木曽ツリーワークス

スペース
>>2020年11月 2020年10月 >>2020年9月
長野県木曽郡木曽町日義 特殊伐採
2020年10月31日
スペース
連日昇木による伐採が続いてます。
疲れが溜まってるなぁと思っていたら、
昨日はまさかのギックリ腰((+_+))
午後いっぱい休みを頂き、
なんとか今日のハードスケジュールに間に合わせました。

長野県木曽郡木曽町日義の現場です。
施工前
カラマツ2本と、
クルミ等の雑木6本。
カラマツは樹高約27m。
16mある電柱のはるか上まで伸びています。
枝も半端なく太くて、
そのまま切ると高圧線まで届いてしまう為、
かなり慎重に施工しなくてはなりません。
クレーンを使ってやることも考えましたが、
手前の空き地が軟弱地盤なため、
もしラフタークレーンを使う場合は
鉄板を敷かなくてはなりません。
予算が合わなくなるため、
仕方なく昇木して施工です。

ライフライン
まずはライフラインをとるために、
一番高いカラマツの枝を全て落とし、
トップも落としてしまいます。

枝落とし
続いて問題のカラマツの枝を落とします。
下の人と連携を取りながら、
電線に届かない所を見計らって、
枝を2回に分けて切り落とします。
やる事はシンプルですが、
なかなか手間がかかるんです。

伐倒
最後に倒しても建物に当たらないレベルまで切り下げ、
伐倒です。
とてつもなく重かった( ゚Д゚)

施工前 施工後
すっきりしましたね!!
本日も約4時間ほど木の上でしたが、
気付いたらギックリ腰治ってました(笑)

玉切り
幹は知り合いの方が取りに来られるそうです。
とんでもない量ですね(*_*;

薪配達
仕事を片付けてから、
夕方開田の別荘地へ薪の配達に行って来ました。
本日はコナラ指定。

今年は木曽にいよいよカシナラ枯れが入りだしました。
現在は上松以南で猛威をふるっていますが、
来年には木曽町にも蔓延しそうです。
コナラの薪は近い将来手に入らなくなりそうです((+_+))

含水率
配達前の儀式です。
誤差はありますが、
十分乾燥していますね!

長野県木曽郡木曽町木曽駒 宇山別荘地 特殊伐採
2020年10月27日
スペース
昨日に引き続き長野県木曽郡木曽町木曽駒高原の宇山別荘地に来ました。
施工前
今回の現場は木曽町の株式会社正澤建設様のご依頼です。
正澤建設様がリフォームを手がけている別荘周りの伐採。
写真を見ての通り、
周囲に木が多すぎて、
光がほとんど入らない。

施工前 施工後
合計8本のサワラの根伐と、
追加のサワラの枝下しが完了しました!
相当明るくなりましたね(^^)/

リフォームしている別荘が映えます!!

玉切り
太さ40cm前後のサワラ8本分の玉切りした原木です。
軽トラでざっと10車分。
知り合いが薪にするため取りに来ることになりました。

伐採枝
伐採した枝です。
2トン車で合計6回運びました。
おおよそ3500kg!!
もともと処理場に運び込む予定でしたが、
今回はとりあえず土場に仮置きして、
来月試験的にチッパーにてチップ化してみます。
新しいビジネスチャンスと睨んでいます(^_-)-☆

長野県木曽郡木曽町木曽駒 宇山別荘地 特殊伐採
2020年10月26日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町木曽駒高原の宇山別荘地に来ました。
施工中
別荘周りの伐採です。
サワラが全部で8本。
倒す場所が無いため、
本日も昇木しての施行です。

施工中2
本日5本目!
詳しくは明日アップします(^^♪

看板
今日第4薪置き場に行くと、
ついに看板が出来上がっていました。
さすがビーデザイン様!!
素晴らしい仕上がりでした(^○^)

宿題
宿題が溜まりに溜まっています。
ここ4ヶ月忙しすぎて、
薪作りが一切出来ていません((+_+))
来月こそは・・・とずっと言い続けております。
来月こそは!!

長野県木曽郡木曽町 伐採
2020年10月22日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町に来ました。
施工前
ここの現場はすでに4日目に入りました。
雨の影響でもともとのスケジュールでは間に合わず、
スケジュールの合間を見つけては、
施工に入らせていただきました。

建物南西側にヒノキが37本、雑木が10本うっそうと生えていたため、
建物に光があまり入らず困っていたそうです。
(上の施工前の写真はすでに半分以上伐採済み)
やはり建物には適度に日が当たった方が良いですよね。
光が入りずらい建物はカビが繁殖しやすいらしく、
建物内部がカビ臭くなることが多いようです。

昇木トレーニング
本日は時間に余裕が出てきたので、
従業員2名に昇木トレーニングをしてもらいました。
先日ロープ高所の免許を取得したので、
徐々に針葉樹の昇木からスタートし、
(針葉樹は幹が1本でまっすぐなため、
昇木の難易度が比較的低く、
ツリークライミング初心者の練習には最適)
ゆくゆくは特殊伐採が出来るレベルになっていただきます(^^)/

昇木
樹高約12m程度のヒノキですが、
やはり頭頂部まで昇ると、
幹直径が10cm以下になってしなりだします。
かなり怖かったと思いますが、
初めての昇木による枝落としからの、
根伐。
良く出来ました(^^♪

片付け
さて残りのヒノキはエンジンウィンチを使って切り倒し、
枝を切り離して指定場所までひたすら運びます。
今週は駒ケ根からヘルプに入ってくれた方のおかげで、
スピード感がだいぶ上がりました!

薪用の幹
地主様のご要望通り、
雑木の幹は別の指定場所に運ばせていただきました。
今回4日間の伐採で出た雑木の幹だけで
多分軽トラ10車越えてます。
玉切りした幹も最大で100kg超えていたものもあったので、
地主様お一人で運搬からの薪割が大変そう((+_+))

施工前 施工後
スッキリしましたね
最後パラパラ雨が降り出しましたが、
なんとか片付けまで終わらせることが出来ました。
来週若干厄介なカラマツ2本を
昇木でこなして、
この現場もようやく終了です!

針葉樹の薪販売 受付終了のお知らせ
2020年10月17日
スペース
薪の販売を開始してそうそうですが、
針葉樹のみ薪の販売受付を終了いたします。
ご迷惑おかけして誠に申し訳ございません。
薪を割って乾燥1年以上していましたが、
なぜか含水率が規定の値まで下がっていません。
サンプルを何カ所か取ってみましたが、
平均をとっても残念ながら販売できるレベルに達していませんでした。

広葉樹とコナラは問題ありませんので、
こちらの商品は在庫がなくなるまで販売致します。
すでに順調に出荷していますので、
御入り用の方はお早めにどうぞ(^^♪
この感じだと今年も2月位には受付終了になりそうです。

長野県木曽郡王滝村 特殊伐採
2020年10月15日
スペース
今日は長野県木曽郡王滝村に来ました。
施工前
斜面にあるクワ3本の芯止めとトチの木の枝下しです。
斜面に生えているため、
土砂崩れを防ぐ意味でも、
根伐ではなく芯止めをご希望でした。
そして今回は早めの施行を希望された理由がこれです。
マイマイガ
「マイマイガ」の大量発生です( ゚Д゚)

マイマイガはドクガ科に分類されるガ(蛾)の1種、
森林害虫としてよく知られます。
幼虫は知られる限りほぼ全ての針葉樹、広葉樹、草の葉を食い尽くす広食性で知られ、
日本では果樹やカラマツの葉が被害にあった場合問題視されることが多いようです。
基本的に孤独性であり
大発生などで必然的に密集せざるをえない場合を除き集団化しないとされていますが、
今回はその大発生をしたらしく、
とんでもない数の毛虫が確認できます。
皮膚炎を引き起こす毒針毛を持つため、
本当にこいつらが憎いっす((+_+))
(実際3日前には大量にさされて、病院に行ってきました。)

施工中
毛虫におののきながら施工を進めます。
至る所に大量にいるので、
刺されるのは半分諦めています。

クワ
それにしても今回の現場の木はなぜか全て弱っていました。
クワの木は枝もびっしり生えているように見えましたが、
切ると芯部分に「す」が入っています。
(す:なんらかの理由で木の真ん中に菌類が侵入し分解が始まった状態)
となりの樹齢100年を超えたと思われるトチの木も同じくでした。
風通しが悪いのか、
土壌に原因があるのか…
まだまだ勉強が必要です。

トップジン
木曽ツリーワークスでは桜の枝を切った場合、
必ず「トップジン」という薬品を塗ります。
こうすることで切った場所から腐りだすのを防ぐのですが、
今回のクワも非常に弱っていたため、
大きな切り口にはトップジンを塗布しました。

王滝湖
木の上から王滝湖が見えます。
ツリークライミングのこういった瞬間が最高ですね(^^♪

施工前 施工後
本日は簡単に終わるはずでしたが、
追加が6本も入って切り切れませんでした。

伐採木運搬
2トン車満載になりました。
来週の空いた瞬間に仕上げにきます!

長野県木曽郡木曽町福島 伐採
2020年10月11日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町福島に来ました。
日曜日ですが、
先週天気が悪かった関係と、
施主様のご都合で、
週末に施工をしなければいけなかったんです。
そして本日もトリプルブッキング(^_-)-☆
頑張っていきましょう!

1カ所目をさくっとこなし、
2カ所目に移りました。
施工前1
アスナロ、雑木(樹種分からず)、ケヤキです。
樹高は最大で13m程度。
建物に囲まれ倒すスペースもなく、
上部の枝が電柱のひかえ線にあたっているため、
昇木での施行です。

施工中1
ここでもサクサクこなして
3本目に入りました。
以前に一度芯止めしてあったため、
見た目よりはるかに枝があります。

施工中2
最後にロープで引っ張りながら根伐して終了!

施工前1 施工後1
全て持ち出しだそうですが、
木曽ツリーワークスのパートは「伐る」のみ(^^♪
ケヤキは一番太い部分で直径40cm近かったので、
搬出大変そうです!
頑張ってくださいね(^^)/

さて今日最後の現場に来ました。
施工前2
赤松、ヒノキ、コウヤマキ、サツキ等を含めた小径木の雑数本です。
全て根伐。
諸事情により、
現場置きになりました。
ここも昇っての施行です。

施工中3
建物や電気の引込線等ありましたが、
無事伐採完了!
きっちり掃除して仕上げます。

施工前2 施工後2
すっきりしました。

今週は天気が崩れない限り土曜日までの7連勤!

長野県木曽郡木曽町日義 特殊伐採
2020年10月07日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町日義に来ました。
施工前
墓地上のオオナラとクリの伐採です。
一部はすでに枯れだしていて、
いつお墓に倒れてくるかと危惧していたそうです。
胸高直径で40cmちょっとですが、
片方は樹高約25m。
いっさいお墓に落とせないため、
難易度が非常に高い施工です。
リギングで全ての幹と枝を処理するので、
相当手間がかかります。

施工中1
1本目の上部の枝を全てこなして、
幹部分に入りました。
リギングのシステムを作るだけで、
今回約2時間かかりました。
おかげで安全に、
より効率よく施工出来ました(^^♪

施工中2
2本目の上部の枝をこなそうとしています。
上部が完全に枯れており、
いつ折れてもおかしくありません。
勿論ライフラインは取ってあるので、
絶対に落ちることはありませんが、
枯れた枝をどこまで登れるか見極めるのは、
なかなか難しいですね。
枯れた葉の状態を見ながら、
ギリギリまで登って玉掛けします。

施工中3
2本目の幹部分に入りました。
現場がかなりの急傾斜地だったので、
リギングシステム無しでは、
施行は不可能でした( ;∀;)
やはり道具って本当に大事ですね!

施工前 施工後
15:00くらいから小雨が降りだしたので、
伐り終わった時点で終了にしました。
明日は雨予報なので休工。
金曜日に片付けをして、
この現場は無事終了!
連日スーパーハードです!!

長野県木曽郡木曽町日義 特殊伐採
2020年10月06日
スペース
先週末に久しぶりの2連休が取れました(^^♪
ゆっくりしようと決めていましたが、
結局倉庫の掃除をしたり、
DIYを始めたり…
やはり根っからの貧乏性なのでしょうか(笑)

さて今週に入っても相変わらず忙しい!
昨日はプッシュプッシュの3現場!!
週初めから従業員一同クタクタです。

いずれにしろお待たせしてしまっている皆様、
本当に申し訳ございません!
出来る限り速やかに施工するよう致します。

今日は長野県木曽郡木曽町日義に来ました。
施工前
大きなイチイの木3本の剪定伐採と、
手前に写っているホウの木の芯止めです。
畑に影を作ったり、
隣の敷地に落ち葉が落ちたりするため、
今回は全体的にコンパクトにしたいとの要望です。
以前すぐ隣の沢が氾濫した際に、
土砂をせき止めてくれた経緯があって、
施主様が大事にされているそうです。
ご神木という事で、
伐採前にお酒を献上し、
みんなで手を合わせてからの施行です。

施工中
剪定という事で本日は高所作業車を使いました。
が、夢中で施工していたら写真撮るの忘れてました(笑)
最後に高所作業車でアクセスできなかった部分を
昇木して仕上げて終了です。

施工前 施工後
スッキリしましたね!

施工中、施工後に映っているピンクテープのまいた木は、
決して切り忘れではありません(;^ω^)
本日現場で隣の敷地の方からの見積り分です。
ますますスピードアップ図って頑張りますね!

薪販売開始
2020年10月1日
スペース
いよいよ朝晩は冷えるようになってきましたね。
薪ストーブユーザーは「そろそろ焚こうかな(^^♪」
なんて考えてる方多いんじゃないでしょうか?

初雪
昨日から御岳山に今シーズン最後の登山道整備に行ってました。
分かりますか?
うっすら雪が積もっています。
前の晩からかなりの雨が降っていましたが、
まさか最後雪に変わるとは思っていませんでした(;^ω^)
初雪2
ほんのちょっとの雪ですが、
いよいよ冬の到来を感じますね!

ログキャリア
さて本日より今シーズンの薪販売を開始します。
そこで木曽ツリーワークスの薪年会員様に
早期サービスを開始しました。
10月中に年会員になられた方限定で、
年会費5,000円を4,000円に!
さらに選べる薪ストーブグッズをプレゼントします!!
上の写真のログキャリアか、
下の写真の革製の薪ストーブ用グローブです。
薪ストーブ用グローブ
両方非常に良く出来てますよ。
ブログ限定企画です。
是非年会員をご検討下さい(^_-)-☆

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.