木曽ツリーワークス

スペース
>>2019年2月 2019年1月 >>
千葉県市原市特殊伐採
2019年1月30日
スペース
今日は朝から5時間かけて千葉県市原市まで来ました。
今回もおおまち林業さんのヘルプです。

高さ15〜20m位の桜、カシ、その他雑木計20本前後でしょうか。
電気の引き込みがあったり、フェンスがあって、今回も簡単ではなさそうです。

伐採した木も全て片付ける為今回は3日間の予定です。


まずは一番大きな桜からスタート。

一人が昇木して枝の処理から始めます。
フェンスに落さないよう、ロープを使って慎重に枝を切って下に降ろしていきます。

かなり手間がかかりましたが、2時間かけてようやく枝の処理が終了。
幹もある程度の長さまで切り落としてから
ワイヤーで引っ張って伐採終了です!

残りも同じく慎重に頑張ります!
スペース
山梨県富士吉田市特殊伐採
2019年1月18日
スペース
おおまち林業さんのヘルプで山梨県富士吉田市に特殊伐採に行って来ました。

高さ25m前後の赤松を始め、およそ15本の根伐(ねぎり:地面で木を切断)。
近くに電線、板金屋さんの車、民家があって、単純に伐採する木を倒す訳にはいきません。

元請けさんが27mの高所作業車を用意してくれていたので、
昇木(しょうぼく:ハーネス、安全帯、昇柱器を使用して、体一つで木に登ること)と高所作業車で同時進行で伐採開始!

強風にあおられながらなんとか順調に伐採が進みます。

およそ6時間かけて無事伐採は終了しました。

明日は片付けが残っていますが、私だけ用があるので先に帰らせていただきます。
皆さん手際が良くて、仕事が早い!
スペース
ブログ始めます!
2019年1月18日
スペース
皆さん、こんにちは。

これから少しずつブログをアップしていきたいと思います。
誤字脱字等御容赦ください。
スペース
Copyright(C)2019 KisoTreeWorks All Rights Reserved.