木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年2月 2022年1月 >>2021年12月
ひるがの高原スキー場 スノーボードクロスコース造成
2022年1月27日
スペース
車山高原スキー場のコース造成が終わると急いで木曽に戻り、
曜日指定の伐採をサクッとこなし、
ダンプに乗り換えて車山にバックホーを取りに行き、
その足で今度はひるがの高原スキー場へ。
とんでもないスケジュールを組んでしまいました(笑)

今回のコースは長野県伊那市のパーソナルトレーナーCoreFlex代表飯嶋耕二郎氏が監修。
彼は現役プロスノーボーダーでもあり、
一緒に海外にも行った仲間です。
40代で未だに現役ってすごい事ですよね( ゚Д゚)
スタートエリア
まずは先日降った大雪を除雪しながら、
徐々に重機で形にしていきます。

スタートエリア2
長さを測り、
立てた旗門を目印に、
設計図のセクションを作り上げていきます。
新雪があまりにもドライで、
なかなか苦労しました(*_*;

バンク1
バンクの面出しです。
最近はフラットバンクが多いですが、
本来はきっちりアールを出したいですよね!
手間がかかりますが、
重機である程度削りだします。

バンク2
次にシェイパーで仕上げます。
見た目よりもなかなか大変なんですよね〜(*_*;

クロスコース
予定よりもかなり順調に進み、
期間内でOKが出ました。
テストランもしましたが、
ミッドスピードの
かなり練習になるコースに仕上がりました。
一般開放するそうなので、
興味ある方は是非遊びに行ってください(^^)/

雪集め
続いて時間が空いた分、
プライベートチーム用のスタート練習用セクション作りに入ります。
こちらは圧雪車で雪を押すことが出来ない為、
除雪機を使って周囲の雪を集めてもらいます。

造成
重機である程度の形を作りながら、
手作業で仕上げていきます。
テストランを繰り返しながら、
アイテムのピッチや大きさを調整していきます。

クオーターパイプ
最後のセクションはミニクオーターパイプ。
イメージはそこで切り返して、
セクションをスタート側へ戻りたい!!

造成
無事完成!
あまりにも面白くて、
テストと称して10本近く滑りました。
難易度高め。
これも良い練習になりますね!!

#ひるがの高原スキー場#coreflex#飯嶋耕二郎#パーソナルトレーナー#プロスノーボーダー#木曽ツリーワークス#コース造成#コース造成#スノーボードクロス#別動隊に#感謝#本業も#きっちり#やってます

オリンピック直前合宿用スノーボードクロスコース造成
2022年1月22日
スペース
2年前にも携わったのですが、
スノーボードクロスナショナルチームが合宿する為のコース造成の依頼があり、
無理くりスケジュール調整して、
何とか協力することが出来ました(;^ω^)
設計図
先日北京で行われたワールドカップのスタートセクション。
2月に行われる北京オリンピックのコースもほぼ同じになると思われるため、
完全にコピーします。
イメージ作りが大切ですよね(*‘∀‘)

熊の湯
実は今回別のワールドカップに参加予定だったそうですが、
急遽スケジュールが変更となり、
このオリンピック直前合宿もかなりぎりぎりのタイミングでの企画。
このため現調なども含めて、
かなりタイトに動きました。
写真は前回の合宿地である志賀高原熊の湯スキー場まで
スタートゲート等を取りに行った時の写真。
4WDでない木曽ツリーワークスのダンプで、
大雪警報の中志賀高原に行くのは
ちょっとした恐怖でした( ゚Д゚)

スタートゲート
車山スキー場まで無事荷物の運搬が完了した時は、
安堵に包まれました(笑)
このスタートゲートはワールドカップで使用するものと同じ特別製。
金額を聞いてビビります!

重機搬入
今回のキーである木曽ツリーワークスの重機も無事搬入!
ゲレンデ上部までゴムキャタで上がるのって
かなり怖いんですよね〜(*_*;
さていよいよ造成スタートです!

夜間作業
極寒の中の夜間作業。
完全にブラックです(笑)

仕上げ
重機である程度形を出してから、
最後はシェイパーで仕上げです。
今回は車山高原スキー場のピステンのオペレーターさんのおかげで、
かなり楽が出来ました(^^♪

完成
何とか合宿前日に造成完了!
コロナの関係もあり、
少人数での作業。
無事終わって良かった!

搬出
合宿初日に実際に練習をした選手からフィードバックを貰い、
夕方さらに手直しかけます。
手直しが終わったら、
営業終了後にバックホーの搬出をかけ無事終了。
にしても濃いスケジュールでした。

高原 宜希選手・中村 優花選手の活躍を祈ってます!
GO JAPAN!!
初のオリンピック楽しんできてください!(^^)!

#スノーボードクロス#北京オリンピック#ナショナルチーム#ジャパン#事前合宿#コース造成#車山高原スキー場#天気最高#スキー場に感謝#スカイパークホテル#別動隊#きっちりお仕事#ありがたい

長野県木曽郡上松町 特殊伐採
2022年1月12日
スペース
昨日は木曽では大雪となり、
木曽ツリーワークスはお休みに(;^ω^)
今日は雪の残る中長野県木曽郡上松町に来ました。
施工前
35m近い杉5本とヒノキ1本の伐採です。
すぐ手前に地主様とは別の家2軒があり、
台風で倒れて迷惑をかけたくないとの事で、
届く範囲の高木の伐採依頼です。

施工中1
本日は2人で同時昇木での施行。
このサイズになると見た目よりもはるかに枝が多い( ;∀;)
グランドの片付けも大変です!

施工中2
晴れていますが、
終日マイナス気温。
枝についてる雪のせいで、
手先が冷えすぎて痛いくらい(;_:)
この時期の伐採はなかなか辛いですね。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました。

かなり立派な杉だったので、
本来だったら搬出かけたいのですが、
残念ながら狭すぎて搬出不可。
玉切り
施主様が薪に使うという事で、
指示通り1〜2mで玉切りし、
ミニミニバックホーで搬出出来るよう、
搬出経路に向けて並べました。
玉切りした状態でも100kg超え!
今日の作業で一番大変でした( ゚Д゚)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#上松町#支障木#支障木伐採#杉#搬出出来なくて#残念すぎる

「SOMA」プロジェクト
2022年1月5日
スペース
明けましておめでとうございます!
会社は明日仕事初めですが、
私は昨日が働き初め!
1月がかなりタイトなスケジュールな為、
色々と段取りをしておかなければなりません。
薪割り
こちらは4月配送予定のコナラの薪。
リピーター様からのリクエストで、
細割が欲しいとの事。
おばあちゃんが扱いやすいように、
ご予約分の4立米を全て直径5cm前後の細割にします。
本日は未来の社長(息子)にも手伝って貰いました(笑)

含水率
このコナラは昨年4月に伐採したもの。
ようやく含水率で平均25%くらいまで落ちてきました。
今年の冬には早すぎですが、
来年までにはしっかり乾燥した薪になりますね。

4立米のコナラの割りと積みをこなしたら、
今度は今月末のイベントに提供する広葉樹の薪3立米を同じく細割にしました。
焚火で使用する際、
薪ストーブと同じ太さだと、
どうしても燃えが悪いんです。
焚火には細割がちょうど良いですね(^^♪
それにしても合計7立米分の薪の細割りと積みなおしは、
新年早々ハードワークでした(;'∀')

SOMA1
2021年4月から着工していた、
店舗の改装工事が昨年12月末に無事完了しました!(^^)!
工事に携わっていただいた方々に心から感謝いたします!
4月オープン予定のギャラリー&カフェは
「SOMA」
杣(そま)に決まりました!

SOMA2
今回の改装工事の統括の株式会社ビーデザインさんが、
ふんだんに木を使って改装を進めてくれました。
写真のお手洗いのボウルは、
今回ギャラリーにも展示していただく、
木曽町開田高原の陶芸作家「中村満」さんの作品。

SOMA3
トイレの内装もかなり凝っています(*‘∀‘)

SOMA4
薪ストーブは伊那のDLDさんに設置していただきました。
アイアンドッグNo7です。
薪ストーブの周りの椅子は全て木曽ツリーワークスで伐った木を使います。
椅子はまだ仮置き中(;^ω^)

SOMA_back
2020年12月5日

SOMA_back2
2021年6月24日

SOMA_back3
2021年7月5日

SOMA_back4
2021年7月18日

SOMA_back5
2021年9月2日

SOMA_back6
2021年10月31日

SOMA_back7
2022年1月5日

施工前_back 施工後_back
左が着工前、右が着工後。

SOMA_front
2020年12月5日

SOMA_front2
2021年6月24日

SOMA_front3
2021年7月5日

SOMA_front4
2021年7月18日

SOMA_front5
2021年9月2日

SOMA_front6
2021年10月31日

SOMA_front7
2022年1月5日

施工前_front 施工後_front
左が着工前、右が着工後。
ずいぶん変わりました( ゚Д゚)

これからオープンまでにテーブルや椅子等の家具を
木曽の木工作家さんに作って貰い、
徐々に準備を進めていきます(^^)/
もともと1階のみ店舗にする予定でしたが、
展示スペースが思っていたより狭かったため
2階部分も来月から改装工事を始めます。
隣の建物も改装して
製材した板も置きたいなぁ〜。
妄想が止まりません(笑)

#木曽ツリーワークス#SOMA#杣#そま#ギャラリー#カフェ#木工家具#薪ストーブ#薪ストーブのある暮らし#dld#パートナーショップ#地域循環#地域循環型社会#sdgs#ゼロカーボン#今月の休みは#ほぼ無い#これも#美味しい#ビールの為
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.