木曽ツリーワークス

スペース
>>2021年12月 2021年11月 >>2021年10月
長野県木曽郡木曽町唐沢の滝 眺望景観整備工事
2021年11月29日
スペース
今月の頭から長野県木曽郡木曽町の唐沢の滝に来ています。
ここ最近災害復旧等の急ぎの仕事が多かったため、
隙間隙間を狙って施工してきました。
施工中1
今回の現場は昇木での枝下しから、

施工中2
エンジンウィンチを使った伐採木の搬出と片付け、

施工中3
クライミングロープを使った懸垂下降からの伐採、
と内容盛りだくさん(;^ω^)

施工中4
伐った木は基本的に出来るだけ目につかない場所に片付けなければならず、
特に滝上の、
絶壁の木の搬出には苦労しました( ;∀;)
エンジンウィンチが無ければ、
倍の日程かかっていましたね( ゚Д゚)

施工中5
最終日の今日は朝マイナス6度まで下がったおかげで、
滝周辺が凍りだしました。

凍結
滝横断無しでは施工出来なかったため、
今日無事終わって本当に良かった!!

施工前1 施工後1
施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね。
なんとかイメージ通りの日程で終わって良かった(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#唐沢の滝#支障木伐採#エンジンウィンチ#無かったら#終わらなかった#頑張ってくれて#ありがとう

長野県木曽郡木曽町 伐採・剪定・草刈り
2021年11月19日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町の元幼稚園跡地に来ています。
施工前1
持ち主や親せきの方たちで、
定期的に手入れはしていたそうですが、
ジャングル化してきています( ゚Д゚)
施工前2
写真の場所は池も含めた日本庭園だったようですが・・。
全く面影が無くなっていますね(*_*;

草刈り
まずは周囲の草を全て刈ってしまいます。
なかなか広い上、
草の中に何が置いてあるか分からないので、
慎重に作業します!

施工中
昇木して、
指定の木は剪定、
残りは伐採します。
つるも多くて、
運び出すのも一苦労(;^ω^)

チッパー処理
同時進行でチッパー処理。
車が入れない場所だったので、
非常に助かりますね(^^♪

施工前1 施工後1
施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね。

ブルーベリー剪定
お庭に植えてあったブルーベリー8株もサービスで剪定しておきました。
草刈りもいれてちょうど2日で完了!

さて午後は同じ木曽町の個人宅で柿の枝下しの予定でしたが、
昼食直後に電話があって、
JRの緊急伐採のご依頼。
昼休憩ままならないまま、
大至急木曽平沢へ。
線路内に入り込んだ赤松を
大至急撤去しました。
本日もバタバタな一日でした(*‘∀‘)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#庭木#庭木伐採#支障木#支障木伐採#jr#赤松#緊急

長野県木曽郡 JR 特殊伐採
2021年11月16日
スペース
先週からJRの伐採が続いています。
昨日までは洗馬の現場。
全部で10本ほどの桜を切る予定でしたが、
なかなか大変な条件の現場だったため、
とりあえず緊急を要する5本の伐採。
施工中
桜が傾斜40度を超える斜面に生えています。
ほぼすべての桜がすでに半枯れ。
枝がJRの情報線の上まで達していて、
なかなか難易度高め。
というのも枝も幹もいつ折れてもおかしくない(;'∀')
伐った枝や幹も線路上に転がる可能性があるため、
色々な意味で安全マージンたっぷりにして施工しなければいけないんです。

施工中2
所変わって木曽町福島。
本日から4日間の予定で同じく枯れ始めている桜の伐採。
ここは高所作業車が使えるので、
久しぶりに楽させていただきました(^^♪
施工中3
今回は17m高所が使えたため、
かなりサクサク仕事が進みました。
明日からは2班に分かれて頑張ります!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#支障木伐採#危険木#桜#枯れた桜#切らないで#と言われますが#危険なので#伐ります

株式会社木曽ツリーワークス
2021年11月12日
スペース
いよいよこの日が来ました!!
本日より「株式会社木曽ツリーワークス」に社名変更です!(^^)!
そうです、法人成りしました。
法人化
起業しておおよそ3年。
皆様のおかげで順調に売上も伸び、
それに伴って気付けば従業員も4人(^^♪
ますます精進していきたいと思います!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#危険木伐採#支障木伐採#支障木#伐採

長野県木曽郡木曽町唐沢の滝 特殊伐採
2021年11月09日
スペース
光陰矢の如し(こういんやのごとし)
マジですか・・年末が近づくにつれてさらに加速してきた((+_+))
やらなければいけない事が多すぎて、
ずっと時間に追われています。
施工前
今月に入り長野県木曽郡木曽町の唐沢の滝に来ています。
木曽から飛騨高山に抜ける飛騨街道の名勝の一つになっていた滝。
落差100mもあり、
かなり見ごたえがあります(^^)/
今回は駐車場から滝の見通しが悪くなってきているため、
支障木の伐採と枝下しを行います。

下草刈り
まずは伐採時に邪魔になる、
小径木等を刈払機を使って刈り払いします。

紅葉がまさにピーク(^^♪
枝下し
昇木にて見通しの邪魔になる枝も下ろします。

チッパー処理
下ろした枝はチッパーで処理。
少しでも見た目良く仕上げます!!

ここの現場は残り10日といったところでしょうか(^_-)-☆
他の現場と行ったり来たりしながら、
雪が降る前に終わらせたいと思います!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#危険木伐採#支障木伐採#支障木#伐採#木曽#唐沢の滝

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.