木曽ツリーワークス

スペース
>>2021年07月 2021年06月 >>2021年05月
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2021年6月21日
スペース
今日は先週金曜の続きで長野県木曽郡木曽町へ特殊伐採にきました。
施工前
胸高直径75cmのクリです。
樹高は大したことないのですが、
枝が多い!!
そして太い( ゚Д゚)
すぐ下に祠、
横には電線、
さらに下には倉庫があります。
問答無用でクレーン伐採ですね!

施工中1
道幅が狭いため、
今回は13トンのラフタークレーンをチョイスしました。
側溝上に設置するため、
蓋を壊さないよう念のため鉄板を敷いてのセットです。
割ってしまうと色々大変なんですよね"(-""-)"

施工中2
何気に切ってしまいましたが、
今吊っているこの枝で700kg。
枝で700kgって・・・(笑)
完全に人間の手でどうこう出来る重さじゃないですね( ゚Д゚)
クレーンがあって本当に良かった!!

施工中3
午前中に切り終わりましたが、
本番はここからです!
とんでもない量の枝と幹の処理をしなければなりません。
今回は幹は現場置きOKなので本当に助かりました。
ひたすら枝をチッパーで粉砕処理します。

施工前 施工後
ものすごくさっぱりしましたね!
なんとか予定の16:00に終わりました。
今日一度も毛虫を見ませんでしたが、
なぜが全員毛虫皮膚炎( ;∀;)
それもかなり重度のやつ。
本当にやつらが憎い!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#支障木#支障木伐採#クリの木#ラフタークレーン#クレーン伐採#毛虫#毛虫皮膚炎#憎きやつら#我らの#天敵#リンデロン#感謝

長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2021年6月18日
スペース
今日は3つの現場を回らなくてはいけません。
まずは長野県木曽郡木曽町開田高原へ特殊伐採にきました。
施工前1
胸高直径45cmの株立ちの桜です。
すぐ後ろに道祖神、
下には池や水路等があり、
本日も昇木での施工です(^^♪

施工中1
毛虫を心配していましたが、
開田高原という高地のせいなのか、
1匹もいません(^^)/
じゃんじゃん安心して施工出来ますね!

施工前1 施工後1
約2時間で施工完了!

ウッドチップ
思っていたより量が出ました。
枝部分で400kgと見積もっていましたが、
軽く倍はありましたね。
幹部分も全て持ち帰りだったので、
3トンダンプ満載での搬出でした。

さて次の現場に向かいます。
長野県木曽郡木曽町日義の伐採です。
施工前2
胸高直径30cmの赤松です。
木自体は大したことはないのですが、
カーポート突き抜けてます( ゚Д゚)

カーポート
カーポートの屋根材が劣化してきてはいますが、
施行中に絶対に壊さないよう慎重に施工します。
なかなかスキルのいる現場でした(笑)

施工前1 施工後1
約30分で施工完了!
今回は伐採のみのご依頼。
片付けは別業者さんがしてくれるのでだいぶ楽できました。

伐採木
優に軽トラ3車はあります。
良く皆さん勘違いされますが、
伐採って切るよりも片付けが大変なんです。
今回の松も30分かからず伐採出来ますが、
この後の片付けには場合によっては2時間程度かかります。
特に持ち帰りの場合は処理業者への運搬時間も加わるので、
本当に大変なんです。

さて午後は木曽郡木曽町の現場へ。
来週の月曜にやるクレーン伐採の準備です。
この現場は来週ブログに書きますね。
空調服
切創防止用保護衣の空調服を試し履きしました。
昇木時は着用できませんが、
かなり調子良いです!
今後はウルトラロガーパンツ以外の切創防止ズボンも空調服化してみたいと思います。

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#開田高原#木曽#木曽町#支障木#支障木伐採#桜#日義#赤松#カーポート#切創防止保護衣#モンベル#ウルトラロガーパンツ#空調服#空調服最高#空調服化

長野県塩尻市贄川 JR特殊伐採 DAY22
2021年6月15日
スペース
関東甲信越もいよいよ梅雨入り((+_+))
なんとか仕事が出来ることに感謝です!!

さていよいよDAY22に入りました。
やっかいなパートを無事こなし、
いよいよ終盤戦!
伐採本数も450本を超え、
なんとか工期に間に合いそう!(^^)!
昇木中
今取り掛かっているところは地主様の要望で、
JRから3列のみ木を切っていきます。
その幅約8m"(-""-)"
とにかく狭いので、
ひたすら昇木して枝を下ろしてヘッドカット。
ぱっかり空間が開いていくので、
施工していてなんか気持ち良いですね(^_-)-☆

さて今実験中のプロジェクトは「切創防止用保護衣」の空調服化。
チェーンソ―使用時に着用しなければいけない切創防止ズボン。
これって夏半端なく蒸れるんです(*_*;
ちょっと前に「杣」からサマーモデルが発売され、
かなり暑さは解消されましたが、
それでもやっぱり暑いんです!
今年その「杣」から空調服モデルが出ましたが、
その金額はなんとほぼ4万円( ゚Д゚)
最低一人2着必要なので、
現在3人の従業員の分も購入すると、
30万円オーバーの出費!
その上杣の防護衣は薄く作っているため、
素材が少し弱いんです。
イバラで簡単に生地がほつれるレベル。
いくら必要な防護衣と言っても、
毎年更新では経費かかりすぎますよね(+_+)

空調服化
「モンベル」のウルトラロガーパンツを空調服化してみました。
前面の防護衣の一番大事な部分に干渉することなく、
(ソーチェンが当たった時に絡まる繊維が詰まった部分)
さらに座ってもイスが当たらないサイドに穴開け!
これはかなり調子良さそうです(^^♪
木曽ツリーワークスモデルver.1の使用レポートはまた次にしますね!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#塩尻市#贄川#支障木#支障木伐採#切創防止保護衣#モンベル#ウルトラロガーパンツ#空調服#空調服最高#空調服化#暑い#苦手

フリーペーパー「木曽人」に掲載
2021年6月9日
スペース
先月現場に取材に来ていただいていた、
フリーペーパー「木曽人」に掲載していただきました!(^^)!
木曽人
取材時は伝えたいことを、
思いつくままに2時間あまりしゃべり倒しましたが、
きっちりしっかりまとめてあって、
流石だなぁと感心しながら文章を読ませていただきました(^_-)-☆
文章負けしないよう、
ますます精進いたします!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽人#なんかうれしい#ますます#がんばろう

kiso tree space屋根塗装
2021年6月6日
スペース
先週の金曜日が雨で休工だったので、
今週もまたまた日曜日スタート(^_-)-☆
梅雨時は天気に悩まされますね。
ケレン
今日は朝一「kiso tree space」の屋根の塗装に来ました。
錆びた部分を落とすケレン作業をし、
その後3回の塗装を行います。
本日は監修の株式会社BeeDesignsの社長自ら指揮を執ってくれました!(^^)!
途中天気予報に反して雨が降る出すなどのアクシデントもありましたが、
人数に物を言わせて、
なんとか200平米を超える面積を、
2度塗りまで終わらせることが出来ました!!

今日はその後薪の配達、
剪定と伐採、
薪割りと盛り沢山な一日(笑)

ドローンレスキュー
最後は朝一にご依頼のあったドローンのレスキューミッション。
カーレースイベントでドローン撮影をしていたそうですが、
カラ松にかかってしまい、
回収できないためご依頼がありました。
レース終了を待ってのレスキューミッション(^^♪
高さ約15mほどの枝にガッツリからまったマービック2PRO。
無事回収できました。
ドローンの回収にお困りの方、
いつでもご依頼ください!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#屋根塗装#支障木伐採#支障木#ドローン#ドローン撮影#ドローンレスキュー#木に登れて良かった#ご褒美#むちゃ美味しい#頑張って良かった#明日もがんばろ

長野県塩尻市贄川 JR特殊伐採 DAY16
2021年5月7日
スペース
いよいよDAY16!(^^)!
伐採本数330本超えました!
やっと第一工区完了です!
施工後
めっちゃすっきりしました。
こうやって見ると本当に300本もあったのかって感じですね(笑)

さていよいよ第2工区に入りました。
入っていきなりクルミの巨木。
挙句の果てに下には水道施設((+_+))
木の両脇に電気の引き込み線と
NTT線。
この現場に入って一番難易度高め。
施工中
この写真の状態で約4分の3終わった状態( ゚Д゚)
引き込み線があるため、
リギングもそこまで多用出来ず、
ひたすら枝先までアクセスして、
細かくカットしてスローの繰り返し"(-""-)"
引き込み線上の太い幹部分のカット&スローでは、
無理なポジション保持で
腹筋つりました(笑)
結局この1本に3時間もかかってしまいました。

施工後2
胸高直径約100cm。
伐倒後に斜面を転がって、
水道本管を壊さないよう、
ワイヤーで転がり防止をきっちりして、
無事伐倒完了!
にしてもでかいクルミの木でした(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#クルミ#jr#支障木伐採#支障木#塩尻市#塩尻#贄川#水道施設#めちゃくちゃ大変#腹筋つった

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.