木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年05月 2023年04月 >>2023年03月
長野県木曽郡木曽町 才勝別荘地 特殊伐採
2023年4月29日
スペース
長い1週間でした。
雨休みも挟んでの土曜日出勤(;^ω^)
長野県木曽郡木曽町の才勝(サイカチ)別荘地の特殊伐採です。
施工中1
昨年の末にやる予定でしたが、
施主様がどうしても施工を見たいという事で、
別荘に戻られるGW近辺にスケジュール変更。
50年近く伐採していなかったので、
建物周りは高木ばかり(+_+)

施工中2
今回も2人同時に昇木しての施工。
本数が多いので、
予定のスケジュール内に終わるかドキドキでした。

施工中3
全ての木が樹高25〜30m。
オープンスペースの屋根上に大きく張り出していくので、
枝下しも大変でした(;^ω^)

施工中4
全て伐るわけではないので、
枝下しもスペースが狭く、
また庭木も傷めないようにリギングする為、
なかなか手間がかかります。

施工中5
今回敷地周りの古くなった塀も重機で撤去。
施主様のご希望で今回出た木を玉切りして並べました。
可愛らしく出来て良かった!

施工中6
伐採と同時進行で枝のチップ処理。
通路左右に玉切りした木を並べて、
通路内に撒かせていただきました。
なかなかセンス良く出来ましたよ(^^)/

施工中1
最後に屋根の掃除!
長年の落ち葉が堆積して土になっていた場所も( ゚Д゚)
屋根を傷めない為にも定期的に掃除は必要ですよね!

追加追加で終わらないかと思いましたが、
なんとかGW前に終わって良かった(^^♪

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#サイカチ#別荘#支障木伐採#支障木料

スペース
長野県木曽郡木曽町 興禅寺様 特殊伐採
2023年4月18日
スペース
いよいよ始まりました!
長野県木曽郡木曽町の興禅寺様の伐採です。
施工前
昨年に引き続きメインは霊園内の枯れ始めた桜の大木ですが、
手始めに歩道上に繁茂した杉等の枝下しです。

施工中1
周囲に建物、街灯、引き込み線、手摺・・。
枝は太い物でなんと直径20cm( ゚Д゚)
もはや枝のサイズでは無い(笑)

施工中2
当然ですがリギングでの枝下しになります。
二人同時に昇木しているので、
グランド要員は大忙し(;^ω^)

施工中3
今回の現場は搬出が昇り階段。
伐るより搬出が大変でした。

木曽町
樹上15mからの木曽町の景色。
木に昇らないと見えない景色。
何にも代えがたいですね!

伐採枝
今回の伐採で出る枝の重量は全部で2400kgと見積もってましたが、
大きな間違いでした(*_*;
写真の量が4回でました。

施工中4
チップ処理して3トンダンプ全部で4車。
枝だけなのになかなかの量になりましたね。

施工前 施工後
合計12本を地上高15mまで伐り上げました。
すっきりしましたね。

薪原木
昨年同様薪の原木を無料で提供いたします!
今週は金曜日まで伐採予定。
5月以降もJRの伐採スケジュール次第ですが、
順次伐採したあと駐車場に置いておきます。
早い者勝ちなので悪しからず(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#木曽駒#興禅寺#支障木伐採#支障木#危険木#桜#枯れ#薪#原木#無料

スペース
長野県木曽郡木曽町木曽駒別荘地 特殊伐採 DAY5
2023年4月13日
スペース
先週からスタートした長野県木曽郡木曽町の木曽駒別荘地の特殊伐採。
本日DAY5。
最終日です(^^♪
施工前
建物改修に伴って足場を設置するのに
支障になる木の伐採です。
木曽駒の別荘は40〜50年前のバブルの当時に建てられたものが多く、
敷地の木はさらにそれよりも樹齢が高い(;^ω^)
今回も伐る木のほとんどが60〜80歳の大径木ばかり。

施工中1
当然ですが全ての木が建物に近く、
屋根に枝が大きくせり出していて、
それはそれは大変でした( ゚Д゚)

施工中2
基本枝先までリムウォークして、
吊り切りしてからの、
誘導ロープで屋根を傷めないように引っ張り出します。
作業スペースが少なくて大変(+_+)

施工中3
この柳の大木に至ってはすでに屋根にもたれかかっています。
なかなか手間がかかりました。

施工中4
二人同時に昇木して施工しましたが、
グランド要員は大忙しでしたね(笑)

施工中5
このサワラの大木も全て搬出。
胸高直径40cmの巨大なツルが絡んでいて、
枝下しでさえ大変でした(*_*;

施工中6
今回の現場は敷地内には重機が入れず、
建物が立っている場所が谷下・・。
沢の上に作られた素敵な別荘でしたが、
伐採業者には地獄絵図でした(笑)

施工中7
着実に溜まる枝を同時処理しながら、
伐りと搬出をこなします。
いや〜忙しい現場でしたね(;^ω^)

施工前 施工後
指定の木は全て伐採完了!
とは言えまだまだ伐らなければいけない木が沢山ありました。
木曽の別荘はまだまだお仕事が沢山ありますね(^^♪

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#木曽駒#別荘#支障木伐採#支障木#谷下からの#搬出#やたら#手間#重機があって良かった

スペース
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2023年4月8日
スペース
今日は土曜日ですが、
ご依頼主の会社の駐車場を使うため、
休日出勤(^^)/
施工前1
パッと見サワラっぽく見えるのですが、
葉っぱがサワラより細かく、
樹表も細かめ。
私の知識だと針葉樹・・としか分類出来ません(*_*;
まだまだ名前の知らない木が沢山ありますね!

施工中1
樹高はせいぜい12m。
合計13本の伐採だったのですが、
4人で楽勝かと舐めてましたが、
見た目以上に枝が多くて・・。

施工中2
伐り始めと同時にチップ処理しましたが、
終日チッパーが稼働してました。
3トンダンプにチップ満載3車( ゚Д゚)
幹部分の搬出も含めて何度往復した事でしょう!!

施工前 施工後
時間内になんとか終わりました!
鈴木班3人に任せる予定でしたが、
絶対終わらないやつでしたね(笑)
見た目以上にエグイ現場でした(;^ω^)

アンテナ
防風林の役割を果たしていた木を伐った事で、
施工中に2階屋根上に取り付けられていたアンテナが
風で倒れてしまいました。
固定していた針金が4カ所の内2か所も切れていました。
今までよく立っていましたね(笑)
施主様のご要望通り
屋根から安全に下ろさせて頂きました!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#支障木伐採#見た目に反して#エグイ#現場#なんとか終わって#良かった

スペース
木の循環、正の循環
2023年4月3日
スペース
さあ4月に入っちゃいましたね。
ここ最近昼間の暑さにちょっとまいってます(*_*;
まだ4月上旬なのに、
空調服が必要なレベル(笑)

さて仕事が終わって家に帰ると、
サプライズが待ってました(^^♪
木工作品
昨年春に伐った桜を、
木曽で活動する木工作家さんに提供していたのですが、
なんと作品になって戻ってきました!

木工作品1
お皿は@garageworkshop419さんの作品。
桜独特の赤味がかっていて、
素晴らしい模様が出ています。
近日中にギャラリーカフェSOMAにて展示を開始する予定です!

木工作品2
箸は@nobuhiko.kobaさんの作品。
地域に密着して多方面で頑張っている姿は
はっきり言って格好良い!
地元民として負けてられないですよね(^^)/

少しずつではありますが、
弊社が起業当初から目指していた木の循環が始まっています。

弊社が伐った木を使って
木曽で活動する木工作家が作品を作り
それがギャラリーカフェSOMAで販売され
皆さんの生活を豊かにする

木曽の林業の形の理想の1つと思っていた事が
徐々に現実化していく事が出来て、
とても感慨深いです。
木曽は木の町!
どんどん木の循環を、
正の循環を!!

#木曽ツリーワークス#木工作家#木曽#木工作品#桜#シャラリーカフェソマ#木の循環#正の循環

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.