木曽ツリーワークス

スペース
>>2021年06月 2021年05月 >>2021年04月
長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2021年5月30日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町へ特殊伐採にきました。
施工前
雨どいに落ち葉が詰まって、
ずっと悩んでいたそうです。
ヒノキと赤松の合計6本。
樹高は最大で17m程度ですが、
胸高で直径10cmオーバーのツルが何本も巻き付いているのが見えます((+_+))
本日も日曜日ですが頑張りましょう(笑)

施工中
今回の現場で最も太かった赤松。
枝がカーポートにかかっていたので、
太い部分は全てリギング。
今日は3人施工で2人昇木だったので、
下のおてこさんは大忙しでした( ゚Д゚)

施行中2
今日唯一普通に伐倒出来たヒノキです。
やはり重機があると、
施行が楽ですね(^_-)-☆

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね!
予定の6本を切り終えると、
その後ろの気になる木が追加伐採。
それを切るとさらに後ろの気になる木を追加・・・(笑)
結局全部で13本!!
週初めにしては飛ばし過ぎですね(笑)

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町##ヒノキ#アカマツ#ツル#支障木#支障木伐採#追加注文#ありがたい

長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2021年5月23日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町へ特殊伐採にきました。
施工前
国道19号線沿いで、
電線とNTT線にがっつり絡んだ
クルミとクワです。
間違っても19号には枝を落とせないので、
高所作業車を使っての伐採。
日曜日ですが頑張りましょう(^_-)-☆

施工中
高所作業車での伐採は
2人だとものすごく効率が良いんです。
一人が切る役、
もう一人がオペレーター兼切った枝を投げる役。
こうすることで作業がサクサク進みます。

ツル
本日は2つの事にだいぶ悩まされました。
一つ目がツル( ;∀;)
胸高直径で10cmのツルが巻き付いていたのですが、
下から見ていた時よりかなりガッツリいってます!
本当に昇木でこなそうとしなくて良かった(笑)

施工中
そしてもう一つが我々の天敵「毛虫」です。
ついにこの時期が来てしまいました((+_+))
こいつの「毛」にさされると大変なことになります。
クルミにもクワにもがっつりびっしりついていて、
施行が終わるころにはそこらじゅう痒くなりました。
薬は常に持ち歩いているので、
即塗りましたが、
やつらを侮ってはいけません。
1カ月痒い思いをさせられることも"(-""-)"

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね!
本日は2現場こなせました。
天気を見ながら、
出来るときに頑張ります!!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町##クルミ#クワ#ツル#支障木#支障木伐採#毛虫#最悪なやつ

長野県木曽郡上松町 特殊伐採
2021年5月20日
スペース
今日は長野県木曽郡上松町へ特殊伐採にきました。
施工前
本日はコウヤマキの芯止め10本と、
クワの大木の根伐。
追加でお願いされたカキ2本の根伐です。
天気予報は14:00から雨( ;∀;)
かなりボリューミーですが、
ペースを上げて何とか終わらせたいと思います!!

施工中
今昇っているクワは胸高直径約60cm。
樹高は12m程度でしたが、
枝張りが凄かった( ゚Д゚)
その上一部枯れだしていて、
あまり枝先までアクセスできないため、
なかなか苦労しました。
周囲に色々なものが置いてあり、
枝の落とし先にも気を使いました"(-""-)"

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね!
屋根に枯れ枝や枯れ葉がかかって困っていたそうですが、
これで安心です。
全力疾走で何とか14:00ジャストに終了!

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#上松町#クワ#カキ#コウヤマキ#支障木#支障木伐採#梅雨#林業#最悪な組合せ

長野県木曽郡木曽町三岳 竹伐採
2021年5月18日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町三岳へ竹の伐採にきました。
施工前
おおよそ300平米。
高さはせいぜい5〜6m。
太さは5〜6cm。
かなり密に生えています( ゚Д゚)
引き込み線等もあるので、
周囲確認で頑張りましょう!!

施工中
今回の竹は全て持ち帰り処分。
竹の厄介なところはやたらかさばる所。
全て現場でチッパー処理して持ち帰ります。

施工中2
今日はひたすらツルに悩まされました(*_*;
チッパーも2回止まってしまい、
思っていたより処理に倍の時間がかかりました"(-""-)"

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしましたね(^^♪
最後は刈払い機できれいに仕上げておきました。
もともと置いてあった伐採済みの竹もサービスでこなしておきました!!
結局粉砕処理した状態で3トンダンプで2車満載。
チッパーが無かったら6〜7車。
チッパー様様です!(^^)!

#木曽ツリーワークス#木曽#木曽町#三岳#竹#竹伐採#チッパー最高

長野県木曽郡木曽町 伐採
2021年5月15日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町へ伐採にきました。
見積り段階では、
周囲に建物や街灯、
そして引き込み線があったため、
完全に昇木による特殊伐採のはずでしたが、
スケジュール調整をして本日になってみたら、
周囲の建物等が解体されていて、
超イージーなただの伐採に(^^♪
週末出勤なので、
サクッとこなして早く帰りたいと思います!!
施工前
杉が株立ちのものが2本、
カツラが2本。
樹高は22m程度と低め。
もともと持ち帰りの予定だったのですが、
伐採した枝も幹も全て現場置きOKに!(^^)!
これは本当に午前中に終わらせそうです!

施工中
本日は全てチルホールでの伐倒です。

取材
今日「木曽人」というフリーペーパーの取材が入りました。
格好良く掲載されると良いのですが(笑)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました。
さくっと2時間で終了。
もうひと現場もこなして、
午前中で本日はお仕事終了です(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#木曽#木曽町#支障木#支障木伐採#木曽人#取材

長野県塩尻市贄川 JR特殊伐採 DAY7
2021年5月12日
スペース
今日も長野県塩尻市贄川に来ています。
本日DAY7・・・。
まだまだ先は長い!
施工中
今日もJR、NTT線、水路にプレッシャーを感じながら、
木曽ツリーワークス部隊は
枝落としとヘッドカットを続けます。
ようやく伐倒したものが150本を超えました。
順調に進んでおります(^^♪

そうそう、昨日は休工だったので、
事務所兼自宅の裏の土間コンを打ちました。
やらなければと思いながら気づけば8年経過しておりました"(-""-)"
施工後
たったの1.5立米でしたが、
4人がかりで約2時間。
なかなか大変でした。
隙間を狙って宿題をじゃんじゃんこなしたいと思います(^^)/

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#支障木伐採#支障木#贄川#塩尻市#塩尻#土間コンクリート#なかなか大変#diy

長野県塩尻市贄川 JR特殊伐採 DAY5
2021年5月7日
スペース
先月末からスタートした伐採現場。
本日DAY5です。
伐採総本数629本( ゚Д゚)
JR沿線のため絶対ミスの許されない現場。
毎日がドキドキです(笑)
施工中1
私の昇っている木はこの現場で最も高いと思われる樹高約33mの杉。
隣で従業員が昇っている木は樹高約32mのカラ松。
なんかもう20m位の木は低く感じてしまいます(*_*;
いずれにしろ絶対ミスは許されず、
風向き一つ常に注意しなければなりません。
特にヘッドカット(木の頭頂部を落とす)の際は、
落とす方向はトリプルチェック。
地上30m近くから落とせば、
どんな跳ね方をするか予想出来ませんから(+_+)

施工中2
今回の現場の厄介なところは、
JRの線路と検知線(切れると電車が止まります)、
NTTの線、
そして間にコンクリートの蓋つきの水路があることです。
常にこの3つに注意しながら枝や幹の落とし先を考え、
また伐倒時もこの事を留意しながら施工しなければなりません。
おかげでDAY5にして、
ようやく100本超えました(*_*;
まだまだ先は長いですが
必死に頑張ります!!

さて今日は少し早く終わったので、
kiso tree spaceの現場の進捗具合を見に行ってきました。
解体中
長野県木曽郡上松町の有限会社町野産業さんが、
ガンガン解体してくれてました!(^^)!
さすがプロ!
手慣れた手つきで必要部分を解体していきます。
建物の中は株式会社正澤建設さんが筋交いや柱を新たに入れてくれて、
徐々にそれらしく変わっていきます。
わくわくしますね(^_-)-☆

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#jr#支障木#支障木伐採#高い#高いところが好き#頭おかしい

長野県木曽郡木曽町木曽駒別荘地 特殊伐採
2021年5月1日
スペース
先月の29日からゴールデンウィークに入った木曽ツリーワークスです!(^^)!
とは言っても結局休めたのは雨が降った初日だけ。
なんだかんだ色々仕事があって、
やはり休みはとれません(;^ω^)
施工前
昨日の夕方緊急で呼び出しがかかり、
現場に到着すると写真状態。
施主様がご自身でカラ松を伐採してみたそうですが、
結果にっちもさっちもいかない状態です( ゚Д゚)
それほど太くないのですが、
樹高は20mを超えていて、
簡単にはこなせません。
完全に根から切り離されているうえ、
ぎりぎり屋根にかかっています。
電話の引き込み線が下にあったり、
周囲にかなり密に木が生えています。
不測の動きをする可能性もあるため、
かなり気を付けて昇木にてこなすしかありません。
日を改めて本日朝一から施工です!

施工中
別の大きなカラ松にライフラインを取りつつ、
木の先端にアプローチして少しずつ切っていきます。
引き込み線や浄化槽、屋根もあるので、
周囲に十分注意しながら切り落としていきます。
結局3本のカラ松に昇り直して
ライフラインを取り直しながら、
必要な場所にアプローチ。
なかなか手間がかかりました('◇')ゞ

施工後
無事処理が終わったら、
ついでに屋根の掃除もこなします。
針葉樹の葉っぱの影響で屋根がかなり傷んでいました。
写真を撮って施主様に報告。
屋根が錆びて痛む前に、
塗装したほうが良いですね(^_-)-☆

さて明日以降はプライベートの宿題をこなします!
本当ならみんなで集まってBBQとかしたいですが、
来年まで楽しみは取っておきます(^^♪

#木曽ツリーワークス#ツリークライミング#特殊伐採#カラ松#倒木#木曽#木曽町#木曽駒

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.