木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年7月 2022年6月 >>2022年5月
長野県木曽郡木曽町興禅寺様 特殊伐採 DAY21
2022年6月29日
スペース
6月だというのに連日の猛暑(*_*;
現場の人間にはなかなか厳しい温度ですね。
長野県木曽郡木曽町興禅寺様の霊園の伐採。
本日DAY21。
いよいよ大詰めです!(^^)!
桜大木
ようやくここまで辿り着きました( ;∀;)
気付けばこの桜の大木になんと9日目(笑)
明日伐りが終了する予定です!
にしても太かった!!

桜大木2
うちの従業員が小さく見えます。
これリギングで下ろした枝ですよ( ゚Д゚)
推定400kg。

玉切り
搬出の為に玉切りと、
さらに半割、
4分割、
はたまた8分割。
1つ当たり20〜30kgくらいにしないと、
人力での搬出は厳しすぎる(+_+)

搬出
下の通路まで人力で運んだ後は、
そこから一輪車。
今日もたっぷり薪の原木が出ました(*‘∀‘)

桜大木2
残りは高さ2.5mの最も太い幹部分。
明日徐々に伐り落として、
これで今年度の興禅寺様の伐りは終了!!
片付けと掃除にさらに2日はかかりそうです!

本日我々が伐っている間にも、
知り合いの薪ストーブユーザーの方や、
木工作家の方々が原木を取りに来てくれました。
明日出す分で無料の薪原木は終了となりますが、
今日の勢いだと、
週末までにめぼしい物は全て無くなるかもしれません。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#興禅寺#桜#大木#支障木伐採#支障木#危険木#伐採#お墓伐採#薪原木#無料提供#早い者勝ち

スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺様 特殊伐採 DAY17
2022年6月23日
スペース
先週は緊急の伐採が続き、
なかなかこちらの現場には入れませんでした(;^ω^)
長野県木曽郡木曽町興禅寺様の霊園の伐採。
本日DAY17。
ラスボス攻略中です。
施工前
胸高直径130cm。
樹高約30m。
高さ5mのところで直径50cmオーバーの幹4本に分かれていて、
その上枝張りがハンパない。
せめてもの救いは枯れがまだそこまで酷くないこと(+_+)

施工中1
下部から枝をリギングにて徐々に下しながら、
上を目指します!
もちろん霊園なので、
当然ですが下にはお墓があります(;_:)
ひたすら緊張の伐採です。

施工中2
枯れは少ないとはいえ、
枝を伐る際、
伐るちょっと手前にリギング用アンカーを取り付けますが、
枯れていればアンカーをとっている枝ごと折れる可能性があります。
リスク低減のため、
別の幹又は別の木に更にアンカーをとります。
当然ですがライフラインのアンカー部分も同じように別の場所に取ります。

施工中3
にしてもこの施工を可能にするツリークライミングや、
ロープ・ポーターラップは素晴らしいですね!

搬出
ある程度伐り終えたら、
通路に伐採木が溜まり過ぎないよう
枝と幹の搬出です。
狭い通路のアップダウン(笑)
ほとんど部活動のトレーニングですね( ゚Д゚)
そうそうSNSで告知したため、
お蔭様で順調に薪の原木がはけてます。
今月中はまだまだ出ますが、
それより早いスピードではけていっているのであしからず!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#興禅寺#桜#支障木伐採#支障木#危険木#ラスボス#やたら#hp高い

スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺様 特殊伐採 DAY12
2022年6月13日
スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺様の霊園の伐採。
本日DAY12。
施工前
気付けば桜6本の内の4・5本目に入りました。
胸高直径54cmと57cm。
この桜の後ろにナラの大木が立っているので、
ライフラインやリギングのシステム的には、
比較的安全にこなせます(*‘∀‘)
とは言えこの桜も枯れ枝多数。
一番太い枯れ枝で直径20cm、
長さ6m。
やはりすぐ下はお墓・・。
難易度的には上から2番目といったところでしょうか(;'∀')

施工中
従業員が桜の後ろのナラの樹上25mから撮った一枚。
そうなんです、
もしミスるとお寺の屋根や塀もやっつけます(;_:)

施工中2
棒にした桜の幹部分の処理。
枯れ枝処理が余りにもリスキーなので、
何故かこの太さの幹処理が安全に感じます(笑)

施工中2
システムを使って下した幹は、
その場で玉切り。
場合によってはそれをさらに2分割又は4分割。
重機が使えない為、
人力で搬出できる大きさにしないと、
とてもじゃないと持てません( ゚Д゚)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
いよいよ残すは胸高直径130cmのラスボスのみ!!
とはいえまだまだ10〜12日はかかります(笑)

搬出
幹部分の搬出です。
膨大な量をフラットな通路まで手で運び、
そこから約70mを一輪車。
ちょっと嫌になりますね(笑)

看板作り
さて午前中に伐りが終わったので、
午後は搬出や片付けを従業員に任せ、
今度は#ギャラリーカフェSOMAのお仕事。
ここ最近で一番の大プロジェクト。
裏口の改修です。

裏口
グーグル先生が間違ったナビをする為、
店が何処か分からないというお客様が続出(*_*;
何故か店の裏に連れていかれるらしく、
その時にソマを一発で認識出来るよう、
看板を作りました!
巾90cm、高さ140cmの一枚板を贅沢に使用!!

裏口
同時進行で屋根とスリットも作って、
裏口の使い勝手を良くしました!
どうも最近忙しい過ぎると思ってましたが、
これで少しは落ち着いた・・かも(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#興禅寺#桜#支障木#支障木伐採#危険木#枯れ木#お墓#お墓伐採#gallerycafe_soma#ギャラリーカフェSOMA#看板#木製看板#一枚板#レーザー彫刻機

スペース
長野県木曽郡木曽町開田高原 特殊伐採
2022年6月9日
スペース
本日は長野県木曽郡木曽町開田高原に来ました。
施主様からの強いご要望で、
見積り後すぐに施工して欲しいとの事。
スケジュール調整してすぐやります(^^)/
施工前
お墓の後ろの法面に14本のヒノキとコウヤマキ。
法面の下には倉庫があって、
倒す場所がない為特伐です!
一番太いヒノキで胸高直径30cmちょっと。
樹高はMAX15m。
伐りは大したことないのですが、
問題は搬出。
お墓周りに生垣がぐるりとあって、
搬出ルートが狭くて遠い(;_:)
とは言え全てマンパワーで搬出かけます!!

施工中1
すぐ下に小屋があるため、
枝1本1本すべて保持しながら伐ってのカット&スロー。
リギングでないだけまだ良いですが、
そこそこ手間がかかります(;'∀')

施工中2
出してきた枝は指定場所にチップ処理。
今回はある意味出しがメインのお仕事でした(笑)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね。
これでお墓や倉庫に倒れこむ心配がなくなりました(^^♪

原木
幹部分も全て搬出かけて、
指定場所に40cm玉切りして積んでおきます。
もちろん木曽ツリーワークスのスタンダードサービス!!
軽トラで3車分くらいにはなりましたね(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#開田高原#支障木伐採#支障木

スペース
長野県木曽郡木曽町興禅寺様 特殊伐採 DAY5
2022年6月2日
スペース
イチョウのアペタイザーから始まった、
長野県木曽郡木曽町興禅寺様の霊園の伐採。
本日DAY5。
施工前
メインディッシュの桜1本目!
胸高直径90cm超え。
サイズも厄介ですが、
周囲すべてがお墓。
落とす場所一切無し( ゚Д゚)
その上上部の枝が枯れ始めて、
毎年大きな枝が落ちてお墓を痛めるため、
危険木としての伐採。
厄介極まりない(*_*;

施工中1
枝によっては直径20cmで完全に枯れているものもあり、
ライフラインをとる幹、
リギング用のアンカーをとる幹すら、
どこまで信用できるか分かりません。
リスクも含めて難易度マックスと言っても過言ではありません。
ひたすらリスク低減しながら、
ハラハラの施行です(;_:)

施工中2
ようやく厄介な枯れ枝の処理が終了し、
ホッとしたのも束の間、
続けて幹部分の処理。
このとんでもないシチュエーションが
皆さんに写真で伝わるのだろうか(笑)

施工中3
ラストの幹部分は、
ハスクバーナ592XPという
90ccチェーンソー、
バーの長さ90cmを使用し、
厚さ10cm程度にスライスし、
手でなんとかこなせるレベルにして、
刻んでいきます。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
写真では全く伝わらないのが
残念で仕方ありません(笑)
なんとか今の所予定のスケジュール内で収まってます。
さあ残り5本(;'∀')

原木
インスタ等でもあげてますが、
薪ストーブ用の桜の原木を
無料で差し上げます。
場所は木曽町興禅寺様第2駐車場。
連絡無しでご自由に取りに来てください!
まだまだ1カ月近く大量に原木出ますが、
早い者勝ちなのであしからず(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#興禅寺#桜#支障木伐採#支障木#危険木#枯れ木#リギング#しばらくは#チェーンソー#持ちたくない

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.