木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年03月 2023年02月 >>2023年01月
岐阜県白川口駅 JR伐採 DAY9
2023年2月23日
スペース
今週も岐阜県JR白川口駅に来ています。
本日DAY9。
DAY8終了時で240本超えました(^^)/
順調に伐り進んでいます。
施工中1
それにしても今回の現場はツルがヤバイです( ゚Д゚)
直径20cm超えるようなツルが何本もあって、
木と木がギシギシに巻き付かれてます!
7割を超える木がツル絡み(+_+)
なかなか手間がかかってます。

施工中2
JRのルールでチルホールは必ず2点掛け。
絶対に線路内に倒さない為ルールですが、
これも結構手間がかかりますね(;^ω^)

施工中3
伐倒している向こうで、
ひたすら昇木してツル伐りしているのが、
うっすら写っています(笑)

施工中4
本日ラストは2人同時昇木。
ツルがJRそばの複数の木に絡んでいて、
1人では除去できなかったので、
ヘルプで昇って除去しました。
JR伐採は慎重過ぎるくらいがちょうど良いんです!(^^)!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#支障木伐採#支障木#岐阜県#白川口駅#ツルは#マジで#厄介

スペース
岐阜県白川口駅 JR伐採
2023年2月15日
スペース
今週から岐阜白川口駅に来ています。
久しぶりの大型案件(^^♪
3週間でおおよろ400本の伐採。
施工中1
今回は基本はチルホールを使って倒すのみの伐採。
なのですがツルが絡みまくっていて・・。
やはり昇木しなければいけません!

施工中2
上部でのツル絡みをとったら、
チルホールで伐倒します。

施工中3
今週は現場には5人で入っているので、
1人がひたすら昇木してツル伐り。
残りのメンバーで伐倒(^^)/

R9ホテル
現場からは少し遠いのですが、
安定のR9ホテル。
怪我無く事故無く頑張ります!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#名工#岐阜県#白川口駅#支障木伐採#支障木#安定の#r9#現場から#ちょっと遠いけど#調子よい#やはり#夜は#飲み過ぎる#美濃加茂#最高

スペース
長野県木曽郡大桑村 特殊伐採 DAY2
2023年2月9日
スペース
今日は長野県木曽郡大桑村に来ています。
昨年もご依頼頂いたお客様。
ありがとうございます(^^)/
施工前
法面に生えているトチの木2本の芯止め・枝下しです。
土留めのためあくまでも芯止め。
谷向こうが良く見えるように、
指定の枝を伐採します。

施工中1
見積り段階で、
あまりにも急傾斜地(+_+)
竹等の繁茂も凄かったため、
施主様とは遠くから現地調査からの見積もり。
竹を伐開しながら
今回初めて伐採対象のトチの木に近づきます!

施工中2
あまりにも太すぎてちょっとびっくりしました(笑)
胸高直径80cm程度かなと思ってましたが、
実際はまさかの130cm!!
昇木時4mのランヤードが使えません( ゚Д゚)

施工中3
周囲の雑木は土留めに残しておきたいので、
単純に伐り落とす訳に行かず、
(そのまま伐ると周囲の木を痛めてしまう恐れがあるため)
スピードラインを使ったり、
リギングしたり・・。
見た目よりはるかにエグイサイズで、
終日昇木でした。
当分木に昇りたくありません(笑)

施工前 施工後
無事指定の枝の芯止めと枝下し施工完了!

#木曽ツリーワークス#特殊伐採#ツリークライミング#空師#長野県#大桑村#栃の木#ただただ#太すぎる#何故#芯止め#きっと#見晴らし良い#景色に#したいのだろう

スペース
長野県木曽郡木曽駒別荘 特殊伐採
2023年2月4日
スペース
バタバタの1週間(;^ω^)
お世話になっている木曽森林組合さんからの3現場目の特伐!
施工前
別荘周りの赤松を中心に全部で14本の伐採。
予算の関係で13トンラフタークレーンを1日のみ使用。
それまでの予備伐採で全ての枝を落として棒にしておく必要があります。
光ファイバーの引き込み線が地味に邪魔します(+_+)。

昇木
基本昇木してリギングします。
この赤松は手間がかかりました(;'∀')

スピードライン
樹木の周りにスペースがあるものはスピードラインを使って枝下しです。
重機があると好きな所にアンカーが取れるため、
枝を下ろしたいところにそのまま下ろせて本当に便利!
リギングよりはるかに効率いいですね(^^♪

ラフタークレーン
最終日はラフタークレーンにて吊り切り。
今回は太い部分は4100mmで搬出かけるため、
吊り切りはその倍数で伐ります。
13トンラフタークレーンの設置位置から、
安全に吊れる重量が1トン以内と指定されています。
が今回何回か目測を誤り1トン越え( ゚Д゚)
佐々木さん、サーセン"(-""-)"

玉切り
下した幹を造材し、
(幹から出た枝を全てきれいに伐り払う事)
4100mmに玉切り。

集積
回収しやすい位置に重機で積んでおきます。

チップ処理
今回枝はチップして指定の場所に撒いてOKだったので、
だいぶ楽が出来ました。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
だいぶ建物に日が入るようになりました。
なかなかのボリュームでしたが、
予定の4日で完了(^^)/

雪灯りの散歩路
さて今週は同時進行で「雪灯りの散歩路」のボランティアに参加してました。

アイスキャンドル
木曽町で20年も続く凄いイベントなんです!!
毎年たくさんのボランティアが毎日アイスキャンドルを作ります。

アイスキャンドル2
全てのアイスキャンドルはこの冷凍庫で作っています。
株式会社加藤組が所有するこの冷凍庫2台。
冷凍庫も電気代も全て加藤社長が提供してくれています。
素晴らしい地域貢献ですね!(^^)!
携わっているボランティアの方々にも、
ただただ頭が下がります!

アイスキャンドル3
今夜はギャラリーカフェSOMAの前にもキャンドルを置いていただけました。
本当に幻想的で美しいです!!

ソマナイト
「雪灯りの散歩路」イベントに合わせて久しぶりの夜営業、
そう「ソマナイト」です(^^)/
オープン前の嵐の前のひと時です(笑)

ソマナイト2
副社長とアルバイト2名が一生懸命仕込み中。

ソマナイト3
私もお手伝いにかり出されました(笑)
薪ストーブでスープを炊いています(^^♪

2日間沢山の方にお越し頂きありがとうございました!
素晴らしいイベントになって本当に良かったですね!!

#木曽ツリーワークス#特殊伐採#ツリークライミング#スピードライン#木曽#木曽町#木曽駒#別荘#支障木伐採#支障木#雪灯りの散歩路#アイスキャンドル#ギャラリーカフェソマ#ソマナイト

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.