木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年06月 2023年05月 >>2023年04月
長野県木曽郡木曽町 緊急伐採
2023年5月30日
スペース
先日見積りしたばかりでしたが、
すぐ施工して欲しいと連絡があり、
急遽天気が回復した本日、
長野県木曽郡木曽町に行ってきました。
施工前
巴旦杏(すももの仲間)だそうです。
普段ここを通っていた時は桜か何かと勘違いしてました。
確かにウメみたいな小さな実を付けていました。


施工前2
前回の大雨時に折れたようです。
現調に来た時よりさらにひどくなってました。
早く施工出来て良かった(;^ω^)

施工中
現調時に全然気づいていなかった、
壁と一体化した白い煙突に途中で気付き、
危うく難を逃れました。
あまりにも一体化していて、
多分写真でもほとんどの人が気付かないレベル。
「周囲確認ヨシ!!」ですね(^^)/
建物と木曽川に挟まれて、
なおかつモミジはノーダメージで残さなきゃいけなかったため、
なかなか手間がかかりました。

施工前 施工後
巴旦杏2本と、
枯れ木、
その他の小径木をこなすと、
この現場は終了。
予定通りほぼ半日(^^♪

チップ処理
午後から興禅寺の現場に戻って、
幹の搬出や枝のチップ処理を行います。

幹搬出1
伐った場所から駐車場までは約200m。
運べる所までひたすら一輪車で運びます(;^ω^)

幹搬出2
最後は軽トラに載せてから、
駐車場に下ろします。
伐るのももちろん大変ですが、
この現場は搬出が一番手間がかかってますね(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#木曽川#巴旦杏#興禅寺#桜#幹#搬出#ほぼほぼ#部活

スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺 特殊伐採 DAY7
2023年5月24日
スペース
Back to 興禅寺!
今週から3週間の予定で、
興禅寺の桜残り5本を仕上げます(^^)//
リギング
ここ最近はすっかり鈴木係長に昇木を任せてます。
最近一気に昇華してきていますね(^^♪
比較的難しい広葉樹の伐採も、
なんなくこなすようになってきていて、
私は下で口を出す事もすっかりなくなってきました。

馬の背
昇る前に施工プランの確認はしますが、
難しい馬の背状態の桜も
きっちりこなせてます!

リギング2
まあそれにしても霊園内の伐採は大変です(;^ω^)
気を遣う所が多すぎです(笑)

チップ処理
今回の桜の5本は霊園でも一番奥側。
たまたま一番奥上部から歩道が近くまで通っていました!(^^)!
重機で道を整備して、
チッパーを搬入。
枝は可能な限り現場近くでチップ処理してトン袋へ。

チップ搬出
いっぱいになったら重機で搬出。
手間はかかりますが、
枝を遥かかなたの駐車場まで持っていくのを考えたら、
遥に効率は良いですね!

幹搬出
幹部分は一輪車を2台使っての搬出。
写真は上部の幹部分"(-""-)"
根本部分の太い所は、
半分にしないと
一輪車に載せるのもままならないんです(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#興禅寺#危険木#支障木#霊園#ただただ#手間がかかる#搬出が#めちゃ#大変

スペース
長野県木曽郡大桑村 誘引木伐採
2023年5月18日
スペース
昨日DAY8にして無事河川敷伐採が終わりました。
最後3日間は河川に架かった倒木処理。
今回は住民からのご要望のあった分の処理のみですが、
まだまだ河川に架かった倒木はいっぱいありますね。
いざ大雨になれば、
このような倒木が河川の流れを妨げて、
氾濫を招く恐れもあるため、
本来なら梅雨入り前にしっかり対応しなくてはいけません( `ー´)ノ
とはいえ昨年の大雨災害が甚大だっただけに、
なかなか手が回っていないのも事実。
毎年災害被害がひどくなってきていると感じるので、
本当に怖いですよね。

さて今日は長野県木曽郡大桑村にやってきました。
施工前1
カキの伐採です。

施工前2
誘引木と言って、
熊などの鳥獣を引き寄せる恐れがあるため、
様々な自治体で最近力を入れて伐る事を推奨しています(^^)/
大桑村では今年の4月から、
この誘引木や危険木の伐採に補助金を出しています!
実際木の伐採は高額になる事が多く、
(ただ伐って倒す事が出来ない為)
このような補助金があれば、
伐採し易くなりますね(^^♪
木曽ツリーワークスでは、
補助金申請までサポート致しますよ!

施工中1
今回はカキの周りに建物やフェンス、畑等があり、
ところどころでロープを用いてリギング。
鈴木係長もすっかり広葉樹の伐採にも慣れましたね(^_-)-☆

施工中2
雪の中央アルプスを望みながら、
30度越えの中のお仕事(*_*;
これで5月って完全におかしいですよね!

施工前1 施工後1
施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。
施主さんも喜んでくれて良かった!

さて本日はこのまま木曽町まで戻って次の現場です。
長野県木曽郡木曽町大原地区。
前回の大雨の影響での倒木です。
施工前3
胸高直径30cm、
樹高25mの柳です。

施工中3
すでに屋根を痛めてしまっていますが、
施工によってそれ以上のダメージを与えないよう、
チルホールで2カ所引っ張っておきます。

施工中4
少しずつ先端の方からカットしてはキャッチ。
間違っても屋根に落とせない為、
絶妙な伐り加減が必要な、
巧の技で仕事を進めます(*‘∀‘)

施工前5
一番処理が難しい壊れた屋根部分。
うまくテンションを抜きながら、
安全第一で施工します!

施工前3 施工後3
左が施工前、右が施工後。
無事完了です!(^^)!

あり
折れた部分を見てみると、
7割方アリの巣窟となっていました(*_*;
健全に見えても怖いですね!

施工前5
3トンダンプいっぱいになりました。(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#大桑村#危険木#誘引木#伐採#補助金#助成金

スペース
長野県木曽郡木曽町 河川敷伐採 DAY4
2023年5月11日
スペース
今週に入り長野県木曽郡木曽町の河川敷に来ています。
昨年の大雨災害時に、
河川敷に生えた木にゴミ等がひっかかり、
安全面的にも、
見た目的にも、
地区の住民の方からのご要望があっての対応だそうです。
施工前
ケヤキを中心に胸高直径20cm前後の小径木。
普段だったらかなりイージーな現場ですが、
今回はあまりも悪いタイミングでの週末の大雨( ゚Д゚)


施工中1
初日こそあまりにも危険だったので、
施工準備と予備伐採をしていましたが、
写真は2日目。
この時でも水位が通常より3m近く高く、
ちょっとした遊園地のアトラクション状態(笑)
すぐ下を濁流が凄い勢いで流れて行きます。
流されたら絶対ヤバイやつ(+_+)
ライフラインやランヤードをいつも以上にチェック!

施工中2
本来だったら木のすぐ下がかなりの浅瀬だったので、
ある程度の大きさで伐り落として、
ロープで回収予定でしたが、
今回それをやると流されてしまう恐れがあるので、
簡単に回収出来る大きさで
通路側に伐り倒してからの回収。
人数居て良かった(^^)/

施工中3
巾70cmしかない通路を、
伐った枝や幹を持って
駐車してあるダンプまで行ったり来たり。
これはこれでまた重労働(;^ω^)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
さらに下部に見える小径木はもう少し水位が引いてから施工します!
見通しが良くなって良かった(^^♪

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽町#木曽川#支障木伐採#支障木#伐採#大雨で増水#タイミング最悪#濁流#すぐ横#流されたら#絶対やばいやつ#よく考えれば#リスク#普段と変わらない#安全第一

スペース
長野県木曽郡木曽町開田高原 薪配達
2023年5月5日
スペース
世間はGWですが、
私は今日も元気に仕事です(^^)/
積み込み
昨日は緊急の枯れ木処理からの、
今日は薪の配達。
4立米分の薪の積込はさすがに一人だと心が折れそうなので、
帰省していた実弟に手伝ってもらいました。

ダンプ
3トンダンプ満載1車と
軽トラ1台。
2人でも心が折れそうでしたが、
無事完了(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#薪ストーブ#薪#薪配達#積込みサービス#4立米は#流石に#多い#1人だと#心が折れる#弟よ#ありがとう

スペース
ギャラリーカフェSOMA1周年
2023年5月1日
スペース
今日は朝からバタバタです。
まずは普段からいろいろとお世話になっている、
株式会社高沢モータースからのご依頼のお仕事。
施工前
ショールーム裏手の伐採です。
駐車した車に枯れ枝や葉っぱ等が落ちてくるため、
駐車場・道路上の桜の伐採です。

施工中
NTT線や、
中電柱の控え線があるため、
今回は17m高所作業車を使いました。
高所作業車あると施工がなんて楽なんだ(;^ω^)

ウワミズザクラ
樹表は完全に桜でしたが、
花が全然違う( ゚Д゚)
調べたら「ウワミズザクラ」って言うんですね。
桜も種類が多い!!

SOMA1
さて現場は鈴木班に任せて、
私は@gallerycafe_soma ギャラリーカフェSOMAへ!
なんと明日5月2日は1周年なんです(#^^#)

SOMA2
1年かけてSOMAは色々進化しました。

SOMA3
展示している作家さんの数もかなり増えました。

SOMA4
様々なリクエストに応じて
カフェ席も増えましたよ(^^)/

SOMA5
今日からスタートの新人さん。
上松技専の生徒さんでもあります。
1年間よろしく!

SOMA6
入口の雰囲気もずいぶん変わりました。

SOMA7
今日・明日は先着30名様に、
本日から使えるカフェチケット500円分プレゼントしております。
皆様のご来店お待ちしております!
私はギャルソンとして2日間しっかり接客させていただきます(^^♪

施工後1
さてSOMAをクローズしてから、
急いで鈴木班に合流です。
皆くたびれ果ててました(+_+)
なかなかハードな現場だったようです・・。
従業員の皆さん、ありがとう!

施工前 施工後2
左が施工前、右が施工後。
伐った本数11本!
これで駐車した車は安心ですね。

施工後3
枝はチップ処理して弊社引取り。
幹は35cmまたはその倍数で玉切りして現場置き。
大変な量になってます(笑)

#ギャラリーカフェソマ#ソマ#カフェ#ギャラリー#ギャラリーカフェ#木工作家#木工作品#木工雑貨#木曽ツリーワークス#木曽#木曽町#木の町#木の循環

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.