木曽ツリーワークス

スペース
>>2019年8月 2019年7月 >>2019年6月
長野県木曽郡木曽町三岳草刈りと竹伐採
2019年7月21日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町三岳の個人宅に草刈りと竹伐採にきました。
草刈り施工前
以前はご自身で草刈りをしていましたが、
ご高齢になり困っていたそうです。
竹施工前
竹は土地が崩れないように植えていたそうですが、
年々増殖して
ついには畑にまで蔓延る(はびこる)ようになったため
いよいよ切る決心をしたそうです。
竹は繁殖力が強く
木曽で困っている人を多々見かけます。

草刈りが約1,600平米。
竹伐が300平米。
イチイの木の枝切りも頼まれたため、
簡単には終わりそうもありません。
施工中
草も1mを超える高さがある為地面が見えず、
慎重に刈っていくしかありません。
ところどころに以前伐採した木が
放置されている為、
手間がかかります。
施工中2
あいにくの天気の中少しずつ作業は進んでいきます。
施工中3
今回は施工量が多いので、
3人で作業をしました。
施工前1 施工後1
施工前2 施工後2
左が施工前、右が施工後。
相当すっきりしました。

竹は地下茎に栄養をしっかり蓄えている為、
今回切っただけでは枯れる事はないので、
秋にまた管理しに来たいと思います。
長野県木曽郡木曽町伐採
2019年7月16日
スペース
今日は長野県木曽郡木曽町の個人宅に伐採にきました。
庭のシンボルツリーのカエデが伸びすぎて、
NTTなどの通信線や
中部電力の低圧線にからんで
困っていたそうです。
カエデ施工前

昇木にて施工していきます。
通信線と低圧線が全部で8回線あるため
慎重に慎重を期して施工しなければなりません。
施工中1

徐々に枝をのこぎりにて切り落としていきます。
もし通信線を傷つけるような事があると
場合によっては4桁の請求が来るそうです(;_;)
施工中2

ゴム線と呼ばれるNTTの引き込みがあるため
枝を確実に持って切り落とします。
施工中3

全てのケーブルから枝が離れたので、
最後にチェーンソーを使って切り下げます。
施工中4
とても樹勢が強い木のため、
もともとの予定よりさらに1m切り下げました。
施工前 施工後
左が施工前、右が施工後。
すっきりしました。
今後は施主様ご自身でも簡単に管理出来そうです。
長野県木曽郡木曽町林道草刈り
2019年7月15日
スペース
相変わらずばたばたやってます(^^;)

先週から仕事の合間をぬいながら
長野県木曽郡木曽町の林道の草刈りをしてきました。
今回の現場は1.7km
道の両サイドの草刈りなので、
地味に時間がかかります。
草刈り施工前
イタドリが旺盛に繁殖しまくって道路を覆っています。
(イタドリとは、タデ科の多年生植物。
別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン、だんち。木曽ではスッパと呼びます。)
クマザサもところどころで生えていて
なかなか手間がかかります。
施工中
雨の中たんたんとに作業をこなしていきます。
この時期は炎天下より雨の方がよっぽど作業がし易い!
草刈り施工前 草刈り施工後
左が施工前、右が施工後。

これで車が通行しやすくなりましたね。
長野県松本市草刈り
2019年7月10日
スペース
先月末から長野県松本市での草刈りをしています。
総延長約6km。
刈り幅が道の両側約7m。
経験した事のない広さです!!

今日は熱中症になるんじゃないかと思うほど暑かった(^^;)
いったいいつまでかかるのでしょうか・・。
草刈り
スペース
御岳山清掃登山
2019年7月2日
スペース
久しぶりの更新です。
有り難い事にいろいろな方からお仕事のオファーを頂け、
ずっとばたばたしていました。
この場をお借りして感謝申し上げます!

今日は長野県木曽郡の御嶽山へ
清掃登山にやってきました。
あいにくの天気でしたが
総勢50名を超える参加者が集まりました!
みんなで御岳山を綺麗にしようとするイベントです。
登頂前
2014年の噴火以来登山客が著しく減少。
ようやく昨日7月1日に規制が解除され、
頂上まで登れるようになりました。
八合目
御岳山は木曽が誇れる素晴らしい山です。
木曽ツリーワークスは今後も様々な活動に協力していきます(^^)
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.