木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年07月 2023年06月 >>2023年05月
JR緊急倒木処理
2023年6月30日
スペース
緊急出動!
大雨で休工だったため、
朝から見積りしたり、
書類作ったり、
諸々な手続きに出向いたり・・。
予定の半分しかこなせてない中、
JR倒木の連絡が( ゚Д゚)
倒木
半枯れのナラの大木です。
枯れた側の根が浮いて、
幹が縦に裂けて倒木してしまいました。

倒木2
安全に施工する為に、
今回は高所作業車(JR線路で使用する特殊高所)を使用する事に。
到着までにチルホールでこれ以上倒れないようにしたり、
幹が裂けないようにロープを巻いたりして、
伐採の準備を整えます(^^)/

倒木3
高所作業車の作業者に先端部分や、
腐って乗れない枝を除去してもらいながら、
同時進行で枝・幹を細かく切って処理していきます。
時間はかかりましたが、
無事処理出来て良かった!
皆様大雨の中お疲れさまでした(^_-)-☆

そうそう、さりげなく夕方の全国ニュースで伐採してる姿が映ってたそうです!
木曽ツリーワークス、全国デビューですね(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#倒木#倒木処理#木曽#木曽町#暑くて#カッパ#脱ぐ#結果#終わる頃には#全身ビショビショ

スペース
長野県木曽郡木曽町 木曽駒別荘地 特殊伐採
2023年6月29日
スペース
スケジュールがパンパンな件。
今年は梅雨の影響をモロに受けて、
休みが多めになってきてます。
ちなみに明日・明後日も休工確定((+_+))
当初の予定がきちんとこなせず、
徐々にスケジュールがパンパンに・・・。
なんとかペースアップで対応しなければ!!

さてここにきて一気に増えた別荘の危険木伐採のお仕事。
まだ未着工の別荘が4件残ってます。
そのくらい今年の2月の大雪での倒木はやばかった( ゚Д゚)
昇木1
そりゃ〜こんなひょろ長い松なら折れますよね!
胸高直径30cm程度で樹高30m超え。
ライフライン無しでは、
しなってしまって樹上まで到達できません(;'∀')

昇木2
基本低木な広葉樹は残すので、
リギングか、
スペースがあればカット&スロー。

リギング
リギング(ロープでの吊り切り)は樹上の人、
ポーターラップを使う人(ロープを操作する人)、
そして下りてきた枝等を処理する人がいる為、
最低3人は常に必要。
手間がかかります(;^ω^)

チップ処理
同時進行でチップ処理。
チッパー本当に重宝します!

昇木3
この現場は全部で23本伐らなければなりません。
残り15本。
片付けを入れて後2〜3日の予定です。
サクサクっと進めたいですが、
後は天気次第(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#木曽駒#木曽駒別荘#危険木#支障木伐採#天気に左右される#特伐は#どうしようもない#予定の#倍速#しかないわ

スペース
★無料薪原木提供終了のお知らせ★
2023年6月25日
スペース
本日長野県木曽郡木曽町の興禅寺様の駐車場に置いてあった、
桜を中心とした原木を全て引き上げさせていただきました。
今年は木工作家さんを中心に何度も運んでいただけたようです。
原木引き上げ
杉の枝を中心にちょうどダンプ1車分が残っていましたね(;^ω^)
一人で片付けるにはなかなかの量でした(笑)

掃除
最後に徹底的にきれいに掃除をして、
これで今年度の興禅寺様の施工が完了しました(^_-)-☆

また機会がありましたら、
同じように無償で原木を提供させていただきますね!
引き続きインスタやブログをチェックして下さい(#^^#)

#木曽ツリーワークス#薪ストーブ#薪#原木#無料配布#無料#dld#なぜか#薪ストーブユーザー#針葉樹#使いたがらない#焚き付け#には#最高なのですが

スペース
長野県木曽郡木曽町 宇山別荘地 特殊伐採
2023年6月23日
スペース
今週月曜日から手を付けていた現場。
長野県木曽郡木曽町の宇山別荘地です。
今年の2月の大雪で、
別荘周りの赤松が倒れて、
屋根を直撃。
木を非常に大事にするオーナー様でしたが、
流石に今回は建物周りの危険な木を伐る事に決めたそうです(;^ω^)
施工前
赤松を中心に9本。
全て樹高30mオーバー。
建物に傾倒している上、
電気・NTTの引き込み線もあり、
やはり昇木してリギングでの施工です(^^)/

枯れ松
周囲の支障になる小径木を伐っていると、
現調では見つけられなかった枯れ松を発見!

枯れ松
胸高直径25cm、
樹高約27m。
完全に枯れている上に、
建物側に傾倒しています。
即施主様に連絡させていただき、
追加伐採決定です!

リギング
今回は赤松とモミの木は伐採許可が出ましたが、
施主様の希望で基本その他の雑木等は完全に残すことに。
このため通常のリギングでは枝が下せない為、
アンカーを複数取って、
空いたスペースに下ろすシステムで施工しました。
いや〜手間がかかります"(-""-)"

リギング
建物、引き込み線、その他の木が近く、
鈴木係長も苦戦しています(;'∀')

施工前 施工後
赤松9本、モミ1本合計10本の伐採完了です。
別荘に光が入るようになって良かった!
まだまだ建物近くに何本か伐った方が良い赤松がありますが、
今回はここまで(^_-)-☆

現場置き
伐った枝や幹は敷地の端に整頓して置かせていただきました。
とは言え膨大な量!!

本日は雨に打たれながら頑張って仕上げてきました。
サクッと仕上がって良かった(^^♪

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#宇山#別荘地#別荘#支障木伐採#危険木#リギング#雨の中#伐採は#つらい#ヤフー天気#外しすぎ

スペース
長野県木曽郡木曽町 福島トンネル横 特殊伐採
2023年6月21日
スペース
昨日・今日と長野県木曽郡木曽町福島の福島トンネルすぐ横の現場に来ています。
道路拡張をしていて、
そこで支障になる木の伐採。
キリ1本、クルミ1本、ニセアカシア5本の合計7本。
昇木
国道19号線からすぐの場所。
尋常じゃないくらい車通ります(;^ω^)
いきなり倒して万が一を考えると、
やはり昇木での施工一択ですね!

昇木2
木曽駒ヶ岳を望みながら、
本日は最高気温24度のなかのお仕事。
とは言え汗だくになるので、
やはり空調服はマストです(^^♪

昇木3
状況を見ながら同時昇木。
予想以上に通行車両が多かったので、
常にスポッターを付けながら、
絶対通行者や通行車両に伐採した木や
落とした木で跳ねた石が当たらないよう、
絶対を期しての施工。

チップ処理
今回の施工も伐採木の処理込みだったので、
直径10cm以下の枝はチップ処理。
薪にならないような部分は、
チェーンソーで細かく裁断して、
同じくチップ化(^^)/

原木
持ち帰りの幹部分は33cmに玉切り。

2日間でチップが3トンダンプで3車、
原木が2車も出ました。
宿題が増えていきます(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#道路拡張#加藤組#バー松島#癒される#本日も#ロビー活動#社長は#常に#仕事#遊んでいるわけでない#はず

スペース
薪小屋完成!
2023年6月15日
スペース
ようやくここに辿り着きました(;^ω^)
ちょこちょこ薪割りはやっていたのですが、
薪を並べる場所がどんどんなくなり、
うちの土場はパンク寸前"(-""-)"
半年くらい前から作らなければとは思っていたのですが・・。
なんとか雨に降られる前に完成です!
薪小屋
ついに4棟目です!
1棟で30〜40立米の薪を保管出来るので、
これで約150立米が常時屋根の下で乾燥させる事が出来ます。
弊社では基本広葉樹は2シーズン乾燥させているので、
1年で約75立米を安定供給することが出来ます(^^)/

土場
土場が徐々に使いやすくなってきました。
今週は土場の整理を全力でやりたいと思います(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#薪ストーブ#薪#dld#カーボンフリー#薪小屋#薪小屋作り#材料費#かかりすぎ

スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺 特殊伐採
2023年6月9日
スペース
興禅寺の桜の伐採、本日無事終了(#^^#)
昨年と違って今年は雨に何度も影響されました。
とは言え予定よりはるかに短い工期で完了!
施工中1
今回は桜合計9本の伐採でしたが、
胸高直径50cmを超えるものは6本。
その内5本は鈴木係長がこなしました(*‘∀‘)
順調にスキル上げてますよ〜!

施工中2
今年のラスボスは直径約95cm。
なかなか伐りごたえがあったようですね。
天を仰いでます(笑)

施工中3
細かい枝は現場脇でチップ処理して、
トン袋へ噴出。
そのまま重機で上の駐車場まで搬出。
手間はかかりましたが、
手で全て運び出すより、
遥に楽にこなせました(^^♪

薪原木
大量の薪の原木が出ましたよ〜!
6月23日までには全て片付けてしまうので、
それまでに欲しいか片はじゃんじゃん持って行って下さい!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽町#興禅寺#霊園#危険木#桜#薪ストーブ#原木#無料#早い者勝ち

スペース
長野県木曽郡木曽町開田高原 特殊伐採
2023年6月5日
スペース
本日は急遽長野県木曽郡木曽町開田高原へやってきました。
いよいよ梅雨らしい不安定な天気で、
スケジューリングに悩みます"(-""-)"
施工中1
建物、電線、引き込み線、隣家の植栽に囲まれた赤松、カラ松、シラカバの伐採。
二人で同時にリギングとスピードライン(笑)
どんなにせっかちなのって言われそう(;^ω^)

施工中2
ご依頼主様がお部屋でリモートでお仕事中。
光ファイバーの引き込み線伐ったら完全にアウトのやつです((+_+))
特伐は何時でもドキドキですね!

施工中3
今日は天気が最高でした。
樹上からは御岳山がくっきり見えて、
本当に開田高原は最高のロケーションですね(^^♪
チップを捨てに木曽町まで降りると
本日の気温は24℃。
開田高原は18℃でした!

施工中4
最後の一本を段切りして終了。
さくさくっと終わったおかげで、
しっかり用具点検もこなせました。
ご依頼主様にも大満足して頂けて良かった!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#開田高原#リギング#スピードライン#特伐は#ミスが許されない#何時も#ドキドキの現場

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.