木曽ツリーワークス

スペース
>>2021年09月 2021年08月 >>2021年07月
長野県木曽郡木曽町 草刈り
2021年8月29日
スペース
災害復旧でプッシュプッシュになっていた仕事をこなすべく、
本日も休日を返上しての勤務です。
若干ブラックな感じに聞こえるかもしれませんが、
決してそんなことはありません!
従業員にやさしいホワイト企業を目指しています(^^)/
施工前
林道沿いの草刈りです。
例年だとこの時期「イタドリ」が繁茂していて、
(イタドリは、タデ科の多年生植物。山野や道端、土手などのいたるところで群生し、
草丈は1.5メートルほどになる。雌雄別株で、夏から秋に細かい白花を咲かせる。
春先の若芽は食用になる。)
とんでもなく大変な作業になりがちでしたが、
今回の現場は日陰も多く、
思っていたほどの繁茂状態が少ないため
予定より早く終わらせそう(^^♪

施工中1
今回は3人での施工。
両サイドに分かれて草を刈っていきます。

施工中2
残った一人が同時進行で集草。
頂いた仕事が約6kmの林道の草刈り。
普通に歩いても1時間半。
30度を超える暑さもあってなかなか大変です。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
なんとか2.5日で終わらせることが出来ました。
いよいよ明日からは御嶽山での道直しのお仕事。
約1カ月山小屋に泊まり込みで仕事なんです( ゚Д゚)
見積りも含め、施行をお待たせしてしまっているお客様、
本当に申し訳ございません。
今しばらくお待ちください(;^ω^)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#草刈り#下刈

長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2021年8月27日
スペース
先週から週末も含め災害復旧の現場が続きました。
気付けば10連勤超えています((+_+))
依頼されていた土砂搬出の現場を5つ無事こなしました。
まだまだ災害復旧現場は沢山あるようですが、
とりあえず木曽ツリーワークスは通常業務に戻ります。

さて今日は長野県木曽郡木曽町へ特殊伐採に来ています。
昨年ご依頼いただいたお客様と、
ご紹介のしていただいた方からのご依頼です。
施工前
メインが胸高直径78cmの桜。
一緒にクリ2本と半枯れの桜、
カラ松のかがり木(倒木して別の木にもたれている状態)の合計6本。
2日間の予定ですが、
なかなか忙しくなりそう。

施工中1
すぐ横には建物。
下にはハウス。
全く気が抜けません( ゚Д゚)

施工中2
とにかく一本一本の枝が大きく張り出していて、
さすが胸高直径78cmの桜です。
必要に応じてリギング(ロープを使っての吊り切り)を交えながら、
基本的には枝先まで行ってのカット&スロー。

施工中3
幹もとに近づくと、
このサイズ、もはや枝ではないです(笑)
間違えても建物に当たらないよう、
慎重に施工します。

施工中4
この桜の幹だけで3トンダンプ3車になりました。
せめてもの救いは枝はチッパー処理して、
現場に撒けたこと。
すべて持ち帰りだったら、
これだけで1日仕事でしたね"(-""-)"

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
まわりにはまだまだ切るべき木がたくさんありすぎて、
施行した感があまりないですね。
とはいえ建物にかぶっていた枝は全てなくなりました。
これで施主さんも安心ですね。
明日カラ松のかがり木を処理し、
細かい片付けをして完了の予定です。

お庭BBQ
本日午後には34℃に達し、
終日昇木でくたくたでしたが、
帰宅後タープをくみ上げ、
お庭でBBQ。
ご褒美のビールは最高でした!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#桜#支障木伐採#支障木#伐採#暑くて#嫌になる#今夜も#ビールがうまい

長野県木曽郡木曽町 災害復旧
2021年8月20日
スペース
今週に入り災害復旧の現場が続いています。
木曽町の至る所で土砂流入があったため、
その撤去作業をしています。
全く林業とは関係ないですが、
重機もダンプも全く足りていないため、
木曽ツリーワークスにも声がかかりました。
少しでも災害復旧が早まるよう、
全力で頑張ります。
運搬
これは木曽町の栃本の現場。
沢沿いにとんでもない量の土砂が流れ、
すぐ横の家の中まで土砂が流入してしまいました。

施工前
これは木曽町の二本木の現場。
同じく沢沿いに土砂が。
この下の会社倉庫内まで泥と土砂が流入。
とりあえずこの沢周りの土砂の撤去と運搬です。

施工中
現場が狭いので、
うちの3トンダンプと3トンクラスの重機で良かった。
徐々に重機で撤去し、
ダンプで土捨て場までピストン輸送。

軽トラ運搬
少しでも効率を上げるため、
軽トラすら土砂運搬に使いました。
軽トラの積載は350kgまで。
一度に0.2立米程度しか運べませんが、
回数重ねれば違いが出ます。

施工中2
今回は4人で施工してます。
ダンプの往復が1時間近くかかるため、
手が空いたらきれいに地ならししてもらってます。
リアルにもう一台ダンプが欲しい!

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
明日から週末ですが、
災害復旧は続行です。
木曽ツリーワークスの受け持ちはとりあえず後2現場。

かえる
不安定な天気でまるで梅雨みたい。
かえる君が応援してくれてます。

#木曽ツリーワークス#特殊伐採#ツリークライミング#木曽#木曽町#災害#災害復旧#土砂災害#土砂#土砂搬出#土砂運搬

長野県木曽郡木曽町 倒木処理
2021年8月16日
スペース
今回の大雨で木曽も甚大な被害が出ています。
被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

昨日から災害復旧要請が来ていましたが、
道路が様々な場所で通行止めとなってしまい、
完全に陸の孤島状態でした。
工事関係者の迅速な対応で、
予想よりかなり早く復旧していただけました。
心より感謝いたします。

今日は長野県木曽郡木曽町で倒木処理に行ってきました。
川沿いの道路がいたるところで陥没していて、
今回の災害の大きさを物語っています。

施工前
道路を倒木が塞いでいます。
昨日の早朝の段階では倒れていなかったそうです。
とりあえず3本の処理。

施工中
一応重機も持って行きましたが、
一番大きいもので
胸高直径30cm程度。
思ったより簡単に処理出来ました。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
きっちり掃除をして、
次の現場に向かいます。

施工前2
次は道路を半分程度塞いだ倒木2本。
さくっとこなします。

施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。

それにしてもそこら中で倒木しています。
倒木
今回の大雨で川が増水し、
川岸がかなりえぐられ、
倒木に至っています。
今回はとりあえず道路上の倒木処理のみでしたが、
まだまだ処理の必要な倒木がいっぱいありました。
明日・明後日もまたまた雨予報。
木曽ツリーワークスは休みの予定ですが、
災害が出た場合は出動します。
既にかなりの量の雨が降っています。
何事もないと良いのですが・・。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#災害#災害復旧#倒木

長野県木曽郡木曽町開田高原 倒木処理
2021年8月9日
スペース
木曽ツリーワークスは昨日からお盆休みに入らせていただきました。
とは言え細かい仕事が盛りだくさん。
普段から溜まっていた雑用を徐々にこなします(^^)/

私事ですが昨日ワクチン2回目の接種しました。
1回目は1週間ほどダルかったのですが、
今回の2回目は2日目から頭痛や倦怠感に悩ませれてます。
まあこの程度の副反応で済めば御の字ですよね(^_-)-☆

さて昼前に倒木処理の依頼が入りました。
道を完全にふさいでいるので大至急との事。
お昼ご飯をグッと我慢して、
片道30分の開田高原西野へ。
施工前
胸高直径60cmのトウヒです。
現場到着時点で枝はほぼ処理してくれてありました。
今回の倒木はかなりシンプルなパターンですが、
それでも侮るとチェーンソーを挟まれて、
にっちもさっちもいかなくなります。
台風の影響で大雨の中、
とりあえず通れるようにしてくれとの要請。
さくっとこなしましょう(^^♪

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
所有者さんの意向を聞いて、
片付けが決まるので、
とりあえず今日はここまで。

玉切り
1m程度の玉切りですが、
80kg前後あります。

枝等の外観は何の問題もなく見えましたが、
根本でぽっきり折れていました。
芯も腐り始めていて、
何らかの理由で木が弱っていたのですね。
台風の風で倒れてしまったようです。
明日以降は平穏でありますように!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#開田高原#倒木

長野県木曽郡木曽町御岳山 強力
2021年8月6日
スペース
今週から長野県木曽郡木曽町御岳山に
荷揚げのお仕事に来ています。
荷揚げ
お盆明けから始まる登山道整備の準備で、
工事に必要になる資材を担いであげます。
御岳山では強力(ごうりき)と呼ばれるお仕事。
一般的には歩荷(ぼっか)とかポーターと呼ばれています。
昔ながらの背板で
多い時には100kg近い荷物を担ぐことも( ゚Д゚)
本日は約30kgの鉄製のクイ。
今年度初の強力は、
途中から足がつりそうになり、
なかなか大変なお仕事でした(;^ω^)

登山風景
今日は空気が澄んでいて、
景色が遠くまできれいに見えました!
心が洗われた気がします(笑)
ここ最近35度を超す気温の中、
死にそうになりながら働いていたので、
20度以下の最高の環境に
ただただ感謝ですね(^^)/

#木曽ツリーワークス#御岳山#御岳#登山道#登山道整備#強力#ゴウリキ#ごうりき#足がつりそう

長野県木曽郡木曽町三岳 緩衝帯整備
2021年8月5日
スペース
今週から長野県木曽郡木曽町三岳に
緩衝帯整備に来ています。
施工前
約1800平米に竹がびっしり"(-""-)"
1平米あたり10本以上生えている場所も。
竹は最大で太さ8cm、
高さ10m程度なのですが、
とにかく数が多い!
今回はチッパー処理なので、
持ち出しじゃなくて良かったと
つくづく思いました(;^ω^)

施工中1
切りながら同時にチッパー処理。
今回の現場はいかにチッパーを効率良く使えるかです!

施工中2
竹は地上高1m前後で切り残すと、
徐々に竹林が弱っていくといわれています。
切り忘れではなく、
意図的に高切りの株を残していきます。

チッパー
あまりにも竹の量が多いため、
チッパー2台で処理しました。
これが無ければ最近仕事が成り立ちません(笑)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
日曜日に最後の仕上げをして、
この現場も終了です。
色々とアクシデントが起こる現場で、
なかなか大変でした( ゚Д゚)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#緩衝帯整備#竹林

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.