木曽ツリーワークス

スペース
>>2023年01月 2022年12月 >>2022年11月
長野県木曽郡大桑村 特殊伐採 DAY4
2022年12月29日
スペース
本日は仕事納め!
例年だと用具点検し、
車の掃除をし、
軽めの感じで終わらせていましたが、
最終週がバカ忙しくて・・(*_*;
なんとか長野県木曽郡大桑村の特殊伐採現場を
年内に終わらせることが出来ました(;^ω^)
施工前
当初は杉とサワラ7本程度の伐採予定だったのですが、
現調を重ねるごとに追加追加(笑)
現場入りした初日にもさらにケヤキの大木1本が追加になり・・。
年内に終わるのかってボリュームに。
年明けもすでにスケジュールが決まっている為、
なんとかするしかありません!!

施工前2
もう一つ大変だったのか伐採対象木周辺の竹やぶ。
急傾斜地にそれはもうびっしりと( ゚Д゚)
この処理だけでも3時間かかりました。

吊り伐り
初日に枝を全て落とし、
頭も落とした状態にしておいたので、
Day2からはラフタークレーンによる吊り伐り。
設置できるスペースが限られていたため、
今回は13トンクラスを依頼。

搬出
下のワークスペースが限られていて、
あまり大きく伐る事が出来ない為、
樹上で4100mmごとに伐り下ろし。
(下から昇木時に4100、8200、12300・・のように印をつけておきます)
そのままグラップルでダンプに積んで材として搬出します。

けやき
これは今回かなり苦労したケヤキ。
13トンクラスのラフタークレーンでは届かなかったため、
樹上等の枝先は結局全てリギングでした(;'∀')

チップ処理
同時進行で枝葉のチップ処理。
今回の現場は2人昇木、
2人がグランド、
2人がチップ処理。
人数が居て助かりました(^^)/

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
当初は2日間で、
多少増えても余裕で3日間で終わらせる予定でしたが、
最後のケヤキの追加で結局4日間( ゚Д゚)
なんとか年内に終える事が出来て、
これで良い年越しが迎えられそうです!

ご褒美のビール
帰宅して早々ご褒美を頂きます(^^♪
寒くてもやはりキンキンに冷えたビールが最高です!

それにしても2022年は忙しかった。
1年中ずっと全力で走ってた感じ(;^ω^)

お仕事を下さった皆様に感謝!
ご縁に感謝です!!

皆様、本年は大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#ラフタークレーン#ササキクレーン#ssk#吊り切り#木曽#大桑村#仕事納め#ご褒美に#エビスビール

スペース
木曽川河川敷 支障木除去
2022年12月22日
スペース
先週には終わっていたはずの木曽川河川敷の支障木除去。
色々な事が重なって本日ようやく完了(*‘∀‘)
施工中1
昨年に比べてはるかに枝が細いのですが、
見た目よりもはるかに本数があって、
地味に大変(+_+)

施工中2
時には川に入りながら伐らなければならず、
特伐とはまた違う大変なお仕事でした。

施工中3
搬出も決まったルートしかないため、
これにも手間がかかります(*_*;

施工中4
騒音の関係で現場でチップ処理出来ない為、
一度ダンプに載せてから
弊社の土場で処理します。

施工後1
スパっときれいになりました(^^♪

施工後2
本日最終日Day9は雪と雨にやられましたが、
河川敷がキレイになって大満足です!!

#木曽ツリーワークス#支障木伐採#河川敷#河川敷伐採#柳#去年より#細いけど#地味に大変#せめて#搬出が#楽で良かった

スペース
MGプレス掲載
2022年12月20日
スペース
本日のMGプレスさんに掲載していただきました!
MGプレス
弊社のアロマ事業部が作った、
木曽の木のオイルがたっぷり使われたボディースプレー。
天然成分100%にこだわったディートフリーなんです!(^^)!
@galleycafe_somaで好評販売中。
木曽町のふるさと納税でも取り扱ってます。

#ソマ#ギャラリーカフェソマ#gallerycafe_soma#ボディースプレー#ディートフリー#木曽ツリーワークス#アロマ#ふるさと納税#ふるさと納税返礼品#木曽町

スペース
長野県軽井沢 特殊伐採 DAY5
2022年12月16日
スペース
DAY3からの3現場目は、
長野県軽井沢内の別荘周りの枝下しと枯れ木処理。
なんと32mの高所作業車が用意されてました( ゚Д゚)
32m高所作業車
普段から高所作業車は使いますが、
32mは完全に初!!
今まで27mでも恐怖を感じていましたが、
別格でした( ;∀;)
遊園地のアトラクションレベルです。
従業員と二人でずっと震えていました(笑)

32m高所作業車
ブームが太い!!
にしても迫力があります。

32m高所作業車
地上高32m上からは、
下にいる人間はもはや米粒(笑)

32m高所作業車
軽井沢プリンスホテルのスキー場が良く見えます!

伐採木
3日間で伐倒も含めてたっぷり伐らせていただきました。

枯れモミ
最後に追加分の枯れモミを伐採して
1週間の軽井沢出張無事終了です(^^♪
次は3月末にお伺いしますね!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#軽井沢#32m高所作業車#尋常じゃない#高さ#木に昇っていた方が#安心する#にしても#軽井沢の別荘#半端ない

スペース
長野県軽井沢 特殊伐採 DAY1
2022年12月12日
スペース
いよいよ軽井沢出張が始まりました(^^♪
初日は軽井沢別荘地の胸高直径60cm、
樹高30mのモミの木2本。
軽井沢は条例等々で樹木が保護されていますが、
今回の木は昨年から枯れだしていた問題の木の伐採( ゚Д゚)
施工前
朝8時の時点でマイナス3度。
時期的にもう少し早くやりたかった((+_+))
軽井沢は同じ長野県ですが、
片道3時間近くもかかるため、
どうしても日帰りというわけにもいきません。
今回は1週間分の仕事量にまとめてもらいました。

芝
伐採対象の木がある庭は、
普段からきっちり管理されていて、
重機等は一切入れません。
搬出の為プラ敷(プラスチック製の敷板)を何枚も敷いて、
綺麗な芝を保護します。
この為もちろん基本リギング。

施工中1
すぐ横には道路がありますが、
こちらは狭すぎてやはりラフタークレーンも使えません。
度々通る車と、
観光客に切粉が飛ばないよう、
十分注意しながら施工します(;^ω^)

施工中2
地上高10mの位置でもこの太さ(笑)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
一日半の予定でしたが、
プッシュプッシュで1日で完了(^^♪
にしても半枯れとは言え怖かった〜。

伐採木
たった2本ですが、
搬出した枝と幹がとんでも無い事になってます。

今回の軽井沢の仕事は、
20年前からのスノーボード友達が振ってくれました。
本当に感謝です(#^^#)
今後もお互い刺激し合いながら、
会社経営頑張りましょう!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#軽井沢#出張#別働隊 に#感謝

スペース
河川敷伐採
2022年12月9日
スペース
急遽入った河川敷工事の為の伐採。
重機のアクセスに支障になる木の伐採・撤去です。
トレーニング
昇らずに施工することも可能ですが、
フェンスがあったり、
祠があったりとある意味最高の特殊伐採トレーニング環境(^^)/
今回は従業員3人に同時に昇って貰って、
条件付けて練習してもらってます。

同時昇木
いきなり難易度の高い現場で練習というわけにはいかないので、
こういったタイミングって本当に重要!
それぞれの課題に対してしっかり取り組んでました。
良い感じでスキルアップ出来てます(^^♪

チップ処理
11月1日から働き手が一人増えました。
3カ月トライアル雇用し、
その後正規雇用となる予定です。
こうやって林業の世界に興味を持ってくれるのは嬉しいですね(#^^#)
先輩達に教えて貰いながら、
チップ処理中です。

片付け
同時進行で幹も片付けていきます。
弊社で引き取って薪として使うのですが、
ここ3日間ですでにとんでもない量になってます!
ようやく薪割りから解放されたと思った矢先、
土場には新たに20立米越えの原木が入りました(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#特殊伐採トレーニング#木曽町#河川敷

スペース
今シーズンの薪販売の受付終了のお知らせ
2022年12月4日
スペース
本日は日曜日ですが薪配達
1発目は#マイアスキー場 様。
マイアスキー場
12月17日のオープンに向けて着々と準備されていました。
今シーズンから新体制になったそうで、
お洒落に薪ストーブを設置したそうです(*‘∀‘)
雪降ったら遊びに行きますね!

薪置き場
午後は南は岐阜県中津川市から、
北は長野県北安曇郡小谷村から
それぞれ薪のご購入にいらっしゃいました。
むこうは既に売れ切れだそうです( ゚Д゚)

さて木曽ツリーワークスも本日を持って
今シーズンの薪販売の受付を終了させていただきます。
まだまだ12月頭で、
心苦しい所ではありますが、
ご理解いただけるようお願い致します。
(弊社薪置き場にはまだまだたくさん薪があるように見えますが、
予約分と来シーズン以降の分になります。
今シーズンの販売分は完売致しました。)

それにしても年々薪の需要が増えているように感じます。
完全に需要と供給とのバランスが崩れだしていますね。
こうなると薪の価格も上がっていきそう((+_+))
木曽ツリーワークスでは薪の価格は当面据え置きです!!

#木曽ツリーワークス#薪#薪ストーブ#dld

スペース
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2022年12月2日
スペース
昨日・今日とは長野県木曽郡木曽町に来ました。
法面に生えたクルミの大木の伐採です。
胸高直径90cm!
施工前
昨年の同時期にこの木の右手にあったクリの大木をやっつけました(;^ω^)
法面で斜面下の民家や小屋に倒れる恐れがあって、
長年伐採を検討されていた大木でした。
今年はこのクルミを伐る事で、
ようやく住民の方が安心して寝られるようになりますね(^^♪

周囲に竹が繁茂していて、
引き込み線も「なぜここを通した??」ってところにあって、
なかなか厄介な現場です。
もちろんクレーン等の重機は一切使えないので、
昇木にてこなします!

スライス
今伐っている位置で直径70cm。
ここの上部まではリギングで幹を下ろしましたが、
この高さからはリギングするとすぐ横の建物屋根を壊す恐れがあるため、
厚さ10〜15cm程度にスライスして、
下に落とします。

90ccチェーンソー
バーの長さが90cmあるハスクバーナの592XP。
太い幹を伐るのに本当に重宝します。
が樹上で扱うには重い( ゚Д゚)

伐倒
絶対に周囲に影響が無くなった高さでようやく伐倒。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
事故なく怪我無く無事終了!(^^)!
伐ったらさらに後ろにイチイのお化けみたいな大木が出現(笑)
これはまた仕事が出るなぁ(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#クルミの大木#支障木伐採#支障木#危険木#現場置き で#本当に#良かった#10cm の#スライスで#100kg

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.