木曽ツリーワークス

スペース
>>2022年1月 2021年12月 >>2021年11月
長野県木曽郡木曽町 河川維持工事
2021年12月23日
スペース
今週は今月の頭に現場入りした、
長野県木曽郡木曽町福島の木曽川に来ています。
両サイドの小径木の伐採と搬出。
施工前
遠目では全く大したことが無いように見えますが、
ヤナギの本数が半端ない( ;∀;)
川に流す訳にもいかず、
1本1本手で持って伐採し、
搬出しやすいように紐でまとめ、
それを最も効率の良い搬出ルートでダンプまで。
この単純作業を永遠と繰り返します(;'∀')

施工中1
場所によっては日当たりが良いと、
ヤナギも3mオーバーに成長しています。
太いもので約10cm。
見た目以上に手間がかかります。

施工中2
気温は5度。
通り抜ける風が冷たい!!
間違っても川には落ちたくありません(笑)

施工中3
かさばるヤナギをダンプに載せると、
土場に運搬し、
その後チップ処理。
今回一体何往復したのやら( ゚Д゚)

施工中4
本日埼玉県の高校に通う甥っ子が職場体験をしに来てくれました(^^♪
彼は高校3年生。
色々な可能性を模索中!
今回の体験や、
木曽での見聞で、
新しい選択肢を見出せるといいですね!

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
来週にはなんとかこの現場も完了できそうです!
気付けば今月はほとんど河川敷に居ました(笑)

#木曽ツリーワークス#河川敷#支障木#支障木伐採#ヤナギ#永遠と続く#搬出#作業#単純作業は#苦手です#やはり#木に#昇りたい

長野県木曽郡南木曽町 特殊伐採
2021年12月15日
スペース
今週はうちの最後の切り札「大町林業」さんに
なんとか無理言ってヘルプに来てもらいました。
お仕事パンパンの中ありがとうございます!
ただうちもスケジュールがえらいことになっていて・・・( ゚Д゚)
施工前
現場は長野県木曽郡南木曽町の蘇南高校横。
11万ボルトの特別高圧線下を皆伐するそうですが、
その高圧線の下に情報線が2回線走っていて、
一部の木がその情報線に当たっています。
そのまま伐倒出来ない23本を
伐倒しても当たらない高さまで芯止めのご依頼。

施工中1
今昇っているのは枯れた赤松。
今年枯れだした感じだったので、
タイミング的には良かった(;^ω^)
馬の背状態の赤松の昇木は本当にスリリング(笑)

施工中2
大町林業さんと2人で同時昇木。
仕事がさくさく進みます!

施工中3
伐った木の片付けもなかなか半端ない量。
みんなで手分けして、
ある程度こなして斜面下に流れないよう、
木にかけて置きます。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
2班に分かれて2現場バタバタ。
忙しい年末です(^_-)-☆
それにしても本当に大町林業さんに感謝!
今度は体でお返しします!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#南木曽町#支障木#支障木伐採

長野県木曽郡木曽町 八沢川 災害復旧
2021年12月11日
スペース
今週は木曽川河川敷の伐採と
長野県木曽郡木曽町の八沢川の倒木処理の現場を行ったり来たり。
8月の大雨災害の現場はまだまだたくさん残っています( ;∀;)
施工前
河川の至る所に倒木が・・。

施工中
今回は株式会社加藤組さんの土木班の重機での土砂撤去と同時進行。
やる事満載で大忙しです(;^ω^)

施工中2
大雨で土砂が流入して川の流れが変わったため、
土砂撤去の支障となる立木も伐採します。

施工後
徐々に倒木が撤去され、
土砂も綺麗に撤去されてきれいになっていきます。
なんとか今週でメインの倒木は全て撤去できました。

さて本日は緊急の伐採依頼で長野県木曽郡木曽町の駒の湯のすぐ上に来ています。
施工中3
工事現場でクレーンを使うのに支障になる木の枝下し。
胸高直径85cmのコナラ。
このサイズになると枝も太いんです( ゚Д゚)
下から見てるよりはるかに太い!!

施工中4
本日は休日のため従業員は休み。
しょうがないので副社長に出勤をお願いし、
グランド要員をやっていただきました(^_-)-☆
2名での施工のため、
自分でロープをコントロールするセルフリギングでの施工。
サクッと1時間で終了!

施工後
全て現場に置いて行って良いとの事だったので、
ある程度きれいにこなして無事終了!
午後は薪2立米の配達をこなしました。
なんだかんだで忙しい一日でした(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#支障木#支障木伐採#枝下し#コナラ#緊急対応#やはり#休みはない

長野県木曽郡木曽町 木曽川 河川維持工事
2021年12月04日
スペース
先月も書きましたが、
時間が経つの早すぎです( ゚Д゚)
気付けば12月・・。
このスピードで行くと、
あっという間に20歳くらい年とりそう(笑)

施工前
今日は長野県木曽郡木曽町の木曽川に来ています。
今週は別現場の河川敷伐採も同時にスタートしたため、
二班に分かれたり、
行ったり来たりしながら、
効率良く進むよう努力しています(;^ω^)
本日は1班が草刈り。

準備
今回は木曽川両サイドの小径木等の伐採・撤去。
その準備でアシが生い茂った部分の草刈りです。
しっかり準備して仕事にかかりましょう!

草刈り
約3000平米の草刈りです。
大きな石があったり、
流木が落ちていたりで、
意外と手間がかかりました。

災害
対岸に見えるのが、
8月の豪雨で基礎部分が流された場所です。
仮の復旧工事は終わっていますが、
未だに解体工事等進んでいません。
本当に災害は怖いですね。
災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#木曽川#災害復旧#草刈り

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.