木曽ツリーワークス

スペース
>>2020年12月 2020年11月 >>2020年10月
長野県木曽郡木曽町木曽駒別荘地 特殊伐採
2020年11月23日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町木曽駒高原の別荘地に特殊伐採に来ています。
世間は3連休最終日ですが、
またまた詰まりに詰まった仕事をこなすため、
休日返上でお仕事させて頂いております(;^ω^)
さらにお仕事が舞い込んでます。
じゃんじゃんこなしますので、
ご了承下さい(^○^)
施工前
シラカバ4本の根伐、
ヒノキ2本の枝下しです。
電線、引き込み線、
別荘がすぐ横。
本日も昇木で頑張っていきましょう!!
施工中
樹高は25mですが、
木がひょろひょろと上に伸びているため、
枝が細長い(*_*;
枝の太さ10cm以下まで昇りました。
なかなかドキドキの昇木です(笑)。

施工前 施工後
サービスでいくつかの枝も切っておきました。
スッキリしましたね。

長野県木曽郡木曽町木曽駒 特殊伐採
2020年11月21日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町木曽駒高原に特殊伐採に来ています。
世間は3連休ですが、
詰まりに詰まった仕事をこなすため、
休日返上でお仕事させていただきます(^^)/
現在2ヶ月待ちの状態。
これからお仕事ご依頼していただく方々、
お待たせして申し訳ないですが、
ご了承下さい(;^ω^)
施工前
サワラ2本、キハダ1本、コブシ1本です。
電線がすぐ横を通っていて、
重機等は使えません。
大好物の昇木による施工ですね!

施工中
樹高は18m程度だったので、
思ったよりサクッとこなせました。
高圧まで3m。
絶対にミスは許されなかったので、
電線下まで段切りが終わると、
ホッとしますね。

施工前 施工後
すっきりしましたね。
施主様も喜んで頂けて良かった(^○^)

さてこうなると当然2件目もこなしたいところでしたが、
本日は3連休。
近くの別現場の施主様が外出していたため、
残念ながら別の日に。
仕方がないので
溜まっている宿題をこなしに
国道19号線沿いの第4薪置き場に来ました。
第4薪置き場
薪割と同時進行で、
薪小屋の作成を進めております。
原木を製材しながらなので、
なかなか時間はかかりますが、
これもひとつの修行ですね(笑)
なんとか年内に完成させたいと思います!!

長野県木曽郡王滝村 くるみ沢旅館様 特殊伐採
2020年11月19日
スペース
今日は長野県木曽郡王滝村の「くるみ沢旅館」様のご依頼で
特殊伐採に来ています。

くるみ沢旅館は明治2年創業の
歴史と伝統あるお宿です!
四季多彩な料理を楽しめるそうで、
今回も休憩の時に
美味しい「すんき」や漬物を出してくれました
美味しかった〜(^^♪
可愛い老犬「ゆきちゃん」が出迎えてくれます。

施工前
今回は旅館の向いにある、
お堂周りの支障木の伐採です。
枯れ葉や枝が屋根を痛めるため、
影響のある木を伐って欲しいとのことです。
なかなかボリュームたっぷりの現場ですね!
本日はすでにDAY2です。

施行中1
今回の現場でとにかく苦しめられたのが「ツル」でした。

施行中2
特に樹高20mを越える木には、
びっしりツルが巻き付いていて、
仕事がなかなかはかどりません。
ツルをしっかり除去してから切らないと
お堂の屋根に枝を落とす可能性もあり、
とにかく丁寧に除去してからの伐採です((+_+))

施行中3
屋根にかぶった枝はリギングで枝を下ろします。

施行中4
下でポーターラップを使って、
吊った枝を制御します。
なかなか熟練の技が必要なんです(^_-)-☆

施工前 施工後
すっきりしました。
今回は2日の日程だったため、
全て切る事が出来ませんでした。
また来年よろしくお願いします!!

長野県木曽郡木曽町三岳 特殊伐採
2020年11月16日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町三岳に特殊伐採に来ています。

施工前
法面上のクルミ2本の伐採です。
下の道路から木の生えている位置は高さ約18m。
法面上は畑の為車両は入れません。
また今回は明確に幹を法面上の畑に
現場置きするよう指示があったため、
本日はブームがより長い、
25トンのラフタークレーンを
道路下から使います(^_-)-☆

施行中
下からの写真だと木が小さく見えますが、
今切っている木は胸高直径約60cm。
樹高は約20m。
下の道路を見ると落差約40m。
なんかむずむずします(笑)

施工前 施工後
すっきりしました。
このクルミにクマが来ていたそうですが、
(熊だながありました)
これで安心ですね!

原木
近所の方の指定で、
薪になる部分は全て現場に置いていきます。
パッと計算しても4トンはあるんじゃないでしょうか((+_+))
薪割りが大変そう!

チッパー処理後
ここ最近どんどんチッパー処理を、
試験的に入れています。
今回もかなりきれいに片付きました。
場所によってはコスト面でも良いようですね!
いよいよ本格的に導入を検討します!!

ペチカ レンガ積みワークショップ
2020年11月14日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町福島で、
「ペチカ レンガ積みワークショップ」に参加してきました。
誘っていただいた正澤建設様、この場をお借りして御礼申し上げます!!

さて「ペチカ」って何って思いますよね!
別名「メイスンリヒーター」とも言うそうです。
もともとロシアから入ってきた関係だかで、
ペチカって名前が付いたそうです。

石、粘土、レンガ、セラミックなどの石材で組んだ
薪ストーブのことです。
石材でできたストーブ本体や壁に配した煙道に
燃焼ガスを通して蓄熱し、
その熱を室内に出します。
ロシアやヨーロッパなど寒さが厳しい地域で
日常的に使用されています。
ちなみに石やレンガなどの材料で
構造物を作る職人をMason(メイスン)といいます。

今回は赤レンガを積んで
この「ペチカ」を作るという企画なんです(^^♪

施工中1
まずは職人が見本を見せてくれました。
簡単そうに積んで行きますが、
これがまた難しい( ゚Д゚)

施工中2
我が息子がレンガを積む様を、
思わず感心しながら見てしまいました(笑)

施工中3
吹き抜けの上から見た様子。
仕組みを聞いていると本当に面白い!!

施工中4
約1800個のレンガを使って、
屋根上まで煙突を積み上げるそうです!

以前からペチカの事は知っていましたが、
今回色々と新しい知識も教えていただき、
興味津々に。
タイミングを見て
自分でも作製してみたいと思いました(^^)/

ベーコン
ここからは完全にプライベート。
はまっているベーコン作りを夜7時から始めてしまいました(^○^)
もちろん肉の塩漬けなどの下準備はすでに終わっています!
マイ燻製機で燻製スタート。
今回は桜チップを使います。
使うチップによって全然ベーコンの味が変わるので、
本当に作っていて楽しいんです。
燻製用のチップもいよいよ自分で作りたいですね!

燻製終了
約4時間燻製をし、
無事完成!!

試食
一晩寝かせて
朝早速味見してみました。
手間・暇かかりますが、
やはり自分で作ったものは何でも美味しいですね(^_-)-☆

長野県木曽郡木曽町日義 第4薪置き場
2020年11月8日
スペース
本日は日曜日ですが、
溜っている宿題を処理するため、
4人体制で出勤です。
施工中
現場で出た枝葉のチッパー処理、
原木の玉切り、
薪割の同時進行です。
薪割もだいぶ頑張って進めていますが、
ため込んだ量が半端なく多くて、
なかなか終わりが見えてきません(*_*;

製材中
先日出たサワラの3m材の製材もしてみました。
今年70ccチェーンソーを新たに購入。
バーも70cmの物を用意したので、
原木で最大60cm程度まで製材可能です(^^♪
今日は全て厚さ40mmの板にしました。

塩尻市で2件見積りもこなして、
なかなかハードな日曜日でしたね!
皆さんお疲れさまでした(^^)/
今週も頑張りましょう!!

長野県木曽郡木曽町三岳 千秋閣様 特殊伐採
2020年11月6日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町三岳の「千秋閣」様のご依頼で、
特殊伐採に来ています。
「千秋閣」は霊峰木曽御嶽の一合目の
純和風の落ち着いた感じの宿です。
御嶽山の夏山登拝を始め、
スキー・スノーボードの際に便利ですね(^^)/
御嶽山黒沢口に向かう入り口に位置しており、
油木美林などへのアクセスもよく、
インバウンドのお客様にも人気がありそうでした!

さて本日はすでに4日目に突入してます。

施工前1
胸高直径1.6mの桜です。
今回は地上高4mで芯止め。
とは言えはっきり言ってとんでもない大きさです( ゚Д゚)
ご神木ですね。

御祈祷
DAY1の朝です。
まずは工事の安全を祈って、
御祈祷していただきました。
木が巨大なためクレーンを使った伐採なので、
クレーンオペさんも一緒です。

施工前2
今回は旅館正面のクレーン伐採とは別に、
旅館のサイドと裏の伐採もあります。
なかなかボリュームがあります。

施工中1
枝の下には立派な蔵。
間違っても枝を落とせません(;^ω^)
それにしても枝一本一本が大きい!!

施工中2
モミの芯止めと枝下し。
わさわさ枝が生えていて
昇木が大変でした。

施工前1 施工後1
すっきりしました。
これで枯枝や葉っぱが下の蔵に落ちませんね!
にしても写真だとぜんぜん大したこと無いように見えますね((+_+))

ヒノキ施工後
追加のヒノキの芯止めと枝切。
今回沢山の追加伐採を頂けました。
クレーンも一日では足りず、
2日間お付き合いしていただきました。
ありがとうございます。

昇木トレーニング
DAY4は旅館裏手での伐採に入りました。
今日は従業員のトレーニングを兼ねて、
昇木しての伐採です。
まだまだ時間はかかりますが、
二人ともなかなか筋が良いです(^^♪

施工前2 施工後2
こちら旅館のサイドもすっきりしました。
裏手は搬出が大変なので、
後2日はかかりそうです。

どや顔
初の広葉樹の昇木伐採をほぼ終えて、
「どや顔」が出ました(笑)
また来週も頑張りましょう!!

長野県木曽郡木曽町日義 伐採枝チッパー処理
2020年11月1日
スペース
あっという間に11月になってしまいました( ゚Д゚)
歳をとったのでしょうか?
時間の経過が異常に早く感じます。
余計に時間の大切さを痛感します!
ますますやりたい事、
やるべき事は
どんどん実行に移さなければいけませんね(^^)/

さて今日は楽しみにしていた、
伐採枝のチッパー処理の日です。
知り合いの林業家の方が、
チッパーを保有していたため、
本日は外注で枝の処理をしていただきます。
施工前
2トンダンプで3〜4車分ありました。
重量で2〜2.5トン程度でしょうか。
当初は現場にそのまま置く予定でしたが、
施主様の想像以上の量になってしまったため、
今回追加施工でチッパー処理になったんです。

施工中
チッパーに枝を入れると、
どんどん引っ張り込みながら処理していきます。
直径18cmの枝まで処理出来てしまうそうです。

消音で初期設定してあります。
音も聞きたい方は
ミュートボタンをクリックしてください。

騒音はなかなかのものですが、
これは便利ですね。
場所によっては
処理場までもっていく手間や、
費用を考えると、
かなりのニーズがあると感じました。

施工前 施工後
すっきりして良かった!!

今回のチッパーは軽トラで運搬できる
一番大きいサイズだそうです。
今後の木曽ツリーワークスのビジネス展開を考えると、
倍くらいのサイズが欲しくなりました(^^♪

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.