木曽ツリーワークス

スペース
>>2020年5月 2020年4月 >>2020年3月
長野県木曽郡木曽町 伐採&伐採&煙突掃除
2020年4月27日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町開田高原へ伐採に行ってきました。
施工前
まずは赤松の枝下しです。
木が弱ってきているので、
道路側の枝を切ることになりました。
枝と言っても直径20cmオーバー!
二人で高所に乗っての施工です。
切っているうちに剪定もお願いされて、
追加で伐採です。
赤松剪定
枯枝や密になった枝、
また先端部分を切っていきます。
今回は施主様の指示に従って切らせていただきました。
すっきりして良かった!

無事終わったところで別現場へ移動。
長野県木曽郡木曽町三岳です。
今日はせっかく高所作業車を借りているので、
スケジュール詰めました(^^;)
施工前 施工後
胸高直径32cmのクワの木です。
追加ですぐとなりのヒノキの枝下しも頼まれました!

煙突掃除
本日ラストが長野県木曽郡木曽町福島で煙突掃除です。
屋根勾配が急なため高所作業車が必要で、
以前から声かけていただいていました。
煙突
ほぼ2シーズン掃除出来ていなかったそうですが、
思ったほどススがたまっていませんでした。
とは言えやはり定期的に掃除した方が安心ですね(^^)
施工前 施工後
きれいになりました。
木曽ツリーワークスでは煙突掃除も承っております。
煙道火災が起きてしまう前に、
早めの掃除をお勧めいたします!

長野県木曽郡木曽町開田高原 伐採木搬出
2020年4月23日
スペース
先週から長野県木曽郡木曽町開田高原へ伐採木の搬出に行ってきました。
施工前
1000坪ほどの敷地に伐倒済みの木が大量にそのまま放置されています。
今回はこの木の搬出の依頼を受けました。
写真を見てもパッと見そんなに数は無いように見えますね(^^;)

エンジンウィンチ
ひたすらエンジンウィンチにて材を引っ張ります。
最大サイズで直径50cm。
地面に放置してあったので、
残念ながら全く乾いていません。
重い…

玉切り
施主様指定の40cmに玉切りし、
ここから軽トラまで手で運び、
積み込んでは運搬の繰り返しです。
相当ハードな現場!!

施工前 施工後
写真ではどれだけ搬出したか分かりずらいですね(;_;)
結局今日まで7日間フルにかかりました。

玉切り材
40cmに玉切りした原木が、
奥行12m、
高さ平均1m、
合計11列!!
ここ数年で一番のハードワークでした(^^;)

長野県木曽郡木曽町 特殊伐採
2020年4月9日
スペース
昨日・今日は長野県木曽郡木曽町に特殊伐採に行ってきました。
施工前
胸高直径約50cmのヒノキ2本。
樹高約25m。
今回のミッションは芯止めをし、
さらに枝を半分以下にすかして欲しいとの事。
ただ施工し易いように枝をすかすと、
バランスが悪くなって見栄えも悪くなる為、
下の人にしっかり指示してもらいながらの作業です。
根元には神様を祀った祠(ほこら)、
またすぐ横には物置。
なかなか手間がかかります。
多分根伐した方がはるかに早く終わりますが、
きちんと施主様のご要望を聞いてお仕事します(^^)/

橋
幅2mの水路がすぐ横にあるため、
施工効率と安全性を上げるため、
仮の橋を作りました。
渡っていて落ちないようにきちんと裏にズレ防止の木も入れてあります。

ロープ
徐々に枝をすいていきます。
上部に滑車を付けて、
切る枝をロープで吊ってから切ります。
その後別に付けてある誘導ロープで安全な場所まで枝を引っ張って吊り下げていきます。
手間は相当かかりますが、
周囲の物を壊さないためにも必要な施工方法です。

追加伐採
バランスを見ながら、
追加で枝を切っていきます。
最後に施主さんにも確認していただき、
無事完了!

施工前 施工後
すっきりして良かった!
計1600kgの枝下し。
なかなか苦労しました(^^;)

原木バンク
2020年4月7日
スペース
先日のブログにも書きましたが、
しばしば切った木をそのまま現場に放置することがあります。
原木NO3
木によっては立派なテーブルになりそうなものもありますし、
もちろん薪として利用することも十分可能です。

前々から地主様が了承していただければ、
そのような情報を提供できるサイトを作りたいと考えていました。
今回とりあえずページを立ち上げてみたので、
ページ右上の「原木バンク」のタグから情報をご閲覧ください。
様子を見ながら今後より充実した情報を提供出来るよう努力していきたいと思います!

長野県木曽郡木曽町 伐採
2020年4月6日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町に伐採に行ってきました。
施工前
胸高直径34cmのクリ、
胸高直径15cm程度のコウヤマキ2本の伐採と、
伐採したまま置いてあったイチイ等の片付けです。
クリは何度か枝切をしていたそうで、
太さの割に高さは低めの8m。
葉が無い分仕事がやり易いですね。

昇木
思っていたより枝が出ました。
2トンダンプで2車分です(^^;)

今日は学校が早く終わった息子にも枝の運び出しを手伝ってもらいました。
施主さんの息子さんは終始見学(^^)
何かほのぼのした現場で楽しかった!!

施工前 施工後
すっきりしましたね。
天気も良くてまさに伐採日和でした(笑)

長野県木曽郡木曽町木曽駒高原 特殊伐採
2020年4月3日
スペース
昨日・今日と3月17日の続きで
長野県木曽郡木曽町木曽駒高原に特殊伐採に行ってきました。
施工前
下の写真はこれから倒そうとしている赤松。
樹高約25m。
このまま倒すと隣の敷地の樹木に届いてしまうため、
昇木して頭をおよそ5m落としました。
昇木
すぐ後ろに高圧線があるため、
枝や頭を落とすのにも気を使います。
25m上から電線を見ると、
距離感や位置関係がずれて見えるので、
十分過ぎるほどの安全マージンをとっての作業です。

施工中
絶対に電線側に倒すわけにはいかないので、
チルホールで2カ所引っ張って伐倒です。
直径約70cm。

施工後1
今回出た枝。
25m級の松2本、20m級のサワラ1本、25m級のコナラ2本、その他雑木。
現場置きで助かりました(^^;)

施工後2
赤松、サワラと枯木の幹。
こちらも現場置き。
ただ腐らせるのはもったいないですね。
早くこういった木の用途を見つけなければ!

施工前 施工後
敷地内の残りの赤松3本は諸事情により来年の伐採になりました。
(後ろの樹木は別の地主さんのもの)
かなりすっきりして、
近所の方が喜んでくれて良かった(^^)

スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.