木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年6月 2022年5月 >>2022年4月
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2022年5月27日
スペース
本日は前回終わらなかった二現場の仕上げにきました。
1現場目は長野県木曽郡木曽町の木曽駒別荘地。
伐りは終わっているので、
本日は片付けです。
玉切り
施主様のご希望で、
薪ストーブ用に割り易そうな部分を
玉切りして屋根下に置いておきます。
結構な量になりました(笑)

屋根掃除
続いて屋根にかなりの切り粉が残ってしまったので、
ブローワーで掃除です。
前日の夜が大雨だったので流れるかと思ってましたが、
かなり残っていました。
落ちないように気を付けながらの掃除です(;'∀')

屋根掃除後
きっちりきれいにしておきました!

現場置き
伐った木もきれいに集積して現場置き。
斜面なので、
転がらないよう切り株にかけておきます。

チルホール
続いて2現場目。
すでに枝下し・ヘッドカットは終わっています。
一部の伐倒とチップ処理に来ました。
さくっと終わると思ってましたが、
とんでもない量の枝があって、
なかなか手間がかかりました( ゚Д゚)
最後にチルホールで幹を倒します。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
かなりすっきりしましたね(^^♪
一番太いモミで胸高直径約90cm。
なかなかボリューミーな現場でした。

現場置き
道路わきにきれいに集積して現場置き。
冬雪が降るとかなり危なかったそうなので、
すっきりして良かったですね!

チップ
細い枝は全てチップ処理して現場撒き。
きれいになって良かったです。
それにしても忙しい2週間でした。
来週からまたまた興禅寺の現場に戻ります!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#支障木#支障木伐採

スペース
MGプレスさんに掲載されました
2022年5月25日
スペース
今日のMGプレスさんのトップに、
#gallerycafe_soma ギャラリーカフェSOMAを掲載していただけました!(^^)!
MGプレス1面
トップと見開き部分に大きく取り上げていただきました。
MGプレス見開き
弊社の起業理念をしっかり取材していただけて、
凄くありがたいです!!
友達でさえなぜ
「SOMAプロジェクト」
をやっているか知らない方もいて、
(一部の方はただカフェがやりたかったと勘違いされてます。)
こういった形で皆さんに知っていただければ、
ギャラリーカフェSOMAへの見方が変わるのではないでしょうか?
我々がこのプロジェクトを通じてやろうとしていることは
本当に小さな小さなステップですが、
これにより林業が、
木曽が、
長野県が少しでも変わっていくよう
引き続き全力で取り組んでいきます(^^)/

#木曽ツリーワークス#gallerycafe_soma#ギャラリーカフェsoma#mgプレス#循環型社会#カーボンニュートラル#木工作家#販売支援

スペース
信州木曽看護専門学校 インタビュー
2022年5月19日
スペース
今日からいよいよ長野県木曽郡木曽町にある興禅寺様ご依頼の伐採スタート。
とりあえず午前中は従業員に任せて、
私はスペシャルミッション(^^♪
インタビュー
長野県木曽郡木曽町にある、
信州木曽看護専門学校の生徒さんが、
弊社のインタビューに来てくれました。

道具説明
3時間の予定という事でしたので、
弊社の起業理念から、
道具の説明、
そして人生論まで、
多岐に渡ってしっかりみっちり語らせていただきました(笑)

コーヒータイム
最後はギャラリーカフェSOMAのコーヒーやカフェラテを楽しんで頂きました。
ポテンシャルカスタマーへの種まきもきっちりと(^_-)-☆
とてもしっかりした学生さん4名。
可愛かった〜(^^♪
若いっていいですね!

施工前
さてスペシャルミッションをこなしたら、
即現場に戻ります。
本日は最も簡単なイチョウの木からスタート。
胸高直径70cm。
樹高約25m。
とにかく枝が多くて太い!

施工中
すぐ下がお墓。
伐った枝を下せる場所が限られているため、
手間がかかります(;'∀')
通行車両も多く、
思ったほどペースが上がりません。

施工前 施工後
とりあえずDAY1は無事終了。
明日は残りの枝を全て下ろして、
後日ユニックで幹の回収。
なかなか素性の良いイチョウ。
何かに変われるよう手配します(^_-)-☆

看板
施工予定が桜5本で1カ月。
老木で上部の枝が枯れていたり、
胸高最大直径が130cm。
全て持ち出し。
重機は一切NGで手作業のみ。
厄介な木ばかりですが、
事故なく怪我なく終わる事を祈るばかり・・・。


#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#危険木#枯れ木#興禅寺#イチョウ#桜#休みが#本気で#欲しいです#とりあえず#月末まで#予定無し

スペース
長野県木曽郡木祖村薮原 個人宅伐採
2022年5月15日
スペース
昨日・今日は長野県木曽郡木祖村の薮原に来ています。
金曜日が雨予報だった事で休みにした事と、
ゴールデンウィークを10連休にするために
休みを入れたため、
土日出勤となりました(;'∀')
施工前1
中庭の様子です。
庭木がかなりワサワサになってきてます。

施工前2
裏手法面の様子です。
こちらはジャングル。
倒木も何本かあり、
今回はその処理もします。
伐りは簡単ですが、
今回は全て搬出と処理。
これが一番大変なんですよね(;^ω^)

施工前1 施工後1
施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました。
こちらは何年か前から空き家になったそうで、
今後は草刈り等の管理を依頼していただきました。
ご近所にも空き家が多く、
放置してジャングルになっているところも見受けられました。
トラブルにならない為にも
最低一年に一回は手入れされた方が良いですよ(^^)/

チッパー
うちのエースのチッパーがまた故障。
(チップを下から排出する際のフタを止めておくボルド部分。
先端のネジ部分が折れてしまいました。
安全装置につながっているため、
直さないと動かない構造です。)
確かに使用頻度は高いですが、
購入から1年半、
稼働時間400時間。
きちんと手入れもしているのに、
この頻度で壊れるのはちょっとヒドイですね。
キョウリツというメーカーですが、
OEMでオオハシが作っています。
はっきり言って構造の問題じゃないでしょうか。
アフターもあまり良いとは言えず、
今年の秋にはもう一台購入する予定なので、
今度は別ブランドにしてみます(*_*;

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木祖村#庭木伐採#空き家管理

スペース
長野県塩尻市木曽平沢 特殊伐採
2022年5月12日
スペース
今日は長野県塩尻市木曽平沢に来ています。
今日は午後から雨予報(*_*;
いつもより1時間早く会社を出て、
なんとか雨が降り出す前に2現場終わらせなければいけません!
施工前
ご自宅裏の法面の伐採。
杉の大木が5本ほどありましたが、
今回はそれ以外の伐採です。

施工中
まずは小径木をやっつけます。
今回の現場はツルが・・凄かった(;_:)

施工中2
3人で同時昇木。
さすがにサクサク進みます!

施工中3
今回の現場で一番大きなサワラ。
となりの杉に比べるとまるで小径木(笑)
胸高で直径40cmくらい。
この子にもツルがびっしりでした( ゚Д゚)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりして光が入るようになりました。
屋根の落ち葉の堆積も減りますね(^^♪

施工後2
幹は崩れないよう切り株にかけておきす。
それにしてもこの杉もいつか伐らなきゃいけないんです( ゚Д゚)
出しを考えると恐ろしい・・。
雨が降る前に2現場完了出来て良かった!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#ギャラリーカフェ#ギャラリーカフェsoma#木曽

スペース
薪配達
2022年5月4日
スペース
今日は久しぶりの休みになるかと思いきや、
朝から開田高原のお客様に来季用の薪の配達です。
合計4車(笑)
現地で並べもあったので、
次期社長(息子ですが)にも手伝ってもらいました。
薪配達
少なくとも天気は最高(^^)/
夕方は見積りもあり結局フルデイで仕事でした(;^ω^)

お花
さてギャラリーカフェSOMAが5月2日に無事オープンしました。
オープンに合わせてさらにたくさんのお花が(^^♪
配達のお花屋さんも
「これはお花屋さんやった方がいいですね!」
って笑ってました(*‘∀‘)
繰り返しになりますが、
本当に沢山のお花を頂きありがとうございます!!
この場をお借りして御礼申し上げます。

初日
初日は平日にも関わらず沢山の方に来ていただけました!
ただただ感謝!
不慣れな面も多々あり、
ご迷惑おかけしたと思います。
しばらくは暖かい目で見守ってやってください(^_-)-☆

ビーズベーカリー
大盛況だった三岳のビーズベーカリーさん。
ここのパンはとっても美味しいんです!!
毎週月曜日は必ずSOMAでご購入出来るようになりました。

スタッフ
無事初日を終えてスタッフで記念撮影。
男性のお客様方にハーレムだと一日中羨ましがれました(笑)

ケーキセット
当店一押しのガトーショコラのケーキセット。
お皿は木工作家の櫛原さんの作、
コーヒーカップは陶芸作家の中村さんの作でご提供しています。
是非食べに来て下さいね!(^^)!
メニュー等も含めて徐々にグレードアップしていきます!
次は6日と8日に開店してます。
皆様のご来店お待ちしてます!

#木曽ツリーワークス#ギャラリーカフェ#SOMA

スペース
ギャラリーカフェSOMA
2022年5月1日
スペース
いよいよ明日5月2日にギャラリーカフェSOMAがオープンします。
妄想を始めたのが3年前、
構想に移ったのが2年前、
そして着工に入ったのが1年前。
どえらい労力を注いで、
ようやくここまで辿り着きました(^^♪
店内
様々な人からのご協力あって素晴らしい店に仕上がったと自負しております!
本日も最後まで株式会社ビーデザインの山下社長が現場入り。
黒板アート
メニュー用の黒板にチョークで黒板アート。
さすがです( ゚Д゚)

ラッピング
本日は山下社長夫人にも来ていただき、
ラッピング指導して頂きました。
ディスプレー面でも大変お世話になりました。
彼女も非凡な才能の持ち主です!

店内2
作品の間間に所狭しと並ぶお花達。
店内3
本当にご縁に感謝です!!
沢山のお花を頂いた事をこの場を借りて御礼申し上げます。

デオドラント
すでに沢山のご予約が入り始めたボディースプレー。
店内でテスターにて香りをお試しください(^^)/

看板
さあ明日はどうなることやら(笑)

#木曽ツリーワークス#ギャラリーカフェ#SOMA#ご縁に感謝#明日#オープン#ご迷惑おかけします#先に#謝っておこう

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.