木曽ツリーワークス

スペース
>>2021年11月 2021年10月 >>2021年09月
長野県木曽郡木曽町開田高原 開高窯
2021年10月31日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町開田高原で
陶芸をしている「開高窯」の中村満(なかむらみつる)さんに会いに行ってきました。
窯入れ前
本日はこれから焼く作品を窯に入れだす日。
窯入れ前2
焼く前の作品ですら、
何か輝いて見えます!(^^)!

着いた時にはすでにかなりの作品が窯に並べられていました。
窯入れ中
すごく繊細に並べてあります。
水平が取れていないとうまく焼けないそうで、
すごく丁寧に、
手間暇かけて並べています。

作品
完成した作品も見せていただきました。
どれも素晴らしいです(^^)/

花立
中村さんは古民家に住んでいます。
お部屋を見せていただいたら、
何気なく花が飾られていました。
やはり芸術家ですね!

傘立て
玄関横にはまさかの使い方( ゚Д゚)
さすがです!

古民家
全てにこだわりを感じる空間でした。

11月3日から火入れをし、
10日間温度を見ながら、
絶えず赤松の薪を投入して焼き続けるそうです( ゚Д゚)
すごい話ですよね!
今後赤松の原木を提供したり、
またkiso tree spaceで使用する
コーヒーカップ等で使わせて貰えたらと思っています(^^♪

#木曽ツリーワークス#木曽ツリースペース#陶芸#焼窯#開高窯#繋がりに感謝#株式会社加藤組

長野県木曽郡木曽町 宇山別荘地 特殊伐採
2021年10月28日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町の宇山別荘地に来ています。
別荘の屋根修繕の為の支障木伐採。
足場を組むために至急のご依頼です。
施工前
樹高は30mオーバーのカラ松2本の大木と、
赤松がメインの伐採。
建物に倒れそうなひょろひょろと伸びたカラ松や、
伐採時に支障になる木を含めると、
結構なボリュームです。

施工中1
すでに昨日ラフタークレーンを使うための
予備伐採は完了!
本日は太い幹部分を、
ラフタークレーンを使って吊り切りです。

施工中2
今回の幹部分は材として出すため、
全て4100mmで吊り切り。
周りに木が多いため、
コンパクトにした方が施工が効率よく進みます!(^^)!

施工中3
下ろした幹は即造材し、
(造材:枝をきれいに切って取り除く事。完全に1本の棒の状態にすること)
そのまま重機でダンプに載せます。
うちのグラップルでぎりぎり何とか持ち上げられて良かった(;^ω^)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
右手に見えるのはカツラの大木。
施主様の強いご希望で残すことになりました。
とは言えかなりすっきりしましたね(^^♪

スイス積み
予定通りの時間で終わったので、
午後は宿題をこなしに薪置き場へ。
半年かかってようやくスイス積みを積みなおせました(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#別荘#支障木#危険木#支障木伐採#ラフタークレーン#カラ松#赤松#寒くもなく#暑くもなく#伐採には#最高

長野県木曽郡王滝村 クルミ沢旅館様 特殊伐採
2021年10月22日
スペース
一気に寒くなってきましたね( ゚Д゚)
肌寒いを通り超して、
かなり寒いです!
山々も一気に雪化粧。
今年の冬も寒さが厳しそう((+_+))
施工前
本日は長野県王滝村のクルミ沢旅館様のご依頼です。
昨年に引き続いての伐採。
お堂や霊人碑周りの支障木伐採です。

施工中1
枝垂桜の伐採。
すでに株が弱ってきているため、
昇木作業も冷や冷やです(;'∀')
ライフラインをとるアンカー部分はいつもより太めの幹を選んでますが、
落下後のダメージを想像すると、
施行中ずっとビビってました(笑)

施工中2
本日メインのナラの木。
写真ではすでに上部の処理が終わっていますが、
傾倒木のうえ、
昨年周りの大きな木を切っているため、
ライフラインをかける場所がなく、
仕方なく馬の背状態の木を昇って、
リギングしながらの処理。
下にはお堂とたくさんの霊神碑があるため、
なかなか手間がかかって苦労しました。

3人で同時に昇木施工したおかげで、
追加分をいれても14:00には施工完了!
施工後写真はうっかり取り忘れたのであしからず!

今週は溜まっていた個人のご依頼分を午前中こなし、
午後は薪作りと
かなり効率的に仕事が進みました。
来週からは大型案件が立て続けに待っています。
完全に年内はバタバタですね( ゚Д゚)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#王滝村#胡桃沢旅館#支障木#支障木伐採#馬の背#昇木#大変です

長野県木曽郡木曽町 サイカチ別荘地 特殊伐採
2021年10月18日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町のサイカチ別荘地に来ています。
別荘に倒れそうなナラの木1本の伐採依頼です。
施工前
樹高はおよそ25m。
普段なら昇木でやりますが、
周囲に高圧、
街灯、
引き込み線等々なかなか大変。
安全にやるため今回は高所作業車を使います!

施工中1
これ以上ないくらいビタビタに17mの高所作業車をセット。
12mの高所では高さが全然足りず、
27mでは引き込み線の関係で進入出来ず、
17mももしかしたら際どいかと思ってましたが、
なんとか目的の木まで届きました!(^^)!
高圧線等々に十分注意しながら、
無事施行完了!
施工中2
近くに枯れたカラ松があったため、
施主様に連絡して急遽追加。
ついでにモミの大木の枯れ枝も切っておきます。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
それにしても最近別荘地からのご依頼が多いです。
今年はこのまま台風が来ないと良いのですが( ゚Д゚)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#別荘#支障木#危険木#支障木伐採

薪「コナラ」受付終了
2021年10月10日
スペース
本日のご依頼分を持ちまして、
今シーズンの薪「コナラ」の販売受付を終了いたします。
なお「広葉樹Mix」はまだまだ余裕があります。
引き続きよろしくお願いします(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#薪#薪ストーブ#DLD

長野県木曽郡木曽町 宇山別荘地 特殊伐採
2021年10月08日
スペース
今週は長野県木曽郡木曽町の宇山別荘地に来ています。
別荘周りの赤松の大木の枯れ枝が落ち、
屋根に穴を開けてしまったため、
意を決して周囲の木を切ることにしたそうです。
施工前
わさーっとしています。
最近の別荘にありがちな木の生え方ですね((+_+))
全部で17本の予定でしたが、
あまりにも伐採スペースが少なかったため、
追加で5本切りました。

施工中1
胸高直径50cmオーバーの赤松。
別荘の屋根上に傾倒している上、
この別荘地自体が急斜面に建てられていたため、
枝や幹の落とし先がなく、
かなり苦労しました。

施工中2
胸高直径50cmオーバーのヒノキ。
別荘とのこの距離感(笑)
写真だと現場での緊張感が
まるで伝わらず残念です( ;∀;)

屋根掃除
とんでもない量の切粉が屋根に散乱していたため、
最後にブローワーで丁寧に掃除。
屋根工事が先に終わってからの伐採だったので、
かなり気を使いました。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね。
今回3本の赤松が屋根に近接していて、
特に2本はすぐ横1mに電気と電話の引き込み線。
ばっさばっさ落とせる現場と違って、
ずっと緊張しっぱなし・・。
肉体的にも精神的にも疲れました( ゚Д゚)
2週間働き続けたので、
今日は午前中で仕事終了!
週末のイベントが急にキャンセルになったので、
久しぶりにゆっくり過ごしたいと思います!
過ごせるはず(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#別荘#支障木#危険木#支障木伐採#赤松#カラ松#馬の背#大径木#別荘近すぎ#絶対に#ミスれない#上腕が痛い#仕事し過ぎ

ドローンレスキュー
2021年10月03日
スペース
先週ドローンレスキューのご依頼が入りました。
平日は予定があって動けなかったため、
土曜日に出張レスキューです(^^)/
施工前
場所は岐阜県多治見市。
写真の山の測量中に、
木に引っかかってしまったそうです。

対象木
竹が繁茂した山で、
だいぶだいぶ苦労しながら問題の対象木へ( ;∀;)
樹高約25mのカシの木です。
下からでは状況が確認できない為、
色々な状況を想定して、
フル装備であがります!!
ドローン
かなり細い枝先に引っかかっているドローン。
写真の位置で幹の直径がほぼ10cm。
これ以上木の上部に昇れないので、
ここにライフラインを取って
細い枝をリムウォークするしかありません。
あまりにも枝が細いので、
念のためもう一本ライフラインをとって何とかアクセス(;^ω^)
ドローンを無事無傷で回収できました。

ドローンには保険がかけてありましたが、
(任意ですが必ず保険に加入しましょう。
墜落等での本体の故障だけでなく、
第3者の構造物等への損害もきちんとカバーしてくれます。)
壊れた場合等含めて、
現物が無いと保険が効かないんです。
ドローン回収でお困りの方、
是非一度ご相談下さい!!
何処へでも出張レスキューしますよ。
「ドローンレスキューは木曽ツリーワークス」です!

御嶽山紅葉
さて日曜日は再び御嶽山へ。
ご依頼のあった御神水を汲みに三ノ池まで。
今年は紅葉がいつもほど鮮やかではありませんが、
青空の下本当にきれいな景色です。
心が癒されますね。

三ノ池
三ノ池です。
今日は天気が良く、
最高の御嶽山日和でした(^_-)-☆
ドローンレスキューから始まり、
御神水汲み、
見積り等々、
バタバタの週末でした(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#ドローン#ドローンレスキュー#御嶽山#三ノ池#御神水

長野県木曽郡木曽町開田 伐採
2021年10月01日
スペース
気付けば10月に突入( ゚Д゚)
今年も残り3カ月・・。
時間の経つスピードが日に日に加速している気がします((+_+))
施工前
さて今日は長野県木曽郡木曽町開田高原に来ています。
松3本の伐採です。
久しぶりに木登り無し!
なぜかソワソワします(笑)
施工中1
写真は先輩従業員が、
今年4月に入ったばかりの新米従業員にやさしく伐倒方法の手ほどき中。
基本的な受け口、追口のやり方から、
木の重心の見方、
更には枝による伐倒方向への影響などなど、
しっかりレクチャーしてくれました(^_-)-☆
施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました。

玉切り
本日のお客様はリピーター様。
切った松は重機で薪割り場まで運搬し、
35cmに玉切りサービス!
さらに太い部分は半割にします(^^)/
いつもありがとうございます!!

原木
さて現場が予定通り半日で終わったので、
午後は宿題をこなします。
写真は以前伐採した桜を
製材所まで運搬してきました。
この材で何が出来るかワクワクです(^^♪

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#危険木伐採#支障木伐採#支障木#伐採#製材

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.