木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年3月 2022年2月 >>2022年1月
長野県塩尻市等4現場
2022年2月28日
スペース
濃厚な4日間でした(;^ω^)
まずは金曜日は長野県塩尻市のカシの木の枝下し。
カシの木
中部電力の新規の配電線を張るための伐採。
胸高直径90cm程度のカシの木。
電線を張るのに邪魔になる枝の全下ろし。

プロ戦
その後白馬村栂池高原スキー場まで来季のコース造成の打ち合わせに(^^)/
土曜の朝には帰る予定でしたが、
そのままスノーボードクロスのプロ戦の観戦(笑)
懐かしい顔に沢山会えて楽しかった〜。

シラカバ
本日朝から再び塩尻市のカシの木の枝下しを仕上げ、
最後に木曽に戻って木曽駒別荘地のシラカバ伐採。
胸高直径は20cmですが、
樹高20mオーバー。
別荘にかなり傾倒していて、
なかなか難易度高めでした(*_*;

別働隊
別動隊は河川敷で倒木処理。
きっちり仕事をこなしてくれて、
マジで有難い(*‘∀‘)
さて3月は少しは落ち着くはず(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#カシ#枝下し#トーエネック#スノーボードクロス#コース造成#打合せ#プロスノーボーダー#プロ戦#観戦#別働隊#頑張ってます#ありがたい

長野県木曽郡木曽町 木曽町役場横 特殊伐採DAY6
2022年2月22日
スペース
先週から入っている長野県木曽郡木曽町の木曽町役場の現場最終日です。
結局6日間現場に入って、
晴れたのは先週の金曜日の一日だけ(*_*;
今年の冬は本当に天気がヤバイ!!
施工前
入口のロータリーから撮った施工前写真。
こうやってみるとぜんぜん大したこと無いように見えるのに(笑)


吊り切り
今日も元気に吊り切りです。
駐車場から見ると、
パッと見高さ15m程度ですが、
急傾斜地に立っている20mオーバーの木のため、
昇木している人の体感は落差50m( ゚Д゚)
枝先に行くと足震えますね(笑)

小径木処理
小径木も全て除伐ですが、
地面は凍ってるは、
無茶苦茶急傾斜地だわで、
なかなか苦労しました(*_*;

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
予算の関係で一部残ってしまいましたが、
来年度に残りを切る予定です!

さて少し早めに上がれたので、
従業員が用具点検をしている間、
私は宿題をこなします。
コンプレッサー
先々月に購入した灰色キャラバンにもコンプレッサーを取り付けました。
もう一台の白キャラバンには、
コンパクトな10Lサイズを設置しましたが、
すぐエアーが無くなってしまうので、
今回は思い切って30Lタイプ。
デカいです(;^ω^)

インバーター
1200Wまで使えるインバーター。
バッテリーに直結しなければならない為、
こいつの設置が一番大変でした(;'∀')
とは言えこれで快適になります。
無駄に電子レンジでも置いてみようかな(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽郡#木曽町#木曽町役場#佐々木クレーン#ニセアカシア#雪の中#危険#車載#コンプレッサー#インバーター

長野県木曽郡木曽町 木曽町役場横 特殊伐採
2022年2月18日
スペース
今週から長野県木曽郡木曽町の木曽町役場に来ています。
ここ最近ずっと雪に悩まされながらの施工。
よりによってクレーンを使った特殊伐採(*_*;
それも超急斜面・・。
昇木1
DAY2の写真になります。
雪が降る中の昇木。
寒いし、
何より滑って危ない( ゚Д゚)
とは言えまだ積雪量が少ない内だったので、
なんとか安全に施工します!

チップ処理
クレーンで吊り切りしたら、
そのまま旋回して駐車場に下ろしてチップ処理。
幹は別に分けておいて搬出。
このパターンが一番効率良いかもしれません(^^♪

昇木2
昨日はさすがに危ないので休みにし、
本日DAY4。
今回の現場で一番厄介な木。
ニセアカシアの木ですが、
胸高直径で約60cm。
かなり太めの長い枝が電線すぐ上に伸びています。
(写真は既にトップカット済み)

昇木3
絶対にミスれない戦いです(;^ω^)
脚の下2mには電線が走ってます。
さらに木が生えている急斜面のすぐ下には
交通量がかなり多い駅坂の道。
間違っても枯れ枝一本落とせません。

途中タイムアップになりましたが、
電線上の一番厄介な枝は無事除去完了。
来週2日間でさらに伐り進めたいと思います!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽郡#木曽町#木曽町役場#ニセアカシア#雪の中#危険

薪「広葉樹ミックス」受付終了
2022年2月15日
スペース
今年の冬は本当に寒い(*_*;
皆さんいつもの冬より多く薪を使っているそうで、
追加の薪の注文がここ最近かなり増えました。
今年はかなり余裕をもって薪を用意させていただきましたが、
予約分等の関係で
本日のご依頼分を持ちまして、
今シーズンの薪「広葉樹ミックス」の販売受付を終了いたします。
ご不便お掛けしますが、
ご理解の程よろしくお願いします(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#薪#薪ストーブ#SOMA#DLD

長野県木曽郡木曽町 ヒノキ芯止め・間伐
2022年2月7日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町に来ています。
年末にもお仕事をいただいた方からのご依頼。
ヒノキの芯止めと間伐です。
施工前
樹高は最大でも12m程度。
全部で24本。
切った枝は現場でチップ処理OKだったので助かりました。
ただ幹部分は全て持ち出し。
現場に続く道が狭い上凍結しているため、
バックホーを使っての搬出。

施工中
伐採しては枝を切り離して、
チップ処理と搬出の同時進行。
昇木で芯止めも一緒に進めていきます。
なかなかバタバタな現場(;'∀')

プロレスラー
重機はあったのですが、
枝に隠れていて置き去りにされていた原木を、
ひょいっと担いで搬出かけようとするプロレスラーがうちの会社にはいます(笑)
ちょっとヤバイです( ゚Д゚)

チップ
あたり一面チップを敷き詰めます。
チッパーは見た目も良くなるし、
何より作業がはるかに楽になって助かります!(^^)!

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました。

最後に幹部分の搬出です。
重機を使ってダンプに積み込み、
薪置き場にまで運搬です。
バックホー
坂道が凍結していて、
途中からバックホーが登れなくなり、
結果ほぼ全て手で運びました(笑)。
プロレスラーが居て良かった(;^ω^)

592XP
本日待ちに待ったハスクバーナ592XPが届きました。
コガルに比べて無茶苦茶デカい!!
そういえば昨年の6月に発注かけたスチールの60ccチェーンソーは未だに届きませんが・・・。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#バックホー あるのに#なぜか#担ぐ人#まるで#プロレスラー#ハスクバーナ#592XP#思っていたより#デカい#木の上で#使えるのだろうか

長野県木曽郡木曽町 山林整備
2022年2月2日
スペース
先週でコース造成が無事終わり、
ようやく通常業務に戻りました(^^♪
やはり林業最高!!
最近この仕事に就けたことを
本当に幸せだとつくづく実感します。

さて今日は長野県木曽郡木曽町の山の中に来ています。
普段からかなーりお世話になっている
某会社社長様所有の山林整備です。
次世代の為に山の手入れをする姿は、
本当に素晴らしいですね!(^^)!
移動中
危うく四駆のキャラバンが現場まで辿り着けない位、
林道に雪が積もっていました( ;∀;)
なんとか登り切って助かった(笑)
現場にも昨日降った雪が5cmほど積もっています。

昇木中
1月頭からちょこちょこ入って今日でDAY5。
地面から高さ約10mまでのヒノキの枝打ちです。
本数が半端ない( ゚Д゚)

昇木中2
本日社員1名がご指名で別現場。
という事で3人が同時昇木施工。
私は久しぶりにグランド要員専属。
北斜面で終日真冬日でしたが、
汗だくでの作業になりました(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#山林整備#ヒノキ#ヒノキ枝打ち#枝打ち#極寒の中 の作業ですが#気付けば#すっかり#慣れました#人間の順応性#素晴らしい

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.