木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年8月 2022年7月 >>2022年6月
長野県木曽郡木曽町河川敷 特殊伐採 DAY6
2022年7月28日
スペース
気付けば月末( ゚Д゚)

さて今日は長野県木曽郡木曽町の河川敷に来ています。
本日DAY6。
災害復旧現場の支障木の伐採です。
施工前
今回一番厄介なのが、
「搬出」です。
川向こうの木を伐採し、
それを搬出するため、
なかなか手間がかかりました。

施工中1
本工事の先行隊が先に重機の作業エリアを作ってくれ、
川幅も狭くしてあったため、
当初現場を見ていたより、
重機がかなり奥まで入れて助かりました(^^)/

施工中2
昇木は従業員に任せ、
私はもっぱらグラップルで搬出。

施工中3
いったい3トンダンプで何車運んだんだろう?
グラップルとコンマ4無かったら大変でしたね((+_+))

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
なんとか予定のスケジュール内に納める事が出来ました。
さあ明日も頑張るぞ!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#災害復旧#支障木伐採#搬出#グラップル#従業員も#順調に#スキルアップ

スペース
長野県木曽郡木曽町 JR 緊急特殊伐採
2022年7月21日
スペース
日頃の不摂生を自覚するべく、
昨日の午前中は木曽病院で人間ドック(;^ω^)
検査に追われていたところに、
JRの緊急伐採依頼が舞い込みました。
まずは病院からその足で現調へ。
施工前
胸高直径30cm程度のクルミ2本が、
完全に枯れています(*_*;
先日の雨で枝が大きく折れて線路内に落ちたため、
今回急遽伐採処理することになりました。
とは言えいつ枯れたのか分からくらい、
かなり朽ちた枯れ木。
こうなったらはっきり言って昇木による施工はほぼ不可能。
周囲に似たような感じで枯れたケヤキや、
雑木があり、
今回夜中に停電をかけて処理することになりました。

集合時間
作業前ミーティングのため、
集合時間が22:30。
普段は完全に寝ています。
事故が起きないように、
入念に打ち合わせします。

ギア
線路内に立ち入る前に、
持っていくギアを入念にチェック。

昇木
今昇っているのはケヤキ。
現調時に確認した、
半枯れの木にライフラインをかけて昇木での伐採です。
とはいえ線路内に倒れるリスクもあるので、
最低限チルホールで山側に引いておきます(^^)/

全枯れクルミ
メインの全枯れのクルミ。
絶対に線路方向に倒れないよう、
複数のチルホールで何回かに分けて仮引きし、
可能な限り高い位置まで玉掛け位置を上げていきます。
倒す際干渉するであろう下枝等はロープで引きながら除去。
最後に山側へ伐倒です。
枯れているので、
追い口の量の調整が難しい(+_+)
(枯れていてツルがほぼ効かないので、
チルホールで可能な限り起こしながらすこしずつ伐っていきます。)

整頓
倒すたびにみんなで一斉に細かく刻んで、
現場にきれいに整頓しておきます。
ヘッドライトや投光器はあるのですが、
やはり暗い((+_+))
緊急時なので仕方ないのですが、
夜間の伐採作業はただただ危険なだけ。
事故を起こさない為にも
特伐は条件の良い中でやらなければいけませんね!

朝焼け
無事作業を終え、
家に着くころには、
完全に夜が明けてました(笑)

ご褒美
小腹が空いたので、
本能の赴くままにカップラーメンとビール。
時間は04:35。
もはや夜食なのか、
朝食なのか良く分かりません(笑)
病院ではアルコールを多少控えるよう言われましたが、
頑張ったご褒美にこれくらいは大丈夫でしょ(*‘∀‘)
それにしても最高に美味しかった!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#JR#危険木伐採#枯れ木#深夜の#伐採作業#ただただ危険#無事終わって#良かった#ご褒美は#迷わず#カップラーメン#ビール#最高でした

スペース
長野県木曽郡木曽町河川敷 特殊伐採
2022年7月14日
スペース
興禅寺様の施行が完了し、
これで少しは落ち着くと思ってましたが、
気付けばまたばたばた動いています(;^ω^)

さて本日は長野県木曽郡木曽町河川敷の伐採。
電線やガードレール等あるため、
やはり基本昇木です!
施工前
やなぎ、赤松、カラ松、クルミ等多種多様。
全ての枝と幹の搬出・処理までの仕事のため、
なかなか大変です!

昇木
今回の現場で一番太くて枝ぶりの良かったヤナギ。
胸高直径約55cm。
樹高約30m。
昇木にて枝を下ろし、
電線やガードレールに干渉しなくなった高さで伐倒です。

枝下し
こちらは追加で入ったクルミの枝下し。
枝と言っても直径60cm近くありましたが(笑)

チップ処理
伐った木は全て重機で土手上にあげ、
細い枝はチップ処理。
太い部分は別にして搬出をかけます。
伐るのは簡単ですが、
この片付けと搬出が一番手間です(*_*;

ブルーベリー園
最後に全員でチップを撒きに木曽ツリーワークスの第2薪置き場へ。
こちらはブルーベリー農園にもなっているので、
このウッドチップが重宝します。
ブルーベリーは乾燥に弱い為、
毎年苗周りにウッドチップを積み上げていくんです。
保湿効果があるんですね(^^♪
ブルーベリーの収穫も今がピーク。
アルバイトの方にお願いして
毎日4kg前後収穫していただいてます。
近い内に#ギャラリーカフェSOMAで
いよいよブルーベリースムージーの提供がスタートしますよ!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#河川敷伐採#見た目以上に#搬出は#手間

スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺様 特殊伐採 DAY23 最終日
2022年7月6日
スペース
今週は台風の影響で月・火曜日と雨休み。
梅雨の影響での休みがほとんどなかったけど、
梅雨明けての方が雨降ってます(;^ω^)

さて長野県木曽郡木曽町興禅寺様の霊園の伐採。
本日DAY23。
最終日です!
掃除
本日はお借りしていた駐車場の掃除。
残った幹の搬出をし、
伐り屑等を掃除します。

幹
お蔭様で幹の運搬はこの1車で終わりました(^^♪
相当な量の幹が出ましたが、
薪の原木として皆さんに持ち帰っていただけ、
全て無駄なく利用していただけたかと思うと、
嬉しいですね!
にしても遠くは南木曽から1時間もかけてくる方達もいて、
本当にSNSの影響力の大きさを実感しております( ゚Д゚)

掃除後
きれいになりました!

施工前 施工後
ラスボスの左が施工前、右が施工後。
興禅寺様にも現場確認していただき、
無事今年度の施行完了。
ただまだまだ伐らなければいけない桜がいっぱいあるんです(*_*;
来年また頑張りましょう!!

薪小屋
午後は第4薪置き場で作業。
いよいよ3棟目の薪小屋の製作に手を付けました。
本来なら自分で製材した木を使いたいのですが・・。
時間の関係でご近所さんで購入させていただきました。
なんとか今週中には完成させたい!!


#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#去年頼んだ#友達の大工#いっこうに仕事が始まらない#結局#自分で作ります

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.