木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年5月 2022年4月 >>2022年3月
長野県木曽郡木曽町新開下志水 緩衝帯整備
2022年4月25日
スペース
先週から長野県木曽郡木曽町新開下志水に
緩衝帯整備に来ています。
施工前1
すぐ近くに我々の第3薪置き場があり、
竹の繁茂がえぐいと常々思っていましたが、
はっきり言って半端ない( ゚Д゚)

施工前2
緩衝帯整備というより、
ただの竹伐採。
過去最強クラスで密ってます(;'∀')

施工中1
まずは刈払い機でクマザサ等の小径木をやっつけます。

施工中2
同時進行で集積も。
この作業が一番手間がかかります。

施工中3
いよいよ竹伐採開始。
量が・・・。

竹は最近の流れで高さ80cm程度で高切りです。
竹林を弱らす効果があるとか。
今後どうなっていくか検証ですね。
施工中4
最終日は気温30度超えてきました。
4月なのに全員空調服使用中。
今年も異常気象な感じですかね(;_:)

施工前 施工後
施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
ちょっと竹が嫌いになりました。

レーザー彫刻機
私はまるで連日竹伐採をしていたような書き方ですが、
実際やってきたのは2日間。
他の日はひたすらギャラリーカフェSOMAのオープンの準備をしています。
写真は木工製品にレーザーで刻印するための機械。

刻印
試運転でまな板に木曽ツリーワークスのロゴを刻印してみました(^^♪
なかなか調子良いですね。
操作用ソフトが英語オンリーなのが残念なところですが。
これで新しい武器がまた増えました。
まだまだ面白い事に挑戦し続けます!!

#木曽ツリーワークス#緩衝帯整備#木曽町#ギャラリーカフェ#SOMA#レーザー彫刻機#レーザー彫刻機導入#一家に一台#何にでも#いけるらしい#とりあえず#まな板#次は#テーブル#夢はふくらむ

スペース
長野県木曽郡木曽町八沢川 河川敷内倒木・流木処理
2022年4月18日
スペース
先週から長野県木曽郡木曽町の八沢川に来ています。
河川敷内の倒木と流木の処理。
まだまだ木曽にはこんな現場いっぱいありそうです(;'∀')
施工前
太いものだけでも20本位あります。
一体どれから手を付ければ良いのか・・

施工前2
200m程度のスパンに凄い数(笑)

施工中
今回はグラップルを使用。
安全確認しながら作業を進めます。
後2日あればなんとか終わるはず!!

クルミ
そういえば先日出たクルミの原木。
太さ50cmで直4m。
そのまま製材所に持っていきました。
どんな板が出来上がるのか(^^♪

試飲
本日雨で現場を早く上がったので、
その後SOMAでお掃除。
3時には店で提供するコーヒーとケーキを従業員に試飲&試食してもらいました。
リアルな声に副社長が真剣に耳を傾けます!

ディスプレイ
仕事前、仕事後、そして休日は現在フル稼働!
昨日作った壺のディスプレー。
倒れて割れないよう、
アクリル板で防護。
ちなみに左は展覧会で受賞した作品で30万円、
右は25万円の高額商品。
そりゃ必死でディスプレー台を作りますよね(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#製材#クルミ#河川敷#河川敷伐採#倒木#流木#SOMA#ギャラリーカフェ#ギャラリー#カフェ#相変わらず#やること盛りだくさん#社長に#休みは無い

スペース
長野県木曽郡木曽町木曽古道キャンプ場 特殊伐採
2022年4月11日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町にある
「木曽古道」というキャンプ場に来ています。
ここのキャンプ場は小学校の時に林間学校で来た思い出の場所!(^^)!
あの当時に比べるとすっかりきれいに様変わりしていますが、
何か感慨深いものがありますね!
施工前1
27m高所作業車で伐れなかったコナラの伐採依頼です。
相変わらずうちに来る仕事は昇木オンリー(笑)
とは言えありがたいですね(^^)/

施工中1
下にはシャワー室。
微妙な高さなので、
リギングしても大きく切ると屋根に当たります。
かなり先端で伐らなければ!!

施工中2
今回はコナラ2本だけのご依頼。
ラスト1本の幹をリギングにて伐り下ろし中。
天気が良くて最高のコンディションです。

施工中3
いよいよ仕上げ!
ブロックとポーターラップがある事に感謝!(^^)!

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
予定より早く終わって良かった!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽古道#キャンプ場#支障木伐採

スペース
ギャラリーカフェSOMA 作品搬入
2022年4月10日
スペース
まずは朝一薪の配達です。
毎年ご購入していただいているリピーターの方。
来年用の薪をご注文いただけました。
薪配達
今日は御岳山がとてもきれいに見えました(^^♪
来年用の薪は昨年割ったもの。
現在含水率20%前後。
乾燥の進んでいるものはすでに20%切っています。
早めのご注文はありがたいですね!!

作品
さて先週からギャラリーカフェSOMAに作品が搬入されだしました。
写真は開田高原で活動をしている中村満さんの陶芸作品。

作品2
今回の私のお気に入り。
とても素晴らしい作品です(^^)/
是非実物を見に来て下さい!

作品3
2階に飾られた木曽ペインティングスさんの作品です。
店の雰囲気が一気に良くなってきました。

オープン
いよいよ5月2日に一般オープンします!
不定休なのでSNSで営業日チェックしてからご来店ください(;^ω^)

#SOMA#木曽ツリーワークス#ギャラリー#ギャラリーカフェ#カフェ#木曽#木曽町

スペース
長野県木曽郡木曽町 個人宅庭木剪定、支障木伐採・撤去
2022年4月5日
スペース
寒かった冬が過ぎて、
一年で最も過ごしやすい時期がやってきましたね(^^♪
一年中こんな気温だったら良いのにと心底思う今日この頃(笑)
施工前1
本日は長野県木曽郡木曽町の個人の方からのご依頼。
まずは庭木の剪定。
前回から約7〜10年といったところでしょうか。
NTT線や電力の引き込み線に触りだしているので、
伐って欲しいとの事。

施工前2
こちらは所有地の支障木。
沢沿いに生えたクルミとサワラの群生。
なかなかボリューミー。

施工前1 施工後1
施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました(^^♪

さて予定通り14:00に終わったので伐採した木を土場に運びます。
伐採木運搬
すでに1車分は午前中運んで、
本日2車目です。
なかなかの量になりました( ゚Д゚)

チップ処理
3班に分かれての作業です。
こちらは本日分と、
別現場持ち込み分のチップ処理。

薪割り
こちらは薪割り。
今割っているのは針葉樹の細割です。
焚きつけにはベストの薪で、
最近ちょこちょこ発注がかかるので、
多めに作っています(^^)/

薪積み
こちらは薪積み部隊。
昨年割って乱積み(野積み)しておいたものを、
いよいよ薪棚に並べます。
現在含水率50−60%前後。
再来年までしっかり乾燥させます。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#薪#薪ストーブ#DLD

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.