同じ現場に見えませんね!(^^)!

掃除
最後に掃除です。
弊社のモットーは、
「来た時よりも美しく」
なので、
本当にきっちり掃除します。
お墓参りに来ていた人にも大変感謝されました(^^♪

昇木1
さて午後は所変わって長野県木曽郡木曽町の稲荷神社の現場。
昨日終わらせるつもりでしたが、
天気のせいで微妙に残ってしまい、
本日仕上げに来ました!

昇木2
神社に物置に引き込み線に・・、
胸高直径75cmの桜の大木。
なかなか手間がかかる現場でしたね。

両現場共なかなかの大木でしたが、
苦労した分益々スキルアップしているはず!!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #贄川 #麻衣廼神社 #ケヤキ #支障木伐採 #稲荷神社 #木曽町 #桜 #仕事きっちり #来たときよりも美しく
スペース
NHK様 取材2
2024年4月18日
スペース
本日もNHKさんの取材が来ています(^^♪
現場は塩尻市贄川の贄川神社の大ケヤキ。
NHK取材
すでに予備取材や、
16日の取材でもある程度は撮ってありましたが、
本日は実際の現場を取材していただけました(^^♪

大ケヤキ枝下し
ちょうど難易度高めの現場だったので、
絵的にも良かったんじゃないでしょうか。
山手が神社、
真下は霊園と、
なかなか手間のかかる現場です。
贄川の現場もいよいよ終盤。
後2日間という感じですかね。

大ケヤキ枝下し2
実際の昇木の様子をGoPROを装着しても撮りました。
うまく撮れていれば良いのですが(;^ω^)

放送日は、4/27(土)朝7時30分「おはよう日本」の「土曜すてき旅」関東甲信越で放送されます。
(長野県はこちらでは放送されませんが、
NHKプラスで全国の皆様はご覧いただけるそうです。)
長野県は、NHK総合 5/1(水)18時10分 「イブニング信州」と
5/18(土)朝7時30分 「どどどど!信州イチオシ」で放送されます。

ギャラリーカフェソマ@gallerycafe_soma の分とで、
どれだけ放送されるかは分かりませんが、
今から楽しみです!!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #贄川 #塩尻市 #神社 #ケヤキ #大木 #支障木伐採 #nhk #取材 #おはよう日本 #御縁に感謝 #今週も #やはり #ハード #ほぼほぼ #部活動 #なかなか #スローダウン #出来ません #明日は #ラーメンで #癒やされたい
スペース
NHK様 取材
2024年4月15日
スペース
連日の投稿になります。
今日は@gallerycafe_soma にNHKの取材が来ています(^^♪
私も仕事が終わり次第合流して、インタビュー受けてきました。
NHK取材
副社長は終日、
私は本日3時間くらい取材していただきました(^^)/
木曽ツリーワークスとしては明後日現場で取材していただきます。
どんなふうに放送されるか楽しみでしかない!!

#木曽ツリーワークス #ギャラリーカフェソマ #nhk #取材 #インタビュー #テレビ放送 #木の循環 #木の器 #支障木を活かしたものづくり
スペース
新建新聞様 インタビュー掲載
2024年4月15日
スペース
先月末に新建新聞さんに取材していただきました。
先月頭に木曽合同庁舎での私の講演を聞いて興味を持ってくれたとの事。
新聞記事
取材では1時間くらいしゃべっていましたが、
伝えたいことがうまくまとめられていて、
有難いですね(^^♪
ますます精進いたします!!

#木曽ツリーワークス #取材 #新聞 #新建新聞 #思っていたより #写真写りがまともで良かった #日々の努力 #評価されるのは #嬉しいです #木の循環 #sdgs #弊社の取組 #カーボンニュートラル #カーボンフリー #正の循環
スペース
長野県木曽郡木曽町 支障木伐採
2024年4月11日
スペース
今週は長野県木曽郡木曽町に来ています。
友人が家を新築するのに際し、
将来的に危険になりそうな周囲の木を伐って欲しいとのご依頼が(^^♪
建てる前の伐採なら予算も少なくて済みますよね!
施工前
写真でみるとそれほど大したことが無いように見えてしまいます(笑)
建物を建てる予定の場所から20m以内の木は、
伐っておいた方が安心ですよね。

 伐倒
4日間時間が許す限り、
たっぷり伐ってきました!
胸高で50cm超えの木が多くて、
なんだかんだ時間がかかりました。

搬出
全て搬出。
バックホーが大活躍でしたね!(^^)!

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
写真で見ると伐った感が無いなぁ(笑)
相当すっきりしましたよ。

土場
最近整頓したばかりの弊社の土場でしたが、
ここ最近伐採した原木の搬入で、
あっという間にパンパンに。

薪作り
来週も再来週も原木が搬入されるのですが・・(笑)
そろそろ従業員に怒られそうですね(;^ω^)
まずは薪割りを優先。
今週いっぱいはひたすら薪を作ります!!

#木曽ツリーワークス #支障木伐採 #支障木 #危険木 #バックホー #無いと困る #搬出 #絶対むり #今週は #明日から #薪割り #大会
スペース
長野県塩尻市 贄川神社 特殊伐採
2024年4月5日
スペース
今週は長野県塩尻市贄川の贄川神社に来ています。
怒涛の年度末を乗り切り、
少しひと段落した感じ(^^♪
しばらくはゆとりをもって仕事が出来そう!

ケヤキの大木
本来なら2023年の内に終わっていたはずの案件なのですが・・。
スケジュール上ずれにずれて、
気付いたら4月に(;^ω^)
本当は毎年1本づつの予定でしたが、
そんな訳で今回は2本に変更です。

まずは胸高直径110cmのケヤキ。、
樹高約30m。
下にはお墓。
裏手は神社。
周囲には木があって、
枝下しの場所が制限されます。
難易度高め"(-""-)"

ケヤキの大木2
リギングで枝を下ろしていきます。
お墓までの高さを計算しながら、
システムを使って安全な場所へ枝下し。
ウィンチ、ポーターラップが無ければ、
絶対に施工出来ないですね。

ケヤキの大木3
下した枝が直径50cm超えって(笑)
下から見ているとそんなに太く見えないのですが・・。

本日無事1本目終了!
明日から5日間かけて、
胸高直径140cmのボスに挑みます!

#木曽ツリーワークス #ツリークライミング #特殊伐採 #贄川 #塩尻市 #危険木 #危険木伐採 #リギング #エレファントウィンチ #大木 #ケヤキ #神社 #墓地
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.