木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年4月 2022年3月 >>2022年2月
長野県木曽郡木曽町 八沢川 支障木伐採・撤去
2022年3月26日
スペース
長かった河川敷伐採も最終日を迎えます(;^ω^)
一体今日は何日目??(笑)
施工前
伐採はなんでもそうですが、
伐るよりとにかく片付けが大変。
今回もチッパーに重機に
フルメンバー駆使して頑張りました!

施工中1
恒例の人間重機も大活躍です(笑)
重機が入らない場所は彼の独壇場でした(^_-)-☆

施工中2
今回の現場でもっとも使われたのがフェラバンチャー。
すっかりフェラバンチャーの虜になってます。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました(^^♪
これで大雨で増水しても流木や、
立木による詰まりの心配はなくなりました。

さて早く終わったのでそのままSOMAに移動!
組み立て
先日株式会社ビーデザインさんが、
2階部分の追加工事を完了してくれました。
今日は従業員とテーブルを追加で作ったり、
ディスプレー棚を作ったり、
いよいよオープンに向けての準備です。

1年前
まさに1年前の2階部分の様子。
ぼろぼろの土壁だけ撤去した直後ですね( ゚Д゚)

施工前2 施工後2
施工前3 施工後3
施工前4 施工後4
左が施工前、右が施工後。
もの凄い変化!(^^)!
いよいよ4月の頭から作家さん達が作品の搬入を開始してくれます。
ますます雰囲気が出てきて嬉しい限りです(^^♪

#SOMA#木曽ツリーワークス#ギャラリー#カフェ#ギャラリーカフェ#古民家リノベーション#古民家カフェ#古民家#ビーデザイン#やつは#天才#次は#何作ってもらおう

征矢野ウッドパーク&ウッドパワー視察
2022年3月19日
スペース
今日は長野県塩尻市にある征矢野ウッドパークと
ウッドパワーに視察に行ってきました。
実はかなり前から気になっていた会社。
勉強熱心な副社長の一声で視察が決まりました(笑)
「SOMA」プロジェクトの次に位置付ける
バイオマスプロジェクトがスタートです。
さすが副社長、
動きがハンパない!

征矢野ウッドパワー
写真は征矢野ウッドパワーの発電所。
塩尻平野の遠くからでも分かる、
存在感のある建物です!

視察1
生憎の天気の中、
すぐ近くでやっていた伐採現場の見学。
伐った木はそのまま征矢野ウッドパークへ運び込まれるとの事。
まさに地産地消の最高の形!
ちなみにハーヴェスタが実働しているの初めて見ました(*‘∀‘)
欲しい!!

視察2
伐採現場視察が終わると、
今度はプロジェクターを使った会社説明。
目から鱗の連続です!!

乾燥中
征矢野ウッドパークに持ち込まれた、
赤松・カラ松・ヒノキ・クリ等を製材した後の乾燥。
膨大な量です!

加工
乾燥が完了した材を加工したもの。
(写真は杉板の外壁材)
偶然にも先日「SOMA」ギャラリー&カフェに使われたフローリング材が、
まさに征矢野さんの赤松フローリング材。
何か縁を感じますね(^^♪

赤松
製材を待つ赤松。
あまりの量に圧倒されます!

赤松2
木曽ツリーワークスで伐った木も
あるかもしれませんね(笑)

煙突
続いてウッドパワーの見学。
写真は煙突部分。
なんだろう、
やたら格好良い(^_-)-☆

中央制御室
さすがに入れて貰えませんでした(笑)

チップ
敷地内に置かれたチップ。
うちの作るチップの何倍あるのでしょうか( ゚Д゚)

来週の木・金曜日は泊りで岐阜県へ視察。
林業って最高ですわ!(^^)!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#塩尻市#征矢野ウッドパーク#征矢野ウッドパワー#バイオマス利用#バイオマス発電#目からうろこ の#連続で#終時#大興奮

長野県木曽郡木曽町 上小川沢 支障木伐採・撤去
2022年3月18日
スペース
今週は溜まっていた個人のお客様の伐採を中心にお仕事(^^)/
何やらずっとバタバタしていて、
SNSやブログの更新も遅れがち。
私の今月に入ってのお休みは2日間のみ。
そろそろ1週間くらい春休みが欲しい・・・(;'∀')

さて今日は長野県木曽郡木曽町の上小川沢に来ています。
昨年の大雨災害の復旧工事の為の支障木伐採作業。
本当に木曽全域で甚大な被害が出たんだなぁと実感します。
施工前
川の中にバックホーが入るため、
その際に邪魔になるであろう立木の伐採です。
昇木での枝下しもあります!(^^)!

施工中
本日は午後からの雨予報でしたが、
作業開始直後からすでに怪しい空模様。
雨の中チッパーを使うわけにはいかない為、
従業員の皆さんには休憩なしで急ピッチで作業を進めてもらいました。
なんとか本降りになる前に作業終了!!

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
おおよそ300m程度の区間でしたが、
さくっと終わって良かった(^^♪
週末はバイオマス発電の視察と、
イベントの講師、
最終日は急ぎの伐採と盛り沢山!
やはり休みはありません( ゚Д゚)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#支障木伐採

長野県木曽郡木曽町 八沢川 倒木等支障木伐採・撤去
2022年3月11日
スペース
今週に入り長野県木曽郡木曽町の八沢川の倒木等支障木の伐採と撤去工事です。
本日でDAY5。
施工前
細いものから太いのまでもうびっしりって感じですね(笑)
河川敷の立木は、
増水時に川の流れを妨げ、
氾濫等の恐れがあるので、
可能な限り伐って撤去しなければならないんです。
今回の施工は昨年の大雨の影響で、
河川敷内に倒木もかなりあったので、
一緒に伐採・撤去です。

施工中
標高約1000m。
日当たりが悪く、
雪がほとんど解けていません。
深い所で腰まであります(*_*;
せめてもの救いは川に水が無かったことでしょうか(笑)

施工中2
伐りと同時に回収もします!
今回もフェラバンチャーが大活躍!!

施工中3
河川敷内の細い木は
まとめてスリングで引き揚げます。

チッパー
同時進行でチッパー処理。
購入して1年ちょっと。
時折動かなくなって焦りますが、
ご機嫌を損ねないように一生懸命メンテナンスして、
頑張ってもらってます!
うちは完全にチッパー依存(;^ω^)
もし壊れたら激しいチッパーロスに見舞われます(笑)
バックアップに今年もう一台購入を検討中。

チッパー施工後
来週は予定していた別現場をこなし、
再来週に残り5日かけて仕上げたいと思います(^^)/

#木曽ツリーワークス#河川敷#支障木#倒木#災害#災害復旧#伐採#チッパー#フェラバンチャー#バックホー#やはり#仕事は#道具 が#命

長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2022年3月3日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町に高所作業車を使った特殊伐採に来ています。
施工前
胸高直径60cmオーバーの赤松と胸高直径35cmのイチイの木。
以前から他業者さんに伐採依頼していたそうですが、
なかなか施工して貰えず、
有難いことに弊社に依頼して貰えました(^^♪

施工中1
高さはたいしてないのですが、
とにかく全てが太い。
高所作業車に二人乗りして伐りと持ちに分かれます。

にしても高所作業車が最新過ぎて
(まだ走行距離400kmでした)
設置後バケットで操作が出来ず、
30分ほどロスりました。
パークスさんの担当者様の御蔭で、
無事作業開始出来ました(;^ω^)
新しい高所作業車の安全装置は進化してますね!!

施工中2
上部はハスクバーナ560XPでこなしてましたが、
途中から572XPにチェンジです。
傾倒木のため、
安全に一発で伐るためですが、
久しぶりに樹上で70ccクラス使いました(笑)
ちなみに直径50cm超えると、
玉切り50cmでも
重量50kgを超えてくるため
とても一人で腕のみではもてません(;_:)

搬出
本日市街地のためチッパーが使えず、
3トンダンプ4車分の搬出でした( ゚Д゚)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね(^^)/

施工中3
予定より大幅に遅れて次の現場に到着です。
来月施工予定の現場ですが、
高圧電線に近接した枝のみ落としに来ました。

施工中4
昇木でもこなせそうでしたが、
蓋を開けてみたら半枯れ(*_*;
昇っていたら事故を起こしていたかもしれません。
タイトスケジュールでしたが、
なんとかこなしに来て良かった!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#高所作業車#最新過ぎて#最初は#安全装置#分からず#動かない#ハプニング#今日も#ハード#スケジュール#別働隊 も#お疲れさまでした

長野県木曽郡木曽町 正沢川 倒木等支障木伐採・撤去
2022年3月2日
スペース
先週から入っていた長野県木曽郡木曽町の正沢川の倒木等支障木の伐採と撤去工事です。
本日でDAY5。
最終日は良い感じで晴れました(^^♪
施工前
細いのから太いのまでざっと50本ってところでしょうか。
ツルが凶暴な感じで絡んでます( ゚Д゚))

施工中1
細いのを全てやっつけてから太いのを伐ります。
今回の現場もコンマ1のグラップル、
コンマ2のフェラバンチャー、
コンマ4のバックホーとオールスターで仕事が出来たので、
仕事がサクサク進みました!

施工中2
河川敷までのアクセス道が凍っていたため、
搬出はものすごく大変(*_*;
バケツリレーならぬ、
重機リレーで全て搬出をかけます。

施工中3
根元の土が流され、
川に傾倒していた木も処理します。
このサイズで胸高60cmくらい。

施工中4
川の中にスタックしていた倒木も、
全て回収。
昨年の大雨の災害復旧は、
まだまだ続いています。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽郡#木曽町#河川敷伐採

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.