木曽ツリーワークス

スペース
>>2020年8月 2020年7月 >>2020年6月
長野県木曽郡木曽町南宇山別荘地 特殊伐採
2020年7月31日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町の南宇山別荘地で特殊伐採をしてきました。
施工前
本日は別荘周りの白樺6本、
別荘に倒れこんだ赤松1本です。
高圧線の上にかなり枝がきているので、
高所作業車を使っての施工です。

施工中
周囲に引込線等も複雑に張り巡らされていて、
うっかり枝を落としたら、
断線させてしまします(*_*;
高圧線上にも枝が生えているので、
いつも以上に慎重に作業します。

現場置き
施主様指定の赤松の原木2m玉切りです。
何かの材に使用されるそうです。
1本あたり80kg近くあり、
搬出に苦労しました( ゚Д゚)

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後です。
スッキリしましたね。

続いて本日もダブルヘッダーです。
現場は同じく南宇山の別荘地。
7月の大雨で倒木したそうです。
木はもともと立ち枯れしていたようで、
かかり木状態で今にも屋根に倒れそう。
急を要するため急遽予定変更して施工しました。
施工中
近くのコナラの木にライフラインをとって、
徐々に倒木をこなします。
折れた個所は完全には切れていませんが、
万が一に備えてロープで固定。
中間でもチルホールで上部に引っ張ります。
倒木は通常の施工の倍以上手間がかかりますが、
リスクを極限まで減らさなければ、
事故につながりますからね(;^ω^)

結局周囲に立ち枯れしたコナラ・カラマツ等々合計4本処理しました。
なかなかハードな一日でした!

長野県木曽郡大桑村 特殊伐採
2020年7月29日
スペース
今日は長野県木曽郡大桑村で特殊伐採をしてきました。
本日は久しぶりのダブルヘッダーです(^_-)-☆
まずは現場Aでクルミ2本の伐採です。
施工前
胸高直径20cm2本。
高さは10m程度。
問題はすぐ近くに細いNTT線があるため、
そのまま倒せません。
またクルミ自体に直径10cmもあるツルが巻き付いています。
見た目よりもはるかに手間がかかります(*_*;

搬出
あっという間に満載になりました。
本日は搬出路が狭いため、
軽トラをチョイス。
結局2回搬出し、
合計600kg!!

幹はお隣さんが薪にするそうなので、
お庭までサービスで宅配しました(^^♪

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後です。
スッキリしましたね。

続いて現場Bに移動です!
施工前2
胸高直径35cmの枯れた赤松。
木曽でも南の方はいよいよ松くい虫が来ています( ゚Д゚)

施工前3
こちらは胸高直径47cmと39cmのヒノキ。
だいぶ前に芯止めしてあり、
そこからとんでもない量の枝が出てます。
ボリューミーな2本!
施工中
電線、NTT線、引き込み線、庭木、建物と
注意しなければいけないものがたくさんあります。
徐々に枝を切り落とし、
頭からある程度の高さまで切り下げたら、
後は倒すだけ!
それにしても久しぶりの晴れた天気は暑すぎます!!

施工前2 施工後2
施工前3 施工後3
左が施工前、右が施工後です。
スッキリしました(^^)/

現場置き
指定の場所に枝と幹を分けて現場置きです。
合計3トンオーバーはありましたね。

長野県木曽郡木曽町開田高原 特殊伐採
2020年7月27日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町開田高原で特殊伐採をしてきました。
スケジュールが詰まっているため、
多少の雨なら施工と決めていましたが、
朝から予想雨量よりはるかに多い土砂降り( ゚Д゚)
昇木での施工のため危険度が飛躍的に上がります。
とはいえ振り替えする日程もないため、
安全に留意して頑張ってやっちゃいましょう!!
施工前
本日は大物1本の根伐です。
胸高直径65cm。
樹高約20mのキハダ。
すぐ下に祠(ほこら)、
その横には畑と6段位の稲木、
(稲を干すためのラック)
木のすぐ横にはヒノキ2本と桜。
全く倒すスペースがなく、
枝を全て落としてから、
伐倒します。

片付け
切った枝を引きずってきて、
じゃんじゃんトラックに載せていきます。
土砂降りのなかカッパで頑張ってくれています(^_-)-☆

施工中
安全にも十分注意しながら、
とにかく今日はスピード重視!
チェーンソーの給油以外休憩もとらず、
ひたすら切りまくります。
ようやく伐倒できる高さまでこぎつけました。

伐倒
最後はチルホールを使って、
確実に安全な方向に倒します。
間違っても斜面下側には転がせません。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後です。
スッキリしましたね。
それにしても今年の雨にはもううんざりです(:_;)

長野県木曽郡木曽町御嶽山 強力
2020年7月22日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町御嶽山に強力(ごうりき)の仕事にきました。
お世話になっている石屋さんからの緊急の依頼で、
工事資材の荷揚げです。
狙ったかのように天気が今日だけ良くて助かった!(^^)!
荷物
セメントなどの資材のため、
見た目よりはるかに重いんです。
合計200kgオーバーの材料を3人で運ばなければならず、
一回では済まないため、
3回に分けて運びます。
1回の平均は25kgと言ったところでしょうか( ゚Д゚)
荷揚げ
ピストン輸送第2回目。
登りなのでひたすらキツイ。
相当大変でしたが、
なんとか晴れているうちに終わらせることが出来ました。

ビーデザイン様
偶然近くで工事をしていたビーデザインさん。
壁にモルタル造形を施していました。
さすがですね(*^_^*)

長野県木曽郡木曽町 草刈り
2020年7月17日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町で草刈りをしてきました。
天気予報はあまり良くありませんが、
少しくらいの雨なら、
逆に草刈りは暑くなくてちょうどいいんです(^^♪
施工前
道路わきの草をひたすら刈っていきます。
今年は太陽があまり出ていないせいか、
草もいつもほど繁茂していません。
仕事はやりやすいですね。
施工中
草刈りをする際、
切った枝葉や石、チップソーのチップが飛んでくることがあるので、
(チップソー:刈払機の草等を切る刃の事。刃の先端に硬いチップがついている。)
必ず保護メガネやシールドで目を保護しないといけません。
また振動がすごいので、
防振または減振手袋を装着して作業します。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後です。
来週もう一日入って仕上げます(^^)/

長野県木曽郡木曽町木曽駒高原別荘地 特殊伐採
2020年7月13日
スペース
今日は先月末から入り始めた長野県木曽郡木曽町の
木曽駒高原別荘地の伐採の続きに来ました。

今日は電線上部の枝を払うため、
高所作業車をレンタルしての施工です。
安全上、天気予報を見て晴れだった今日を狙った、
ピンポイントの施工。
ところが・・・
通行止め
マジですか!?
別荘へ続く道が崩落してる( ゚Д゚)
通行止め
電柱も流されて倒れてます。
どう見ても通れません。

仕方ないので高所作業車はお願いして返却させていただき、
たまたま近くの別現場を
急遽やらせていただくことになりました。
施工前
赤松2本の枝下しと、
別荘周りの雑木の伐採です。
午後から雨予報。
昇木しなければならないため、
なんとか午前中に終わらせます!!
施工中
今登っている赤松の樹高は約30m!
別荘の屋根にかかっている枝を下します。
針葉樹の葉っぱは金属系の屋根材を劣化させるため、
しばしばこのような依頼が来るんですよね。

下から見ると大した太さには見えませんが、
上まで上がると最大直径10cmオーバーの太い枝(*_*;
上部にリギング用の滑車を取り付け、
ロープを操作する人とタイミングを合わせて、
安全に枝下しをこなします。

施工前 施工後
左が施工前、右が施工後です。
一部の枝を払っただけですが、
相当明るくなりました。
なんとか雨が本降りになる前に終わらせることが出来ました(^○^)

そして午後から予報通りの雨。
明日はまた相当な雨量が予想されるそうです。
大きな災害が起きないといいのですが・・。

長野県木曽郡木曽町福島 伐採
2020年7月9日
スペース
あまりの雨に3日間も仕事を休みにした木曽ツリーワークスです。
木曽では大きな災害は発生しませんでしたが、
今夜からまた雨予報((+_+))
最低でも12日まで雨は降るらしく、
何事もないことをただただ祈るだけです。

さて今日は長野県木曽郡木曽町福島の現場に来ています。
6月末から入りだして、
天気を見ながらの施工。
今日で6日目です。
施工前
大きな柿2本、くるみ2本、キハダ22本、桜1本、ウメ6本、ホウバ1本の合計34本!
施工中
切るのはいいのですが、
今回全て持ち出しなんです。
ひたすら枝と幹をトラックまで運び、
そこから処理場まで運搬の繰り返し。
いや〜、手間かかりました!!
施工前 施工後
左が施工前、右が施工後です。
本当にスッキリしましたね。

芯止め
施主様ご要望の通り、
ホウバ・柿・ウメは地上高2mで芯止めしました。

御岳山「清掃登山」
2020年6月20日
スペース
今日は毎年恒例の長野県木曽郡の御岳山に
清掃登山にきました。
集合写真
天気予報は良かったのですが、
あいにくの天気です。
今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね。
コロナ禍の影響もあって、
参加人数は20名ちょっと。
挨拶の後6合目から早速登りだします。
登山開始
小雨の中カッパを着ての登山。
ゴアテックス素材とは言え、
カッパは中が蒸れるのが嫌ですね(^^;)

作業
「清掃登山」とはなっていますが、
どちらかといえば簡単な登山道の整備です。
壊れてしまった木の階段を直したり、
石段を直したりと、
なかなかの重労働。

八合目
今回の目標地点の八合目に到着。
コロナ禍の影響で、
富士山をはじめ一部の山は入山規制がかかっていますが、
御岳山は登れます!
対策を取ったうえで是非お越しください(^^)
コイワカガミ
高山植物の「コイワカガミ」が咲いていました。
可憐ですね。

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.